ド○モでの問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • ド○モで回線契約をしているが、契約者が別の人間であり、暗証番号を忘れた場合に解決方法を問い合わせたところ、契約者本人しか郵送できないと言われる。しかし、契約者と連絡が難しく、解決を妨げられている。
  • 料金案内書を受け取ったが、見知らぬ継続課金が引かれていることがわかった。解約するためにはネットワーク暗証番号が必要であり、それまでに5,000円近くもの無駄な金を支払ってきた。これらの問題から、加盟店有料サイトとド○モが利用者を困らせていると感じる。
  • 消費生活センターに相談するべきか迷っており、携帯電話業界に対する不信感も抱いている。ストレスを抱えながらも、これらの問題の解決方法を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

ド○モについて

愚痴になりますが、非常に腹立だしいので聞いて下さい。 私はド○モで回線契約をしているのですが、契約者は別の人間になっています。 先日、ド○モのネットワーク暗証番号が分からなくなり、ロックがかかってしまいました。ド○モのサポートセンターへメールで問い合わせたところ、ド○モのインフォメーションセンター(151)へ連絡すると、既存の暗証番号を郵送できるとの事でした。だだし、契約者本人が連絡をとりその趣旨を伝える事でしか、暗証番号は郵送できないと言われました。 問題なのは、この契約者本人となかなか連絡が着かない事です。連絡が着いたとしても、このような事務手続きを快く引き受けてくれるような人間ではありません。面倒臭がりイライラ言われるのがオチです。そもそも私は会いたくもないし、連絡を取りたくもありません。 もう一つ困った事があります。 先日、ド○モから料金案内書が届きました。よく見てみると、私の回線番号から見覚えのない継続課金540円が毎月引かれている事が判明しました。恐らく、以前登録した有料サイトなのですが、それが何かを調べ解約するためにはネットワーク暗証番号が必要になってきます。 訳のわからない、しかも利用してない有料サイトに毎月540円も取られるなんて、こんな馬鹿げた事はありません。そのためにも、早急にネットワーク暗証番号が必要です。いつから取られるようになったのか分かりませんが、今までに5,000円近く無駄金を落としています。これでは毎月金をドブに捨てるようなもんです。 このように利用者を困らせ金を踏んだくるなんて、ド○モと加盟店有料サイトはグルなんじゃないかと思えてきます。悪質詐欺のようにも感じます。 さっさと無駄な有料サイトを解約したいのに、融通が効きません。放っておくとさらに無駄金は増える一方、ド○モや有料サイトが儲かるだけでこちらは損する一方です。 これらの案件は、消費生活センターに相談した方がいいのでしょうか。 今はスマホが普及していますが、携帯電話なんて昔は地上げ屋や悪質な借金取りが使っていた印象です。やはり、そのようなものを扱う企業だけに体制もブラックなんでしょうか。 CMもふざけたようなものが多いし、携帯ショップの店員なんて、年がら年中求人出しているし。何だか信用出来ません。 色々書きましたが、こうしている間にも無駄な金がどんどん蓄積されているかと思うと、私のストレスもどんどん蓄積されイライライライラしてたまりません。 何とか解決する方法はありませんか。 長い愚痴になりましたが、回答宜しくお願いします。

  • docomo
  • 回答数14
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.14

campuslife21さん、こんばんは。 長い間電話を奨励してきたNTTの事業の不始末というわけですね。で、名義人ていうのはあなたの親戚でもなければ、血縁でもないというわけですか?でも、そんなことでは不便でしょうがないでしょう。プロバイダーを変更するくらいのお考えでないと、この問題は解決しないと思います。

campuslife21
質問者

お礼

名義人は、血縁者及び世帯主です。 説明不足で申し訳ございません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#242220
noname#242220
回答No.13

そんなに会いたくない人が契約者のスマフォを使い続けるのですか? 早急に本人に返却して自分自身で契約しましょうね。 としか回答出来ないです。

campuslife21
質問者

お礼

個人での契約ではなく、割引設定のある契約をしています。 説明不足で申し訳ございません。 回答ありがとうございました。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.12

この契約者本人となかなか連絡が着かない事です。連絡が着いたとしても、このような事務手続きを快く引き受けてくれるような人間ではありません。面倒臭がりイライラ言われるのがオチです。そもそも私は会いたくもないし、連絡を取りたくもありません。 >>ドコモは良いとばっちりですね あなた自身の問題でしょう  何だかんだ言おうが 本人が契約されてれば何の事は無いですよね

campuslife21
質問者

お礼

後々自分名義に契約し直しますが、割引設定の関係で契約者の名前が異なります。そういう方、多いのではないかと思うのですが。 回答ありがとうございました。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5183)
回答No.11

愚痴ではありません、単なるクレーマーです。 そもそもドコモのカテに投稿して伏字すること自体意味不明です。 契約者に相談する以外解決法はありません。

campuslife21
質問者

お礼

そう思われるのなら、それで構いません。 回答ありがとうございました。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.10

質問者さんも他の全員の回答で意味が分かりかけてきてるとは思います。 docomoさんの正しい対応ですので逆恨みをするのでは無くて、元々の原因を解決しましょう!これでも意味が分からないようなら、付ける薬がありません。

campuslife21
質問者

お礼

逆恨みではありません。胸糞悪かっただけです。 日頃の鬱憤をド○モに擦り付けた形になってしまったので、そこは反省しています。 回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.9

ドコモとしては、正しい対応をしています。 ドコモにとって、契約者が契約などの責任者であり、使っているあなたは契約者ではありません。 ドコモは契約者との契約に従ってサービスを提供しており、それに対して代金を請求して回収しています。 契約者以外にその契約内容などを伝えるということは、契約者の個人情報を漏洩することになりますので、契約の内容やネットワーク暗証番号などを通知することは、個人情報保護法から見ても行うことはできないのです。 この内容から ドコモがあなたに対して行った内容は、なんら問題がなく、消費生活せエンターにいくら言おうとも、あなたは契約者でない以上、それを聞き出す権利はありません。し、ドコモがあなたに伝える義務もありません。と言われるだけの話です。 お金を払ってるのは私だ!なのかもしれませんが、それは、契約者が利用した内容に対して、あなたが支払いをする。という契約をドコモとしているだけの話であって、契約者とあなたが同じ権限と責任を持つというものではないということなんです。 いやであれば、早急にあなたへ名義を切り替えられることをお勧めします。 これはどこの電話会社だろうと同じ話になります。

campuslife21
質問者

お礼

必ずしも、契約者と利用者が同じだとは限りませんよね。そして、必ずしも契約者がお金を出しているとは限りません。 回答ありがとうございました。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2989/6687)
回答No.8

質問を読む限り、ドコモは正しい対応をしています。 これ以上、ドコモに言うならばねcampuslife21 さんのほうが、悪質クレーマーになりそうですね。 問題を解決するならば、契約の名義人と連絡を取ってお願いすることです。 > しかも利用してない有料サイトに毎月540円も取られるなんて、こんな馬鹿げた事はありません。 campuslife21 さんが、有料サイトの解約忘れの自業自得です。

campuslife21
質問者

お礼

確かに、有料サイトの解約忘れは自業自得です。 回答ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.7

ドコモは正しい対応をしています。 何がおかしいんですかね? あなたは契約しているんじゃなく、契約しているのを利用しているだけ。 有料サイトもそれを見に行ったのはあなたの問題であって、 ドコモや実質の契約者の問題ではありません。 そもそも他人の契約で利用しているのがおかしい。 全部解決したいなら、まずはあなた自身が契約者になりなさい。 仮に会社で使用しているとしても、その契約内容の変更などは あなたが出来るものじゃないでしょうし、会社の携帯で 有料サイトを見るなんて愚行そのものがおかしい。 愚痴にもならない質問です。

campuslife21
質問者

お礼

他人の契約でも会社の契約でもありません。 結婚等を期に、契約者の世帯主の中に一緒に入るというのはよく聞く話です。 回答ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

他のキャリアを契約していても対応は同じ。 そして、名義貸しで携帯を持つの自体がアウト。 自分の名義で持てない用になったのなら、 それ自体も自業自得です。 暗証番号を忘れたのも自己責任。 有料サイトに加入したのも、使わなくなったのも、 解約し忘れてお金がかかっていたのも、全て自分のせいではないですか。 貴方一人の都合のために、規約を曲げて、 暗証番号というめちゃくちゃ大事な個人情報を、 第三者に教えると思いますか?

campuslife21
質問者

お礼

融通が利かないと思っていましたが、それが規約なら仕方ありません。 回答ありがとうございました。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.5

情報を契約者以外に漏らさないのはあたりまえです。 契約者本人となかなか連絡が着かない、契約者に会いたくない、連絡を取りたくないといったあなたのわがままに、ド○モが付き合う必要はまったくなく、そんなものに融通がきくわけがありません。 このようにド○モを困らせ見当違いのもんくをまくしたてるなんて、ライバル会社のまわしものなんじゃないかと思えてきます。悪質クレーマーのようにも感じます。 こんな案件を、消費生活センターに相談したところで、盗難携帯のなりすましユーザと疑われるか、契約者情報の保護のため門前払いでしょう。 今はスマホが普及して便利になっていますが、いろいろ情報があふれる便利な社会になったからと言って、契約に従った情報の保護をしっかり行う必要があるのは当然のことです。やはり、そのような社会の決まりを理解できないオバカなんでしょうか。 CMのふざけた内容が許せない、携帯ショップの店員が信用出来ないなど、ド○モへの不満が大きいなら、利用をやめればいいです。 解決する方法は、契約者を通じてちゃんと手続することです。

campuslife21
質問者

お礼

批判と正論ばかりの回答、ありがとうございました。

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.4

ドコモが契約者しか相手にしないのは当然だと思います。他社も同じです。 そもそも他人名義の端末を持っている、使っている事自体が出来なくなっています。 他人名義の端末で 引落しが質問者の口座なら 引き落とし前日に残金が足らない状態にすれば口座から引き落とし出来ません。 2回引き落とし出来なければ強制解約になります。 携帯電話如きでストレスを蓄積しない為に自分で契約した端末をお持ち下さい。

campuslife21
質問者

お礼

おっしゃる通り、携帯電話ごときでストレスを蓄積したくありません。だから、怒りが爆発しました。たかが携帯されど携帯、私達の生活に入り込んできてもう長いです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • docomoのネットワーク暗証番号について

    docomoのネットワーク暗証番号を忘れてしまいました。調べてみた所、ドコモインフォメーションセンターに連絡をして、暗証番号を郵送してもらえるらしいのですが、ドコモインフォメーションセンターに電話をかけてから、どのキーを押せばそこまで辿り着けるのかが分かりません。 誰か知っている人がいたら教えて下さい。

  • ネットワーク暗証番号がわからない

    ネットワーク暗証番号がわからず契約時に貰ったまるわかりBOOKに記載されてあるネットワーク暗証番号を打っても間違っていて これ以上間違えるとまたロックがかかってしまうので 今すぐにネットワーク暗証番号を、知りたいのですが どうしたらいいですか!お願いします! ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • 迷惑電話について

    以前、誤って有料サイトに登録してしまったときに、回避する方法として「キャリアを変える」とアドバイスを受けたことがあるのですが、とりあえず変えずにそのまま使っていました。 そしたら、その以前(1年以上前)に登録したサイトから「未納分を払え」の電話(迷惑電話)が来るようになってしまいました。もちろん、未納なんてありません。というより、前払いで少々遊んでいた時期はあったことは本当ですが、「未納(後払い)はない!」と断言できるからです。 そこで、その『キャリアを変える』という行動についてなのですが、『キャリアは変えず、番号だけを変える』ではダメなのでしょうか?今から、番号は変えて来ます。ちなみに、キャリアはド○モです。 よろしくお願いします。

  • 携帯のマイメニューに登録した番組サイトの解約方法について

    携帯のマイメニューにいくつか有料番組サイトを登録しています。解約したいのですが、暗証番号がどうしても思い出せません。 この番号は携帯本体の暗証番号とは違うんですよね。 どうしたらいいのでしょうか? ドコモショップに聞けば教えてもらえるのでしょうか?

  • EZパスワードが勝手に改ざんされた?

    今週の月曜日にW52PからURBANOに機種変更しました。 ちなみに契約の時に暗証番号を忘れていたので、店頭で新しく登録しました。 機種変更した当日に着うたをダウンロードしましたが、異常ありませんでした。 しかし、次の日に着うたのダウンロードしようとしても、「パスワードが違います」という表示が出ました。慎重に確実に入力しても同様でした。 一旦、パスワード変更をしようとして、auの有料サービス情報の中のEZパスワード初期化・変更というコンテンツで変更しようとして、パスワードを入力しましたが、こちらでも「パスワードが違います」の表示が出ました。 試しに契約の時に登録した暗証番号を入力したら、なんとビンゴでした。 そこで着うたのサイトに行き、その暗証番号を入力しましたが、何故か「パスワードが間違ってます」の表示が・・・。 もう訳がなからなかったので、いっそのことパスワードを初期化してやろうと思って、初期化に必要な暗証番号を入力すると「お客様確認ができませんでした。ご契約時の暗証番号を確認してください」との表示が出ました。 もう自分では手に負えなくなって、157のお客様センターに電話したものの、オペレーター曰く「入力時に違うボタンを押してたのではないか」との返事しか返ってきませんでした。 皆さんの中でいきなりこんな状態になった方はいますか? もう契約解除するか、着うたなどをダウンロードするのを諦めるしか方法はないのでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • スカパーのICカードの暗証番号を解除するとのことですが

    スカパーのICカードの暗証番号を解除するとのことですが 放送大学を見るためにオークションでチューナーを買いたいのです。 検索したところICカードはカスタマーセンターで暗証番号を解除してくださいとありました。 放送大学は無料なのでスカパーと契約したくないのですが、それでも暗証番号の解除は出来ますか? 新たに暗証番号を設定する必要があるのですか?

  • 携帯のメモリーカード

    携帯に詳しい方教えて下さい 旦那が携帯のサイトで出会い系サイトなどの悪さをしていたことがあったので、私が旦那の携帯に暗証番号をかけウェブなどを見れないようにしました その会社の携帯が本日壊れたため、新しい携帯を会社から支給されたようです 携帯番号のデータを新しい携帯にうつしたいので暗証番号を教えてくれと言われましたが どうしても教えたくなかったため言いませんでした 携帯のメモリーカードを新しい携帯にさしてもデータはうつらないものなのでしょうか? 旦那から連絡があり、新しい携帯に取引先から連絡があっても誰かわからないからカードを入れかえて話しをしている、イライラするとメールがありました どういう意味でしょうか? 新しい携帯に暗証番号のかかったメモリーカードをさせば普段通り使えるものではないのでしょうか? カードを入れ替えて誰か調べてるの意味がわかりませんでした 携帯にくわしくないので教えていただきたいです もしくは新しい携帯番号になったのでしょうか? 旦那とは別居しているため旦那に聞くことができません 携帯に詳しい方お願いします

  • 着信転送と暗証番号の変更

    携帯番号と契約時の暗証番号(オンライン)が分かっていれば リモート操作で着信転送操作が出来る、ということですが・・。 自分の携帯を調べて「着信転送設定はされていない」 というアナウンスがあったのですが、 その場合リモート操作で着信転送設定されている可能性は 無いと考えていいのでしょうか。 あと、その契約時の暗証番号を変更したいのですが 携帯から出来ますか? また、その変更された暗証番号が毎月来る利用明細等に 記載されたりすることがあるんでしょうか。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • 有料サイトについて

    自分はよく有料サイトではないサイトを利用して迷惑メールがくるという、話は聞きますが、有料サイトを利用して迷惑メールや架空請求がくるって話は聞いたことや身近にあったりした事はありません。 有料サイト(優良サイト?)ってちゃんとした公式サイトであれば月額○○円とかで暗証番号をいれますよね? そういう公式サイトでも迷惑メールがきたり架空請求がくることはあるのでしょうか? 気になったもので、誰かご意見お願いしますm(_ _)m

  • ワンクリック詐欺にあいました。助けてください!

    先ほどワンクリック詐欺にあったようです。 いろいろな質問サイトをみて 無視するのが一番 個人情報は盗まれない (退会のためのメールは送ってません) ということはわかりました。 でも私は最初信じられずに、確認のためそのサイトになんども行ってしまいましたが大丈夫でしょうか? そして怖かったので、行ったサイトの履歴(スマートフォンのインターネット履歴)をみていたら 〇ネットワーク暗証番号認証 〇登録完了 というのが履歴にありました わたしはネットワーク暗証番号を入力していません。 勝手によみとられたのでしょうか? よろしくお願いします。