• 締切済み

大学受験、予備校は必要?

こんばんは。高校3年生の女子です。私は早稲田大学の文学部を志望していて、日々受験勉強をしています。 私は今、予備校に通っていません。体験授業に行ってみたりしましたが、私には向いていないのではないかと思ってしまったからです。 私は、授業は聞きはするものの、受け身になってしまうのか、授業の時間でその内容をきっちり把握することができず、復習にとても時間がかかってしまいます。復習というか、もはや2回目なのに1からやっているようなものでした。自分で勉強するとなると、能動的に取り組めるので、1回目である程度覚えられるので、そちらの方が良いのではないかと思い、独学でやっていくことにしました。 普段の勉強は、英語は文法書で決めた範囲の文法事項を覚え、それを使ってその範囲の問題集の問題を解き、完璧になったらもう1冊別の問題集でその範囲の問題を解いて定着させる、という風にしています(アウトプットを多くとらないと覚えられないとわかったためです)。それと並立して、英単語、熟語の暗記と英文解釈の勉強、毎日長文を1問解いています。 日本史は、同じように決めた範囲を参考書で読んで流れを覚え、資料集を見て、1問1答で知識を詰め、問題を解くといった勉強をしています。国語もだいたい同じようにアウトプットを多めにとって勉強しています。 予備校では、単元ごとに自分の思った量の問題がこなせないような気がしました。 しかし、今、やはり予備校に通うべきなのかと迷っています。復習がどうだとか、アウトプットだとか、そういう考えはもしかしたら甘えなのか、死ぬ気でやればそんなことはないのかもしれない、と思い始めました。周りもみんな予備校に通っていますし、とても迷っています。 私の勉強法をどう思うか、予備校に通うべきか、ぜひ意見を聞かせていただけたらと思います。長い質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• ithi
回答No.6

nozomi03140 さん、こんばんは。 私は予備校の回し者ではありません。 そうですね。そのまま現役合格してしまえば、予備校はいりませんね。でも、最低でも志望校の偏差値や大体の合格圏内の点数はどうなのかを考えてみるというのもあなたの仕事です。早大文学部って、聞くところによると浪人生も多いと聞いています。 普段の勉強は、英語は文法書で決めた範囲の文法事項を覚え、それを使ってその範囲の問題集の問題を解き、完璧になったらもう1冊別の問題集でその範囲の問題を解いて定着させる、という風にしています(アウトプットを多くとらないと覚えられないとわかったためです)。それと並立して、英単語、熟語の暗記と英文解釈の勉強、毎日長文を1問解いています。 日本史は、同じように決めた範囲を参考書で読んで流れを覚え、資料集を見て、1問1答で知識を詰め、問題を解くといった勉強をしています。国語もだいたい同じようにアウトプットを多めにとって勉強しています。 予備校では、単元ごとに自分の思った量の問題がこなせないような気がしました。 しかし、今、やはり予備校に通うべきなのかと迷っています。復習がどうだとか、アウトプットだとか、そういう考えはもしかしたら甘えなのか、死ぬ気でやればそんなことはないのかもしれない、と思い始めました。周りもみんな予備校に通っていますし、とても迷っています。 私の勉強法をどう思うか、予備校に通うべきか、ぜひ意見を聞かせていただけたらと思います。長い質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。  受験テストの問題をあなたの頭の中で数分かけて説いていたのをたった数秒で解くテクニックを教えるのが、予備校における勉強法というのです。まあ、あなたが必要ないというなら、行かなくてもいいし、必要と考えるのなら行ったらいい。要はあなた次第です。

• Dr_Hyper
回答No.5

勉強方法は間違っていません。 そのまま続けましょう。予備校は浪人生になったら本気で考えればいいですが,高校生の間は,情報収集の場。と考えてお金と時間の問題を親と相談しましょう。 早稲田,慶應などは科目によって癖のある出題があります。 予備校はそれに備えて,日頃から,そうゆう問題をマークします。 あなたが頭に入りにくい一つの原因はそういったちょっと偏って部分への理解を高めようとすることもあるかもしれませんね。 例えば普通の塾や学校では,教科書の脚注を覚えろなどということは殆どないと思いますし,テストに出ることもないでしょう。 一方,早慶コースのある先生は,そうゆう所にも目を光らせます。 かなりマニアックですが,それを知らないで受験するのと,そうゆう事もあるのだと知って受験するのだと当日の気持ちが違いますよね。 日々の授業は確認程度だと思って受講して,早慶ではこうゆうところがよくポイントになります などという言葉にかんしては,意識を高く注意して聞く。 そんな,かなり無駄にも思える情報収集のために行くのはわるい選択ではありません。 実際他校の学生もあつまりますが,受験当日,見慣れた顔をすれ違ったりするだけでも気分がちがったりもしますよね。ひとりぼっちで行くよりは,受験当日予備校の名前ののぼりが立っているところで,OBや職員ががんばってねーなんて声を掛けてくれる。そうゆうのをプラスに思うなら,通っていてもいいかもしれません。 いや,そんなプラスアルファ私には必要ない。というのであれば,それはそれで良いと思います。

回答No.4

こんにちは。 よく頑張っていますね。教育産業に依存するような考え方をあまり好ましく思わないので応援してます。 一通り、質問者さんの取り組みを読ませて貰いましたが、書き忘れかも知れないけど、「模試・過去問研究」はちゃんとやってますか? まぁ、模試は学校でやらされるでしょうけど、実際に受けた模試も含めた過去問の研究をきっちりやってる人は意外に少ないんじゃないかと思います。 受けて終わり みたいな感じのね。よほど賢い人、それこそ一回の授業だけで一から十まで理解し、消化してしまうような人、を除いて模試は納得するまで復習したほうが良い。 なぜなら、本番程ではないにしろ、適度な緊張感の中で受けた経験は、記憶に残りやすいから。 もし、質問者さんがその辺りをあまり意識していなかったのなら、参考にしてください。 予備校の利用の是非については、所詮受験なんてのは結果ありきの事だし、予備校との相性は個人差があるし、他の方もいっていらっしゃるように、予備校を使わなくても難関を突破する人は現実にいることを考えれば、 無理に行く必要はない と思いますよ。

noname#228784
noname#228784
回答No.3

受験勉強お疲れ様です。 (・ω・)b とてもよく頑張っていますね☆ 他の方も回答されているように、過去問を中心に普段は独学で。 定期的に、各予備校の全国模試を受けるのが良いと思います。 (予備校生と、予備校生以外が一緒に参加できる模試があります。ネットで調べて、情報を常にチェックしておきましょう。) また、場合によっては通信教育の【Z会】も良いかもしれませんね。 近年でこそ小学生向けの講座もありますが Z会は、もとは難関大学向けの老舗の通信教育です。 大学別の講座もありますから、参考になるのではないでしょうか。 【志望大学別 推奨講座】 http://www.zkai.co.jp/high/k3/suisho/index.html もちろん…独学で積極的に過去問に取り組めたら(難問に躓くことがなければ)、通信教育も要らないかもしれないけどw (^ω^)b健闘を祈ります☆

参考URL:
http://www.zkai.co.jp/high/k3/suisho/waseda/index.html
  • kifimi
回答No.2

予備校に行かなくても、高校の授業と自宅学習で難関校に合格する人はいくらでもいます。 早稲田の過去問は見てみましたか? 本番の試験と同じ時間配分で解いてみて、自分に何がどれくらい足りないか、それを補うのに高校の授業と自分の学習で受験本番までに足りそうかどうか、早稲田レベルを目指すならば、自分で判断が付くでしょう。 予備校の体験授業で自分に合わないと思えば、行く必要はありません。時間とお金の無駄です。周囲が行くから行っておこう、というのは、ただの「安心代」です。 ただ、大手予備校の全国模試は、定期的に受けてください。 勉強法については、アウトプットを多めに…とかややこしい言い方をしていますが、要するに、自宅学習で問題演習をしっかりやっている、ということですよね。必要な暗記や勉強をしてから問題演習をしているわけですから、それは「自分でインプット・アウトプットをしている」状態です。 あなたの高校が地域トップレベルの進学校ならば、高校の定期試験(受験に必要な科目)で100点が取れるような勉強をしていれば、国公立難関校レベルはクリアできるはずです。 ただ、私立大学、特に早稲田は入試問題にかなりクセがありますので、早稲田向けの対策が必要です。早稲田向けに特化したコースがあるのなら、予備校や塾も一考してみても良いかも知れません。

noname#226328
noname#226328
回答No.1

一人で勉強机に向かって3日坊主で終わらないと自分で自分を評価するならそれが正しいです