• ベストアンサー

飛行機でスーツケースに入れてたガラス製品が割れた時

飛行機に乗る時、スーツケースに入れてたガラス製品(購入価格は15ユーロ位だったと思います。日本で同じものを購入できるかどうかは今のところ不明です。)が割れた時、航空会社に保証してもらうことや、海外旅行保険は出ますか?フランジャイルサインは張ってありました。領収書はあるとは思います。航空会社の証明は今のところ取ってません。(時間の都合上、航空会社と交渉する時間がありませんでしたし、証明も取れてません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FLHTCU
回答No.3

内容物に対する補償は殆どありません。例えばゴルフのキャディバックは 中身のクラブの補償はありません。 保障のはトランクが破損した場合だけと思ってください。 小さなキズや多少の凹みはダメでしょうね。

noneya6
質問者

お礼

無理なんですね。

その他の回答 (2)

• FLHTCU
回答No.2

フランジャイルサインとはFragile Tagの事ですか? 荷物を預けた時、壊れ物があるとFragile Tagを付けてくれますが、 Claim Tagにサインをしませんでした? サインをした時点で航空会社は 免責です。まあ受託荷物に壊れ物や貴重品を入れる事は非常識です。 海外保険とは海外旅行傷害保険の携行品損害のことなら、本当の事を 言えばダメでしょうね。

noneya6
質問者

お礼

どういったケースで保障されるんですかね。

回答No.1

飛行機会社は補償しません、スーツケースの破損なら補償されますが、その中の物は梱包した(中に入れた)人の責任です。 旅行保険やクレジットカードなら補償される可能性があります、それぞれの約款を見てください。  

noneya6
質問者

お礼

保険会社に確認すればいいんですね。