Roland SP-404SXのディスプレイがカウントダウンする現象について

このQ&Aのポイント
  • 最近購入したRoland SP-404SXでディスプレイにカウントダウンが表示される現象が発生しました。
  • 約2時間触らずにいるとディスプレイに数字が表示され、最初は分単位でカウントダウンし、最終的には秒単位でカウントダウンするようになりました。
  • この現象はスリープに入る前兆なのか、カウントダウンを解除する方法があるのかについて知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

Roland sp-404sx のディスプレイ

Roland sp-404sx を最近購入しました。 電源を入れて、約2時間触らずにいたところ、気がついたらディスプレイに表示されていた数字がカウントダウンし始めていたそうです。(カウントダウンする前はテンポが表示されていました) 最初は分単位でカウントダウンし、最終的には秒単位でカウントダウンしていたそうです。 0 になる前にボタンを押したら解除されたらしいです。 実際に私は見ていないのですが、この現象はスリープに入る前兆なのでしょうか?? その後、スリープモードにして5分待ったところ、カウントダウンはせずにスリープしました。 もしわかる方がいたら教えてくださると幸いです。 また、このカウントダウンする設定があるならば、解除する方法も知りたいです。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

• syn2kmn
回答No.2

メーカーのQ&Aにこんなのありました。 Q【 SP-404SX 】電源を入れたまましばらく操作しないと電源が落ちてしまいます http://faq-jp.roland.com/faq/show/86445?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=9291&page=1&sort=sort_adjust_value&sort_order=desc

• marby16
回答No.1

取説を確認しましたが、スリープモードに関する事項しか見当たりませんでした。 推測で書きますので参考になるかどうか分かりませんが…、 ■約2時間でカウントダウンした動作について これはおそらくオート・シャットダウン、またはオート・パワーオフという機能ではないでしょうか? 取説に記述は見当たりませんでした。 ■スリープモードについて(取説によると) 約 5 分間操作をしないと SP-404SX のボタンをすべて消灯するスリープ・モードとなります。 電池駆動時にはバッテリーの寿命を延ばすことができます。  •スリープ中は表示器内の 3 つのドットが順番に点滅します。  •スリープを解除するにはいずれかのボタンを押します。  •ディスプレイ・イルミネーションの設定は「oFF」と同じになります。  •スリープ中は発音を行いません。 上記のことから、オート・パワーオフで全消灯してしまった場合は、電源スイッチ(物理スイッチ)がONでもソフト的にシャットダウンされていますので、電源スイッチ(物理スイッチ)をいったんOFFにし、その後ONいするといった動作を与えないと起動しないものと思います。 スリープモードは、ボタンは消灯していても、3つのドットが表示しており、ソフト的に動作していますので、何らかのイベント入力(ボタンを操作・入力など)にて、ボタン照明は復帰し、動作可能になるのではないかと推測します。 ご質問の主旨ですが、「カウントダウンする設定があるならば、解除する方法…云々」とありますが、取説に記述がない以上、どうにかできるものではないような気がします。 おそらくシステムソフトに組み込まれたデフォルト動作であるため、解除は不可能と思います。