• ベストアンサー

指定席券って?

すごく初歩的な質問なんですが、新幹線の指定席の時間に乗車出来なかった場合、その後の自由席には乗れるんですよね? また、もし事前に時間変更をしたい場合、何日前ならできるのでしょうか? 今度のお盆に、新幹線にのる予定ですが帰りの時間が予測できない為、迷っています。 でも、お盆中だから指定席一応押さえておいた方が無難ですよね。。。(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

指定席に乗り遅れた場合、後続の列車(ただし当日内)の自由席に乗車することができます。 「はやて」「こまち」は全車指定席ですので、この場合指定席ですが乗車できることになっています。ただし「立席」扱いです。立席とはいっても、空いている席があれば座ってもかまいません(その時期ではありえないでしょうが・・・(^^;)。 ちなみに、最終列車に乗り遅れた場合指定席券は無効になります。不公平なようですが、指定席は本来乗り遅れた時点で無効であり、後続の自由席に乗れるのは旅客に対する救済措置に過ぎませんので、やむをえません。 #1産のおっしゃっているように、使用前のきっぷは1度に限り無手数料での変更が可能です。とりあえずの時間で指定席を取っておき、乗れそうになかったらその発車時間前までに「みどりの窓口(新幹線に乗車する駅に限らず、どの駅のみどりの窓口でもやってくれます。ただし、旅行会社でクレジットカードで買った場合に限り、その旅行会社でしか変更は扱ってくれません)」できっぷを変更してもらうことが可能です。 もちろん指定席への変更も可能ですが、時期的に考えて不可能と思われます。こういう場合自由席へ変更し、差額の700円を返してもらうことができます。 本来、指定席は指定席にしか変更できないのですが、変更を希望する列車の指定席に空きがないときに限り自由席に変更し、その差額を払い戻すという決まりがあります。 まあ、上記の変更もある程度時間的に余裕がなければできませんけどね。(^^;

momo1231
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 時間的に余裕がないと変更は大変そうですね。もう1度考え直してみます。 旅行会社で切符を予約してのですが、窓口の人はこんなに親切に教えてくれませんでした (^^ゞ 買う前にみなさんに相談するべきでした。(苦笑)

その他の回答 (5)

回答No.6

#3です。 もう買っちゃったんですね。(^^; #5さんのおっしゃるとおり、当日でも1席くらいなら空きがある可能性はあると思いますので、とりあえず調べてもらう価値はあると思いますよ。 ただ、その時期だと「みどりの窓口」も混んでいると思いますので、並んでいるうちに予約していた列車の時間が過ぎてしまわないようご注意を・・・。 あと、変更成功率が一番高いのが2日前です。前日になると、#2さんがおっしゃっているようにキャンセル手数料がいきなりアップするためです。 お盆の時期などの超繁忙期では、きっぷを「二重取り」している人が結構多く、そういう人が2日前にいっせいにキャンセルするため、そのキャンセルを狙うわけです。

momo1231
質問者

お礼

お礼遅くなりました。まだ座席に空きがあるうちに、 もう1回みどりの窓口に相談に行こうかと思います。 今度は、もう少し丁寧な対応をしてくれる所を探しますね。2日前のキャンル。。。覚えておきますね。

• toro321
回答No.5

>これならもう少し遅いじかんで 当日早くなったら変更してもらった方が、良かったのですね。 お盆だから、当日変更できる列車に空席があるかどうか・・・ なければ、結局予約した列車にのるしかないわけで。 ただ、15、16日の下りで新大阪までだったら、そんなめちゃ混みはしてないと思いますよ。 15時以降の新大阪行きののぞみにすれば、当日でもあるような気がしますが・・・。  

momo1231
質問者

お礼

一応、日帰りの予定で11日に乗車予定です。 15時行こうののぞみ。。。参考にしてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

>新幹線の指定席の時間に乗車出来なかった場合、その後の自由席には乗れるんですよね? 下記のお2かたのとおり当日のみ自由席に乗れます。 また全車指定席の新幹線「はやて」「こまち」は当日に限り後続の「はやて」「こまち」に立席で乗れま す。これは「やまびこ」の指定席に乗り遅れた場合もOKです。 なお当日に乗れなかった場合は特急券は無効となります。回数券も翌日以降は乗車券のみ有効となります。 >もし事前に時間変更をしたい場合、何日前ならできるのでしょうか? 通常は1回のみ予約列車の発車前に変更可ですが、回 数券の場合は予約列車の発車前ならば何回でも変更で きます。

momo1231
質問者

お礼

お礼おそくなりました。今回は「のぞみ」「ひかり」での乗車を考えております。貴重なご意見ありがとうございました。

• puni2
回答No.2

>新幹線の指定席の時間に乗車出来なかった場合、その後の自由席には乗れるんですよね? 乗れます。ただしその日の内の列車に限ります。 新幹線以外の特急についても,同様の扱いがなされるようになりました。 >また、もし事前に時間変更をしたい場合、何日前ならできるのでしょうか? 手持ちの特急券に記された列車の乗車時刻より前であれば,当日でも可能です。 この場合,他の列車に変更することもできますし,払い戻しもできます。 変更は1回に限り手数料なしでやってくれます。 払い戻しは手数料(乗車日の2日前までは320円,前日・当日は3割)がかかります。 ちなみに,1度変更した特急券を再度変更することはできないので,その場合はいったん払い戻して買い直すことになります。 乗車時刻を過ぎてしまった場合は,変更も払い戻しもできませんので,残された手段は,同じ日の後続列車の自由席に乗るだけです。 お気をつけ下さい。 詳しくは次のページを。(JR東日本の営業規則ですが,他のJRも基本的に同じです) http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html >お盆中だから指定席一応押さえておいた方が無難ですよね。。。(^_^;) たしかにそうですね。気分的に楽だと思います。 ただ,日付・方面によっては,今からとるのは大変かも知れません。 もっとも,いちど押さえた席のキャンセルも出たりしますので,まめにみどりの窓口や旅行会社に通ってみましょう。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html
momo1231
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。帰りは東京から、大阪に戻るのですが 夕方6時と変な時間を取ってしまい、後悔しています。これならもう少し遅いじかんで 当日早くなったら変更してもらった方が、良かったのですね。 この場合払い戻しで、買い直したほうがいいのか迷う所です。

• buzz_buzz
回答No.1

乗り遅れたらその後の自由席に乗れます。 当日に限り。 また、変更は発車時間の直前までは可能だったと思います。数分前とかだと断られるかもしれませんが・・・。 お盆中に指定席を取らないと・・・通路で満員電車みたいになりますよ。 すぐに売り切れますからお早めに。

momo1231
質問者

お礼

ありがとうございます。 直前だと次の自由席にに座れるか怪しいですよね。もう1回よく考えてみます