• ベストアンサー

ドコモの販売店、定休日&営業時間短縮

ドコモの販売店が定休日をもうけることと営業時間短縮をするそうですが、どう思いますか? 個人的には複雑すぎるプランをもっとシンプルにすべきだと思いますが・・・ http://iphone-mania.jp/news-167089/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

仕方ないでしょうね。 ドコモには関係ありませんが、ドコモショップ契約をしている会社は、大きな打撃を受けているからです。 契約者のMVNOへの移行です。 ドコモは、ドコモのMVNOに移行される分には、対して損はありません。 結局ドコモにお金が入るからです。 ドコモショップは、ドコモと契約している全く関係ない会社です。 仕組み的には、ドコモと契約をして、契約を取れば、1件につきいくら、その契約者が利用した金額に対しての一定期間のバックマージン。でドコモショップは経営しています。 MVNOで契約されると、契約の報奨金やその契約からのバックマージンが入ってきません。 ドコモショップは、それ以外にお金はもらっていませんので、その店や会社での、契約者の数が減ったり、契約の数が減ると収入がなくなるのです。 そうすれば廃業や閉店とするしかなくなるわけです。 そのため、営業時間を短縮したり、定休日を設けたりということが必要となるわけです。 プランに関しては結構シンプルに変更してきていますよ。 その代わり選べなくなったと苦情も多くなっていますけどね。

sukeikai
質問者

お礼

ありがとうございます 色々事情があるのですね

その他の回答 (5)

• ada-596-3n
回答No.6

*他の方も言われていますが、やはりMVNO絡みの影響は あるのでは?!コスト削減するには仕方が無いのでしょうね。 *キャリアショップはキャリアが運営してる訳では無いので、 この場合、ドコモに言っても余り意味がありません。契約上は どうなってるのか、一般人には分からない部分が有りますから。 *話は少しズレますが、24時間営業の業態は無くなって行くの でしょうね。今後は営業時間短縮を行う職種は増えるでしょう。

sukeikai
質問者

お礼

ありがとうございます やはりコスト削減なのですかね

• eruviin
回答No.5

もっと効率化できないのかな、って思います。この前機種変しましたが、二時間近くかかりました。一人のユーザーにこんなに時間かけてたらねえ・・・

sukeikai
質問者

お礼

ですよね

• Eureka_
回答No.4

契約プランは大手キャリアの中でもっともシンプルなのでは? 新設されるシンプルプラン(でしたっけ)を入れても基本料は3種類、あとはパケット定額をどうするという話ですし。 他社でよくあるキャンペーン専用プランもあまり見た覚えがないです。 物販に注力してるのは何か違うだろうって思うんですけどね…

sukeikai
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

末端のスタッフは大変だと思います。コロコロとプランが変わったり、新し機種が出たり、覚えることが次々と出てくる状態でしょうね。定休日や時間短縮よりも増員とスタッフの待遇アップでしょう。あれだけ儲けているんだから

sukeikai
質問者

お礼

ありがとうございます

• osamuis
回答No.1

私はソフトバンクですが、行き付けのショップが平日の閉店が一時間早まりました。操作のやり方を聞きに行く際に困ります。ドコモに限らず携帯&スマホの料金体型分かり難いですね!窓口契約更新等で時間が掛かる原因の一つでしょう。

sukeikai
質問者

お礼

分かりづらすぎですよね・・・