• ベストアンサー

らしさ

「女らしい」と「自分らしい」の違いってなんですか? 女らしくないのは男らしいのか自分らしいのかどちらなのでしょうか? また、例えば女らしいと言えば「淑やかで謙虚・控えめ」というのがよく挙がりますが真逆の「活発で積極的なリーダシップがある」女性は女らしくないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分らしさと、女・男らしさは別のレイヤの概念だと思います。 嫋やかで控えめが女らしい、というのは文字通り前世紀の遺物ですね。文学的表現がどうしても残ってしまうので、日常的にそれを引きずった言い方や、古い観念に囚われた人がそういうことを言うだけだと思います。 前の会社の統括本部長は女性でしたが、女らしい、という表現は聞いたことがありませんでした。ただ、〇〇さんらしい、という表現の中には、女性らしい気遣いがあるというのを含意してたようにも思えますが、同時に、判断する時はバッサバッサ行くよね、みたいなニュアンスもあって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大和撫子

    リーダーシップのあり積極的な女性は大和撫子とは言わないですか?

  • 女って寧ろ痛みに弱い癖に何で偉そうなんですか?

    よく女性って男は痛みに弱いとか女は我慢強いとか、自分の都合のいいことばっかり言ってますけども、調査結果では真逆で女はちょっとした痛みでも、 すぐに周りにに愚痴ってパートナーに家事や優しくされたいという甘ったれな人間が多いそうです。 その反対に男性は相手にほっといてくれることを望む女よりも自立心がある人が多い。 https://www.carenet.com/news/general/carenet/39867 痛みを感じるときにパートナーに期待する行動は、男は「そっとしておいてくれること」(69.2%)、女は「できないこと(家事など)を代わりにしてくれること」(83.1%)が最多であった。 しかも周囲に伝える理由が男は「自身の痛みのせいで周りに迷惑をかける可能性があるから(34.6%)、女は「話すことで自分が安心するから」(36.1%)が最多で、女は自分のことしか考えてないし、男は自分が苦しくても周りのことを気遣う根性が女性よりもありますね。 女って嘘ついてまで、男は痛みに弱いとか主張したいみたいですけど、醜いですね。

  • 女の人について

    あまり外見はよくないのに女性にたいしてもてている男の人っていますよね。そういう人はやはり、女の人に対してやさしかったり、なんとなくリーダーシップをとれるような存在だったり、内面的な部分がやはりしっかりとしています。 私も内面の部分をかえていこうとおもっているのですが、まず簡単にできることからアドバイスをくれませんか? また、女性はどんな男性にあこがれるのかもおしえてほしいです。 外見的にはもてていても、中身がわかるとあまりうけつかない人が多いのでアドバイスおねがいします。

  • 積極的にアタックする時の注意点(女性のアドバイス待ってます)

    30代男です。 今までは、自然と仲良くなった女性としか付き合ったことが無く(当然恋愛経験は少ないです)自分から積極的にアタックしたことがありません。 年齢的にも出会いは少なくなる一方なので、これからは積極的に女性を誘いたい(アタックしたい)と思っています。 しかし、誘ってすぐにOKをもらえればいいのですが、必ずしもいい返事が来るとは限りません。 そこで質問なんですが、女性からみて「こんなにも誘ってくれてるのだから1度くらい食事に行ってあげようかな」という場合と「何回誘っても絶対無理」という場合の断り方の違い等、男性がもっと積極的に行くべきか諦めるべきか判断するポイントがあれば教えてください。

  • 恋愛に積極的になれません;;

    こんばんは 自分は高校2年の男です  タイトルどおり、自分は恋愛において全く積極的になることができません。 男友達からは「かっこいいから彼女くらいすぐにできるよ」とか「シド(だったかな?)のボーカルに似ててかっこいい」等と言われますが、自分には女友達がいないので、どうも顔に自信がもてません。  「女友達は顔とは関係ないだろ!」と思われるかもしれませんが、人生で付き合った回数が1回しかないため(相手から告白してきました)、顔で全てが決まると思わざるを得ない状態です・・・ 自分の性格、外見を男友達から見ると ・クール ・シャイ ・優しい ・女性とほとんど喋らない ・肌が白くて綺麗 らしいです。  若干ナルシストみたいに聞こえるかもしれませんが、本当に恋愛に積極的になれなくて困ってます。 女性と接点が全くないので、まずは異性の友達がほしいんですが、まずはどのようなことから始めればいいですかね? 長文失礼しました たくさんの回答をよろしくお願いします

  • 女性の言い方と男性の言い方はどのように違うか

    日本語では、女性の言い方と男性の言い方はどのように違うということを知っていますが、具体的にはどのような違いがあるか教えていただけませんか。それに、その違いにはルールがありますか。 また、以下のセリフは男性の言い方(女性の言い方)に変えたらどのようになりますか。 ❶男:お前、自分だけで解決したことないじゃん。 ❷男:まったくもー。僕たちが空気読めないやつらみたいじゃないか。 ❸女:ふふふ、さすがね。君たちにはこんなクイズはお茶の子さいさいかしら ❹女:私たちにいたずらして楽しい人なんていないはずよ。 ❺女:今度の期末試験、すごく難しいから覚悟しなさいよ。

  • 彼氏に妬いてもらうために、わざと行動するか否か

    女性の方へお尋ねします。 彼氏に妬いてほしいと思って、わざと行動することってありますか? 友人と私(男)は2人だけでの食事をすることが、たまにあるのですが、その時に 「彼氏にはちゃんと一言言っている。妬いて欲しいから」 と言っていました。妬いて欲しいから、たまに男友達に積極的に会うそうです。 でも私はその友人は昔ながらの友だし、不安にさせるのもイヤなので、自分の恋人には何も言っていません。別に女友達に積極的に会おうとも思いません。 そういうことがあったので、みなさんはどうなのかと思って質問させていただきました。

  • 恋愛経験のない男

    自分は現在25歳(今年26歳)の男です。ですが、自分は今まで女性と付き合った経験がありません。別に外見が悪いとか性格が悪いとかではなく、好きな人ができても自分から積極的に押したりとかができないのが一番の原因です。当然童貞です。キスくらいはありますが。以前女の先輩からもし彼女ができても今まで誰とも付き合ったことがないなんて絶対言うなと言われたことがあります。女性からみて20代後半にもなって恋愛経験がない男というのはやっぱりひいてしまうのでしょうか?

  • 恋愛を諦めました。大学生です。

     みなさんの意見を伺いたいです。もう彼女を作ろうとは考えてません。    自分はどうしても「この女の子が好きだ」と思える女性にほとんど出会えたことがなくて、たとえいたとしても、その子は彼氏持ちで失恋してばかり。というよりも、自分から積極的に行こうと思えないです。たぶん、過去の女性に対するトラウマもあるのだと思います。  それと、女性に対して積極的にいこうとしたりとか一生懸命悩んでいるたりとか、振り回されている自分が馬鹿馬鹿しく、滑稽に思えるのです。なので、彼女作るのは諦めて、これからは一生独身で生きていこうと思います。仲の良い男友達と仲良くしていればそれでいいかなって思ってます(※自分は、ホモではありません)。たとえ男友達に彼女ができて(いて)も、「自分は恋愛には縁がないからしょうがない」と思うようにします(しています)。別に、もう女の人はどうでもよいです。 □質問□  恋愛を諦めた方々は、いまどういう感じで日々を過ごしていらっしゃるのでしょうか?仕事以外にどのようなことをして過ごしているのでしょうか?みなさんの意見をお聞かせください。自分のこれからの人生の参考にしたいです。よろしくお願いします。    

  • リーダーシップ

    高校三年の男子です。 もうすぐ就職試験があるのですが去年僕が受ける会社を受けた人の受験報告書に 【リーダーシップがあるかどうか】 という質問があって答え方に困っています。 自分で言うと正直リーダーシップはありません。 そこで無いなりに印象を悪くしない答え方を先生に考えてこいと言われました。 最初に「リーダーシップはあまり持ち合わせていませんが、これからは積極的に行動し周りの人から頼られるような人間になっていきたいです。」と答えたのですが、それじゃあだめだと先生に言われました。 「リーダーシップはあまり持ち合わせていませんが」から「~する自信はあります。」につなげろといわれたのですが全然思いつきません。 飲食店でバイトをしていたのでそのことを入れてみろといわれたのですが小さい店で僕よりしたの後輩は店には居ませんので後輩に指示を出したりなどはありませんでした。 リーダーシップはないながらもどのように答えればいいのでしょうか? 教えてください。回答よろしくおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J983Nの白抜けトラブルについて相談です。帯状(2-3cm程)に白抜けが2~3箇所ランダムに出ます。恥端から4~5cmは写っています。
  • DCP-J983Nを使用中に発生する帯状の白抜けトラブルについて相談です。白抜けは2~3箇所ランダムに発生し、恥端から4~5cmは写っています。
  • DCP-J983Nで発生している帯状の白抜けトラブルについて相談があります。白抜けは2~3箇所ランダムに現れ、恥端から4~5cmまで写ります。
回答を見る

専門家に質問してみよう