• ベストアンサー

内臓電池は何処で購入すれば?

パフォーマ6260を使っているのですが 日付けがおかしいのです。 多分内臓電池が切れたのだと思いますが このような古い機種の電池は売っているのでしょうか? また何処で手に入れればよいのでしょうか? 検索したのですがキーワードが悪いのか 思うようなサイトがヒットしませんでした。 私の住んでいる地域ではMacを扱っている大きい店鋪は 無いので よいサイトをお教え下さい。 こんな素人の私でも交換できるのでしょうか? メモリは交換した事がありますが… よろしくお願いいたします。

noname#181222
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syasushi
回答No.4

6260だと角形4.5vのものになります。電池にしては高すぎますよね。 そこで、ようは4.5vが出れば良い訳ですから普通の乾電池を3本直列に繋ぐと4.5vになります。 ホームセンタや秋葉原等のパーツショップで単5電池用の電池BOXを買ってきて(私は2個連結の物と1個のものを繋げました。)もともとついている電池のコードを切り取り電池BOXに繋げます。(できればハンダ付けした方がイイかな。ショートしないようにビニールテープ等で巻いておきましょう。プラスとマイナス間違えないように!起動できなくなったりします。) 最後に角形電池の裏面についているマジックテープを引っ剥がし電池BOXの裏に張り付ければ出来上がり。 電池含めて3~400円あればできますよ。しかも次からは電池を取り替えるだけです。 誰でもできるとは思いますが、自己責任でやって下さいね。

質問者

お礼

syasushiさん ありがとうございます。 パソコンの物は絶対パソコン専用の物でないとだめ! だと思ってました。 ただの『電池』なのですね。目から鱗です。 安い!しかもこのような作業大好きです。 ハンダ付けなんかばっちり! (女のくせに…とよく白い目で見られますが) しかもとても丁寧な説明で解りやすいです。 はい。自己責任で頑張ってしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして。大阪からの返事でよろしければ。お探しの商品ですが、Ninomiyaという電気屋さんで扱ってると思います。詳しくは、www.ninomiya.co.jpにアクセスされてみてください。その中にある、Mac館というお店で扱ってたはずです。

参考URL:
www.ninomiya.co.jp
質問者

お礼

km_kazuyaさん ありがとうございます。 見てきました。ありました。他店より少し お安かったですね。 ありがとうございました。

• oneyan
回答No.3

>こんな素人の私でも交換できるのでしょうか? メモリは交換した事がありますが… メモリー増設経験者でしたら、 まず問題ありません。 四角い部分が、マジックテープで くっついているだけですので、 斜めにしつつ、強引に引っ張って 線を差し替えれば、すぐに済みます。

参考URL:
http://too.site.ne.jp/Mac/Macintosh/MacTec/Denchi.html
質問者

お礼

oneyanさん ありがとうございます。 初めて(?)知りました。このような電池だったのですね。 簡単そうですね。 頑張ってトライしてみます。 ありがとうございました。

noname#115660
noname#115660
回答No.2

「クイックガレージ」はお近くにないですか? 以下のアドレスから「所在地一覧」をクリックしてみてください。 取り付けまでやってくれます。 http://www.gssltd.co.jp/qg/qg.html お近くに無いようでしたら、電気屋さん(パソコン売ってる)で 「パフォーマ6260用の電池を注文したい」といえば、注文できるはずです。 1~2週間くらいで入荷してくると思います。 取り付けは、メモリ取り付けを経験したあなたなら、自分でも交換できます。 (はずです) 親切な電気屋さんだったら、ついでに交換してくれると思うのですが。。。 私自身も普段はこんな仕事をしていますから、困っているあなたのような方のために、交換してあげたいです。

質問者

お礼

idaten1024さん ありがとうございます。 「クイックガレージ」残念ながら 近くにありませんでした。 メモリ取り付けした時かなりどきどきしましたが してしまえば「な~んだ私にでも出来たじゃん!」と 自信(?)が付きました。 さっでは今回も頑張るとしますか。 >困っているあなたのような方のために、交換してあげたいです。 こういう事の出来る知り合いが全くいません。 正直お知り合いになりたいです。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

パソコンショップ「秋葉館」のマックページの「ネットワーク/アクセサリ」のページを開いて 「Mac用バックアップ電池」をクリックすれば情報が出てきますよ。 「内蔵電池BOX型」と言う物になります。

参考URL:
http://www.akibakan.com/
質問者

お礼

asucaさん ありがとうございます。 ございました。 こういうお店が何故にヒットしなかったのでしょうか?検索べた!