• ベストアンサー

指定席券って?

すごく初歩的な質問なんですが、新幹線の指定席の時間に乗車出来なかった場合、その後の自由席には乗れるんですよね? また、もし事前に時間変更をしたい場合、何日前ならできるのでしょうか? 今度のお盆に、新幹線にのる予定ですが帰りの時間が予測できない為、迷っています。 でも、お盆中だから指定席一応押さえておいた方が無難ですよね。。。(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

指定席に乗り遅れた場合、後続の列車(ただし当日内)の自由席に乗車することができます。 「はやて」「こまち」は全車指定席ですので、この場合指定席ですが乗車できることになっています。ただし「立席」扱いです。立席とはいっても、空いている席があれば座ってもかまいません(その時期ではありえないでしょうが・・・(^^;)。 ちなみに、最終列車に乗り遅れた場合指定席券は無効になります。不公平なようですが、指定席は本来乗り遅れた時点で無効であり、後続の自由席に乗れるのは旅客に対する救済措置に過ぎませんので、やむをえません。 #1産のおっしゃっているように、使用前のきっぷは1度に限り無手数料での変更が可能です。とりあえずの時間で指定席を取っておき、乗れそうになかったらその発車時間前までに「みどりの窓口(新幹線に乗車する駅に限らず、どの駅のみどりの窓口でもやってくれます。ただし、旅行会社でクレジットカードで買った場合に限り、その旅行会社でしか変更は扱ってくれません)」できっぷを変更してもらうことが可能です。 もちろん指定席への変更も可能ですが、時期的に考えて不可能と思われます。こういう場合自由席へ変更し、差額の700円を返してもらうことができます。 本来、指定席は指定席にしか変更できないのですが、変更を希望する列車の指定席に空きがないときに限り自由席に変更し、その差額を払い戻すという決まりがあります。 まあ、上記の変更もある程度時間的に余裕がなければできませんけどね。(^^;

momo1231
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 時間的に余裕がないと変更は大変そうですね。もう1度考え直してみます。 旅行会社で切符を予約してのですが、窓口の人はこんなに親切に教えてくれませんでした (^^ゞ 買う前にみなさんに相談するべきでした。(苦笑)

その他の回答 (5)

回答No.6

#3です。 もう買っちゃったんですね。(^^; #5さんのおっしゃるとおり、当日でも1席くらいなら空きがある可能性はあると思いますので、とりあえず調べてもらう価値はあると思いますよ。 ただ、その時期だと「みどりの窓口」も混んでいると思いますので、並んでいるうちに予約していた列車の時間が過ぎてしまわないようご注意を・・・。 あと、変更成功率が一番高いのが2日前です。前日になると、#2さんがおっしゃっているようにキャンセル手数料がいきなりアップするためです。 お盆の時期などの超繁忙期では、きっぷを「二重取り」している人が結構多く、そういう人が2日前にいっせいにキャンセルするため、そのキャンセルを狙うわけです。

momo1231
質問者

お礼

お礼遅くなりました。まだ座席に空きがあるうちに、 もう1回みどりの窓口に相談に行こうかと思います。 今度は、もう少し丁寧な対応をしてくれる所を探しますね。2日前のキャンル。。。覚えておきますね。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.5

>これならもう少し遅いじかんで 当日早くなったら変更してもらった方が、良かったのですね。 お盆だから、当日変更できる列車に空席があるかどうか・・・ なければ、結局予約した列車にのるしかないわけで。 ただ、15、16日の下りで新大阪までだったら、そんなめちゃ混みはしてないと思いますよ。 15時以降の新大阪行きののぞみにすれば、当日でもあるような気がしますが・・・。  

momo1231
質問者

お礼

一応、日帰りの予定で11日に乗車予定です。 15時行こうののぞみ。。。参考にしてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

>新幹線の指定席の時間に乗車出来なかった場合、その後の自由席には乗れるんですよね? 下記のお2かたのとおり当日のみ自由席に乗れます。 また全車指定席の新幹線「はやて」「こまち」は当日に限り後続の「はやて」「こまち」に立席で乗れま す。これは「やまびこ」の指定席に乗り遅れた場合もOKです。 なお当日に乗れなかった場合は特急券は無効となります。回数券も翌日以降は乗車券のみ有効となります。 >もし事前に時間変更をしたい場合、何日前ならできるのでしょうか? 通常は1回のみ予約列車の発車前に変更可ですが、回 数券の場合は予約列車の発車前ならば何回でも変更で きます。

momo1231
質問者

お礼

お礼おそくなりました。今回は「のぞみ」「ひかり」での乗車を考えております。貴重なご意見ありがとうございました。

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.2

>新幹線の指定席の時間に乗車出来なかった場合、その後の自由席には乗れるんですよね? 乗れます。ただしその日の内の列車に限ります。 新幹線以外の特急についても,同様の扱いがなされるようになりました。 >また、もし事前に時間変更をしたい場合、何日前ならできるのでしょうか? 手持ちの特急券に記された列車の乗車時刻より前であれば,当日でも可能です。 この場合,他の列車に変更することもできますし,払い戻しもできます。 変更は1回に限り手数料なしでやってくれます。 払い戻しは手数料(乗車日の2日前までは320円,前日・当日は3割)がかかります。 ちなみに,1度変更した特急券を再度変更することはできないので,その場合はいったん払い戻して買い直すことになります。 乗車時刻を過ぎてしまった場合は,変更も払い戻しもできませんので,残された手段は,同じ日の後続列車の自由席に乗るだけです。 お気をつけ下さい。 詳しくは次のページを。(JR東日本の営業規則ですが,他のJRも基本的に同じです) http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html >お盆中だから指定席一応押さえておいた方が無難ですよね。。。(^_^;) たしかにそうですね。気分的に楽だと思います。 ただ,日付・方面によっては,今からとるのは大変かも知れません。 もっとも,いちど押さえた席のキャンセルも出たりしますので,まめにみどりの窓口や旅行会社に通ってみましょう。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html
momo1231
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。帰りは東京から、大阪に戻るのですが 夕方6時と変な時間を取ってしまい、後悔しています。これならもう少し遅いじかんで 当日早くなったら変更してもらった方が、良かったのですね。 この場合払い戻しで、買い直したほうがいいのか迷う所です。

  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.1

乗り遅れたらその後の自由席に乗れます。 当日に限り。 また、変更は発車時間の直前までは可能だったと思います。数分前とかだと断られるかもしれませんが・・・。 お盆中に指定席を取らないと・・・通路で満員電車みたいになりますよ。 すぐに売り切れますからお早めに。

momo1231
質問者

お礼

ありがとうございます。 直前だと次の自由席にに座れるか怪しいですよね。もう1回よく考えてみます

関連するQ&A

  • 新幹線の指定席券

    私はのぞみ新幹線の指定席(乗車券8,510+特急券5,340)(東京⇒新大阪)を取りました。業務上の都合で時間に乗れません。変更も一度しています。 この切符で自由席は乗れると思うのですが、新たに指定席に座りたい場合は、新たに特急券5千円相当を買わないといけないのでしょうか?それとも810円を払えば指定席に座れるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新幹線の指定席券での早乗りはできますか?

    新幹線の21:40出発の指定席券を買い、券を発行してしまったのですが、 20:00頃の便に乗らなくてはいけなくなりました。 えきねっとで見る限り席は空いているのですが既に発行してしまったため、 キャンセルが出来ません。 こういった場合、20:00頃の「自由席」で、 座れなくてもいいので乗車することは可能でしょうか。 また、発行済であっても時間の変更は可能なものでしょうか。 無知ですみませんが教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 特急券(指定席)と乗車券を前日に使用したい

    新幹線で特急券(指定席)と乗車券を16日乗車で購入したのですが、 15日になってしまいました。 特急券と乗車券を 15日(指定席)に変更可能でしょうか? 窓口に行く時間が無かった場合、 窓口にいかずに、15日の自由席に乗っても大丈夫でしょうか? 不安なので教えていただけると助かります。

  • 新幹線の自由席券から指定席券の変更について

    東京都区内⇔名古屋の東海道新幹線の自由席券があります。 (乗車券と1枚になっています) 自由席では座れるか不安なので指定席に変更したいと思っています。 みどりの窓口で差額を払えば、1回まで変更可能なのは知っているのですが、 この切符は遠方の知人を訪ねるために、知人が購入・郵送してくれたものです。 「C制」とありますので、クレジットカードで購入したと思われます。 この場合、購入したクレジットカードがなくても指定席に変更できるでしょうか。 また、可能な場合、乗車当日でも可能でしょうか。 同様の質問を上手く見つけられませんでしたので、質問させて頂きました。 過去に同様の質問がありましたら申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 指定券の変更と途中乗車について

    今度名古屋から東京に遊びに行きます。 初めの計画では帰りはムーンライトながらで帰ってくる予定でしたが、都内で1泊して次の日帰る事になりました。 既に切符は購入済みで、今手元にあるのが、 [行き] ・名古屋市内→大宮(11月6日より6日間有効) ・新幹線自由席特急券 名古屋→東京・品川(11月6日より2日間有効) [帰り] ・大宮→名古屋市内(11月6日より6日間有効) ・ムーンライトながら 指定席券 東京→豊橋(11月6日 23:10東京発) それで、質問なのですが、 行きは自由席の券を買いましたが、朝8時台に乗車予定なので、座れないと可能性もあり、指定券を買い足そうと思っています。 また、帰りは新幹線にしますが、東京か新横浜から乗車するつもりです。 1.ムーンライトながらの指定席券を乗車変更して、行きの自由席特急券に付け足す指定券に変更できますか?(差額追加) 2.東京→名古屋でも新横浜→名古屋でも指定席特急券の値段が変わらないので、東京→名古屋で券を買って、新横浜から乗車できますか? (指定席は無効になってもいいですが、とりあえずその券で最低自由席に乗れますか?) 1.が可能であれば、帰りの特急券は当日乗車前に買おうと思うので2.については問題なくなります。1.ができない場合、ながらの指定券を帰りの指定席特急券に変更し、2.を考えています。 よろしくお願いします。

  • 新幹線の指定席券(初心者)

    新幹線ひかりの指定席券をとりました。が、指定したのより早い便のひかりの自由席に乗れるでしょうか。乗り遅れた場合は当日中の自由席に乗れるというのは分かるのですが、指定したのより早い場合でも大丈夫なのでしょうか。ほんとに初歩的な質問ですが、、、よろしくお願いします。

  • 指定席から自由席へ

    今度、特急を使って旅行へ行くのですが、その帰りの列車の自由席が空いているなら指定席から自由席へ変更をしたいのですが、当日に指定席をキャンセルして自由席に変更することは可能ですか?

  • ムーンライトながらの指定席券の変更についてお聞きしたいのです。

    ムーンライトながらの指定席券の変更についてお聞きしたいのです。 同じ種類のきっぷに1回に限り変更できるとのことですが以下の切符の変更は手数料なしで可能なのでしょうか ・ムーンライトながら→新幹線指定席券 恐らくは種類が違うとのことで無理そうですが、新幹線の特急券を追加払っても無理なのでしょうか。 どこかで新幹線の自由席ならば可能ってのを見た気もしますが、自由席ならば可能なのでしょうか? また、ながらは快速ですし、他の夜行列車は特急が多いのでそのような特急系(寝台列車も含む)列車にも追加料金を払っても乗車できないのでしょうか=指定券変更不可 変更をかけれるのか払い戻しなのか迷っています、よろしくお願いいたします。

  • JR指定席券の変更と払い戻しについて。

    漠然とした理解の仕方として、質問させて下さい。 乗車券や指定席特急券の変更は乗車前(有効期限内)一回に限り変更が可能で、二回目となる場合は払い戻し(手数料が必要)となり、改めて購入すると言う事になりますよね? 例えば新幹線の指定席特急券を購入した場合(乗車券は後日購入予定で)、予定が変わり、違う新幹線に変更出来ると言うのは分かります。利用予定がなくなった場合も払い戻しをすれば良いと言うのも分かります。 けれど、新幹線は利用しない事になったけど、在来線は利用すると言う場合に、手元にある指定席特急券は乗車券に変更出来るのでしょうか? それとも指定席特急券は違う列車などの指定席特急券に変更は出来るけど乗車券への変更は出来ず払い戻しとなるのでしょうか?

  • 新幹線指定席券を買ったのに立つなんて・・

    お世話になります。 めったに乗らない新幹線を利用する機会がありました。 自由席に運良く座れた話から、乗ってから指定席を買う時の席の割り振りというかオンラインで発券済みの確認を車内でどうしているんだろう?という話になりました。そこで初めて知ったのは、 ・乗車後に車掌さんから買う指定席券は、席を確保する券ではない ・空いてる席に座って指定席券を買っても、次の駅でその席を指定するチケットを持った人が乗車してきたら譲らねばならない ・その結果、立ったままでも指定席券のお金は戻らない ということでした。 びっくりしました。友だちもびっくりしてました。 今まで、とりあえず自由席で乗って座れなかったら指定席車両に移って買えばいいよと思ってたのです。こんなルールがあるなら新幹線に乗るのは熟考して指定をあらかじめ取るべきかどうか考えないといけません。 指定券を買ったのに立たないといけないケースもあるなんて皆さんは知ってましたか? このルール、どう思いますか?