• 締切済み

BMW E46 318i AT警告灯について

2003年式のMスポーツですが、最近になって、朝一の始動後にAT警告灯が点灯するようになりました。併せてEMLも点灯しています。また、エンジンチェックランプも点灯します。 ただし、しばらく(15分ぐらい)走行した後に再始動するとAT警告灯とEMLは点灯せず、エンジンが冷めないうちは再発しません。エンジンチェックランプは点灯したままですが、そのまま長い時間走行していると消灯します。点灯中は変速時のショックが大きくなりますが、1-5速、Rすべて変速します。どのような原因が考えられますでしょうか?

• golba
  • お礼率75% (34/45)

みんなの回答

回答No.2

早速ですが、オイルとフルードが暖まると警告灯が消えるんっすね? じゃ、前回のATF交換はいつやられました? 多分ATFとATフィルターの交換時期のお知らせっすよ。BMWのお約束っすね。5万km目途でフィルター交換する、交換にはフルードパンを抜かないと交換できない、いやパンを下ろしたらフルードも全部出ちゃうから 古いの戻すより新しいの入れたほうがいろんな意味で平気、なんっすね。 ご自分でやるには車をリフトアップできる環境とATF受ける容器と新しいATF注入する機器が必要になるんで、そういう作業はムリ、ならどの道整備工場に入れる事になりますわ。 確か俺、BMWのATF交換工賃とか前に記したような気がするんで 価格は根性と気合で探し当ててください。。。それ以前にBosch Car Service の工場が大体の工賃目安出してるんで それを参考にしたほうが早いですね。言うほど高くなかったような気がしますよ? 蛇足ながらアルファロメオのセレスピードは電子制御クラッチのオート機能付きマニュアルトランスミッションっすからアクチュエイターとかのお約束交換があるんっすね。でもBMWは昔ながらのトルクコンバータ、なんで基本構造が全く違うんっすわ。 だからアルファロメオの修理代で済めば御の字、トルコンの交換って 自殺したくなる程の高値を突き付けられるから。。。マジで。アルファのセレスピードが かわいい額に見えちゃうんっすよ。 で、EML点灯は。。。多分BMWには大量に装着されてるラムダセンサーあたりかな?。。。それとも。。。とATF交換前提で考えると時期的にある程度の絞り込みは出来ますが、どの道整備工場に持ち込むわけだから 一緒に見てもらうとイイっすね。 精神衛生上宜しくない 気持ち悪くて寝らんねえよ なら 通販でELM327ってのが2000円ほどで売ってるんでそれ買って、スマホアプリで BMW diagnostics で検索してスキャンアプリをダウンロードして(無料/広告あり ってのが結構あります)OBD2スキャンを掛ければEML警告灯に絡んだ不具合が提示されます。お乗りのBMWのOBD2コネクター位置は。。。OBD2コネクターの場所を纏めたアプリ(無料/広告あり ってのが結構あります)ってのもあるんで 一緒にダウンロ-ドするといいですね。 多分 こんな感じだと思います。

golba
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 現在の走行距離は約12万キロで、ATFは一度交換されてるようです(時期は不明) とりあえずスキャナー買って診てみます。

• tadasi8
回答No.1

AT警告灯が数回転倒するのでしたら間違いなく電子制御回路・トランスミッション本体のどちらかもしくは両方の不具合でしょうしこの場合エンジン自体にも影響するはずですからエンジンチエックランプも点灯すると思います(確か今年から車検でエンジンチエックランプがエンジンスタートしても消灯出来ない場合は車検にパス出来なはずです…]とにかくBMWデイーラーで点検依頼するのが一番です。AT警告灯が1回点灯してその後消灯してから再点灯しなければ問題ないと思いますけどAT警告灯が再点灯するということはいずれシフト制御がどこかのポジションでロックされてしまう可能性大です。それにBMWの場合の電子制御は他の欧州車より複雑ですから走行不能になる前に早めに修理依頼しないと修理費用が余計に増えるだけです。私は故障の評判の高いアルファロメオ147Tiのセレスピードに乗ってますが御多分に洩れずセレスピードの故障を2回経験し一度目はセレスピードのアキュームレータで20万~その後ミッションの故障で中古のミッション乗せ換えその他で70万円~とATミッション修理で約100万円~以上の修理費がかかりましたので今はセレスピードミッション警告灯が1度でも点灯すればそのあと直ぐに消灯しても必ずデイーラーで点検受けてますが今のところセレスピードセンサーの誤検出でおさまってますがミッション警告灯が点灯繰り返すようであれば絶対にATミッションが故障してますので早めに重症になる前に修理お勧めします。