• ベストアンサー

飛行機でスーツケースに入れてたガラス製品が割れた時

飛行機に乗る時、スーツケースに入れてたガラス製品(購入価格は15ユーロ位だったと思います。日本で同じものを購入できるかどうかは今のところ不明です。)が割れた時、航空会社に保証してもらうことや、海外旅行保険は出ますか?フランジャイルサインは張ってありました。領収書はあるとは思います。航空会社の証明は今のところ取ってません。(時間の都合上、航空会社と交渉する時間がありませんでしたし、証明も取れてません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FLHTCU
  • ベストアンサー率33% (38/112)
回答No.3

内容物に対する補償は殆どありません。例えばゴルフのキャディバックは 中身のクラブの補償はありません。 保障のはトランクが破損した場合だけと思ってください。 小さなキズや多少の凹みはダメでしょうね。

noneya6
質問者

お礼

無理なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • FLHTCU
  • ベストアンサー率33% (38/112)
回答No.2

フランジャイルサインとはFragile Tagの事ですか? 荷物を預けた時、壊れ物があるとFragile Tagを付けてくれますが、 Claim Tagにサインをしませんでした? サインをした時点で航空会社は 免責です。まあ受託荷物に壊れ物や貴重品を入れる事は非常識です。 海外保険とは海外旅行傷害保険の携行品損害のことなら、本当の事を 言えばダメでしょうね。

noneya6
質問者

お礼

どういったケースで保障されるんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  飛行機会社は補償しません、スーツケースの破損なら補償されますが、その中の物は梱包した(中に入れた)人の責任です。 旅行保険やクレジットカードなら補償される可能性があります、それぞれの約款を見てください。  

noneya6
質問者

お礼

保険会社に確認すればいいんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飛行機:ロンドンからスーツケース2個

    ロンドンから東京(成田または羽田)に飛行機で帰る予定ですが、まだどの飛行機に乗るか決めていません。 JALとANA以外で、エコノミーでスーツケースを2つ無料で預けられる航空会社を教えてください。 直行便かどうかはこだわりません。安い方がうれしいです。

  • デリーまでバンコク乗り換えして行くのですが、乗り換え時にスーツケースはどうなるのでしょうか?

    飛行機の乗換えをする時は、スーツケースなどは航空会社が勝手に次の飛行機に乗せ変えてくれるのでしょうか? 航空会社はタイ航空で、乗り継ぎ時間は4時間です。 海外旅行初心者につき、何もわからず困っています。 アドバイスも含めどなたか教えてください!

  • 飛行機の乗り方

    お恥ずかしい話なのですが、飛行機の乗り方が全くわかりません。 国内線.comで購入し、航空券を購入したクレジットカードを持って、空港の自動チェックイン機に行けばなんとかなるもんでしょうか? 自動チェック機付近に係員の人はあまりいないし。。 領収書とか実際に座る座席などは、 いつ決まるのかも不明確。。。 航空会社のサイトを見ても、スマホでどうのこうのとか、二次元バーコードがどうのこうのとか、 意味不明なことばかり。。。。 それから、国内線.comと航空会社のサイト、旅行会社、のどこからチケットを買うのが一番安くのでしょう。 どなたか、教えて下さい。

  • 飛行機が遅れて予約の電車に乗れなかった時

    飛行機の到着が二時間も遅れ予約でとっておいた特急にのれませんでした。指定席は旅行代理店でとっておいたので飛行機が遅れるとわかった時点で代理店で聞いてみたところ直接鉄道会社に交渉してみてとのことで交渉しましたが券は無効になり、指定席は無効になりもう一度買いなおしました。今までこんなことなかったので残念です。JALには飛行機遅帯証明書はもらいましたが、もう無効になった券のお金は戻ってこないでしょうか?

  • スーツケース

     本日○○航空会社でソウルから家族で帰国しました。その際リモワトパーズのスーツケースがタイヤが1つ破損・紛失で戻ってきました。まだ購入して1年、利用も2度目の新しいし大変気に入っていたのでとてもショック。携行品保険も入ってなかったけど 当然スーツケースなので航空会社で修理してくれるだろうと すぐバゲージクレームにもって行きました。すると ○○航空社の方は 破損は認めたものの、堂々と「航空会社全社の規定(つまり自社の規定ではない)で、タイヤなどの付属突起物は一切修理はしない。証明書なら書くといった冷たい対応。今まで2度ほど他のスーツケース他の会社で破損等あったとき きちんと着払いの宅配の伝票をくれ、家まで取りに来てくれ、修理して家まで送ってくれました。○○社の方は わが社は その航空会社の規定をきちんと守っているだけです。と堂々していましが、本当にそうでしょうか? 今回携行品保険も入ってないし、奮発して購入した新しい気にいいているスーツケースを正規チケットで乗りしかもこんな短距離で乗っているのに、あっさり壊され、しかも素っ気ない対応。楽しかった初韓国旅行が一気に嫌になりました。皆さんもそのようなとき 同じような対応をされましたが?もしくは その航空会社全社の規定というものに詳しい方教えてください。

  • 飛行機の超過料金について

    スーツケースのエコノミーで預かってもらえるのは20Kgだそうですが、 大連に半年滞在するので大きなスーツケースを買ってしまい 荷物も多くスーツケースを今計ったら25Kgぐらいあります・・・。 機内持ち込み手荷物はノートPCと衣類で10Kgほどあります。 利用航空会社は中国国際航空なのですが、最近荷物超過で行かれた方おられませんか? やっぱり最近は重量超過には厳しいのでしょうか? もし超過料金を払うなら1Kgにつきいくらぐらいなのでしょうか? それとうまく航空会社の方に交渉する方法などありましたら教えてください(o*。_。)oペコッ

  • スーツケース破損の99%は航空会社に預けた時?

    スーツケースが壊れるのは99%が飛行機に預けた時だと言う記事を見たのですが、事実なのでしょうか?だとすれば、梱包の有無と言う条件の違いはあるものの、運送会社並みの荷扱いかそれよりひどい思うのですが、いったい航空会社の荷扱いはどうなってるのでしょうか?

  • スーツケース破損。困っています!!

     どうしてよいか困っています!  ブラジル旅行での国内線でスーツケースを破損されました!!スーツケース上部の四隅の一つが陥没していたので、ターンテーブルでスーツケースを取り、すぐに航空会社の人に日本語と英語の片言で説明し書類を書いてもらいました。航空会社の人が言うには、『修理にかかった費用を支払うので連絡を下さい。』と。  日本に帰国してから、どうして連絡を取ればよいか分からず、とにかく保険会社に相談をしてみると、その保証はブラジルの現地でしかできない補償かもしれないと言われました。  そこで保険会社の携行品の保険を使用することにしました。しかしよく聞くと、スーツケースの修理の見積書や修理屋に出す送料等、沢山のお金がかかるのでした。  となると、保険会社から修理にかかった費用を全額もらえることは可能性として低いのでは?それなら新しいスーツケースを購入した方が良いと…。そう考えると、スーツケースを破損させた航空会社に、とっても腹が立ってきて…。  けれど私には知識がないのでどうすることも出来ません!!  こういう事に詳しい方、経験された方、どうか教えて下さい!!

  • 飛行機の乗り継ぎ時間が短い。

    初めまして、皆さんよろしくお願いします。 今度初めての飛行機に乗るのですが、航空券を格安チケットのお店で購入したのですが帰りの飛行機の乗り継ぎ時間が25分しかありません。 しかもこのチケットは航空引換証なので、ANAカウンターの隣にある 旅行会社の受付カウンターで航空券に交換してもらわなければならないみたいなのです。 始めの飛行機の到着時間が18時5分で乗り継ぎの飛行機の出発時間が 18時30になってます。 本当にこの様な時間で全ての手続きが出来るのでしょうか? ちなみに乗り換えの飛行機も始めの飛行機会社と同じANAです。 皆さん良いアドバイスをお願いします。

  • 飛行機に乗り遅れた時の対応

    飛行機の振り替えって、違う航空会社の便でも 普通にできる(してもらえる)ものなのでしょうか? 私の認識ではそれは出来ないのかなと思ってましたが 最近はできるとかでしょうか? というのも、私ではなくてダンナの話なのですが、 本人に聞いてもよくわからなかったので教えてください。 (本人もいまいちよくわかっていない) 先日、ANAの国内便を正規運賃で予約していたのですが 乗り遅れてしまいました。 本人の話(記憶)では、搭乗手続が締め切られた後で 乗れなかったのですが、飛行機自体はまだ出発前だったらしいです。 それが関係あるのか無いのかよくわかりませんが (本人はだからじゃないかなー?と言っています) とりあえず次便のチケット購入のためカウンターに行ったら 手数料なども無しで振り替えをしてくれたのですが ANAではなくJALの便でした。 運賃は変わらないので、領収書はANAで出してくれました。 普通、予約していた便に乗り遅れたら振り替えは出来ないのかなと 私は思ってたんですが、そうではないのでしょうか。 予約していたチケットは無駄になって、自腹で再度チケットを 買い直しかなと思ってたんですが。 予約していた便に乗ることはできなくても、離陸前の時間だったら 振り替え可、なのでしょうか。 どのタイミングまでなら振り替え可能なのでしょう? また、違う航空会社の便に振り替えできるというのも 初めて知ったのですが、これは以前から普通にしてもらえるもの なんでしょうか?