• ベストアンサー

総合病院は内科を受けた後、耳鼻科を受けても耳鼻科は

総合病院は内科を受けた後、耳鼻科を受けても耳鼻科は初診料がかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.3

内科と耳鼻科を別の病気で受診する場合 初診料282点に対して2科目は初診料ではありますが141点が加算となります。 内科と同じ病気でかかる場合は初診とはなりません

TOMOYAN12345
質問者

お礼

ありがとうございます! 内科と同じ病気でかかる場合は初診とはなりません ↑ これなんですね! ここが知りたかったです!

その他の回答 (2)

• gohide
回答No.2

初診というのは病院単位ではありません。 それぞれの科ごとに診察内容は違うわけですから初診料も別です。 総合病院は単にひとまとめにいろんな科が同居しているだけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、全て初診扱いになるわけですね。 初診時選定療養費のほうは1回分でいいんでしょうか?

• coco1701
回答No.1

・かかりますよ ・内科でも、消化器科と循環器科の二つ診療を受ければ、二つ分請求されますから

質問者

お礼

ありがとうございます。 初診時選定療養費のほうは1回分でいいんでしょうか?