光岡自動車でのアドバイス

解決済みの質問

光岡自動車でのアドバイス

今、車を持っていません。そのうち買おうと思っています。
有力候補にあがっているのが、光岡自動車です。
車種は決まっていませんが、ヌエラかリョーガかレイ……? つまり決まっていないということです。
で、「これだけは気をつけておいたほうがいい」というような、光岡自動車の車を買うときの注意事項があれば、教えてください。独特の会社なので、きっと思いも寄らぬ落とし穴?がありそうな気がして。

投稿日時 - 2004-07-20 22:49:09

QNo.933761

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

光岡の車はほぼ全部が日産からのOEM供給を受けた車体を改装している車です。
レイ→ミラジーノ(旧型はキャロル)
ビュート→旧型マーチ(現在廃盤)
リョーガ→サニー(旧型は旧型プリメーラ)
ヌエラ→アコード
ガリュー→クルー(タクシー専用車)
ガリュー(2)→セドリック/グロリア
ラ・セード→シルビア
などなど…。
したがって、まずはベース車についての評判を聞いたり、見に行ったりして、それから光岡へ行けばいいのではないでしょうか。
ちなみに自動車評論家の森慶太氏は、光岡の車は「ベースがよくない」と評していました。

投稿日時 - 2004-07-21 12:02:50

お礼

なるほど。
手作り?みたいなことを聞いていましたので、例えば、注文してから手に入るまで××カ月待ちが当たり前! なんてことはないかななどとあれこれ心配していたのですが。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2004-07-21 21:35:02

ANo.1

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.2

前の方のおっしゃるように、まずはベース車について自分なりに評価してみてください。

光岡自動車の車は、ぶつけたときの板金塗装に通常よりも余分に費用が掛かると思います。

それらを踏まえてもう一度、光岡自動車の車を見てください。

ある程度の性能の良し悪しなんか忘れてしまう夢のあるデザインと私は思っています。
所有するだけでも十分楽しくなりますよ。

投稿日時 - 2004-07-21 22:14:59

お礼

ベース車にはあまりこだわっていなかったのですが、少しは調べないとだめみたいですね。
維持費のかかる可能性があるということもわかりました。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2004-07-22 00:06:25

あわせてチェックしたい
  • 光岡自動車 ヌエラについて ...
  • 落とし穴 ...
  • キャロルがベースのクラシック車(光岡ではない) ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら