• 締切済み

BMW E46 318i AT警告灯について

2003年式のMスポーツですが、最近になって、朝一の始動後にAT警告灯が点灯するようになりました。併せてEMLも点灯しています。また、エンジンチェックランプも点灯します。 ただし、しばらく(15分ぐらい)走行した後に再始動するとAT警告灯とEMLは点灯せず、エンジンが冷めないうちは再発しません。エンジンチェックランプは点灯したままですが、そのまま長い時間走行していると消灯します。点灯中は変速時のショックが大きくなりますが、1-5速、Rすべて変速します。どのような原因が考えられますでしょうか?

  • golba
  • お礼率75% (34/45)

みんなの回答

回答No.2

早速ですが、オイルとフルードが暖まると警告灯が消えるんっすね? じゃ、前回のATF交換はいつやられました? 多分ATFとATフィルターの交換時期のお知らせっすよ。BMWのお約束っすね。5万km目途でフィルター交換する、交換にはフルードパンを抜かないと交換できない、いやパンを下ろしたらフルードも全部出ちゃうから 古いの戻すより新しいの入れたほうがいろんな意味で平気、なんっすね。 ご自分でやるには車をリフトアップできる環境とATF受ける容器と新しいATF注入する機器が必要になるんで、そういう作業はムリ、ならどの道整備工場に入れる事になりますわ。 確か俺、BMWのATF交換工賃とか前に記したような気がするんで 価格は根性と気合で探し当ててください。。。それ以前にBosch Car Service の工場が大体の工賃目安出してるんで それを参考にしたほうが早いですね。言うほど高くなかったような気がしますよ? 蛇足ながらアルファロメオのセレスピードは電子制御クラッチのオート機能付きマニュアルトランスミッションっすからアクチュエイターとかのお約束交換があるんっすね。でもBMWは昔ながらのトルクコンバータ、なんで基本構造が全く違うんっすわ。 だからアルファロメオの修理代で済めば御の字、トルコンの交換って 自殺したくなる程の高値を突き付けられるから。。。マジで。アルファのセレスピードが かわいい額に見えちゃうんっすよ。 で、EML点灯は。。。多分BMWには大量に装着されてるラムダセンサーあたりかな?。。。それとも。。。とATF交換前提で考えると時期的にある程度の絞り込みは出来ますが、どの道整備工場に持ち込むわけだから 一緒に見てもらうとイイっすね。 精神衛生上宜しくない 気持ち悪くて寝らんねえよ なら 通販でELM327ってのが2000円ほどで売ってるんでそれ買って、スマホアプリで BMW diagnostics で検索してスキャンアプリをダウンロードして(無料/広告あり ってのが結構あります)OBD2スキャンを掛ければEML警告灯に絡んだ不具合が提示されます。お乗りのBMWのOBD2コネクター位置は。。。OBD2コネクターの場所を纏めたアプリ(無料/広告あり ってのが結構あります)ってのもあるんで 一緒にダウンロ-ドするといいですね。 多分 こんな感じだと思います。

golba
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 現在の走行距離は約12万キロで、ATFは一度交換されてるようです(時期は不明) とりあえずスキャナー買って診てみます。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.1

AT警告灯が数回転倒するのでしたら間違いなく電子制御回路・トランスミッション本体のどちらかもしくは両方の不具合でしょうしこの場合エンジン自体にも影響するはずですからエンジンチエックランプも点灯すると思います(確か今年から車検でエンジンチエックランプがエンジンスタートしても消灯出来ない場合は車検にパス出来なはずです…]とにかくBMWデイーラーで点検依頼するのが一番です。AT警告灯が1回点灯してその後消灯してから再点灯しなければ問題ないと思いますけどAT警告灯が再点灯するということはいずれシフト制御がどこかのポジションでロックされてしまう可能性大です。それにBMWの場合の電子制御は他の欧州車より複雑ですから走行不能になる前に早めに修理依頼しないと修理費用が余計に増えるだけです。私は故障の評判の高いアルファロメオ147Tiのセレスピードに乗ってますが御多分に洩れずセレスピードの故障を2回経験し一度目はセレスピードのアキュームレータで20万~その後ミッションの故障で中古のミッション乗せ換えその他で70万円~とATミッション修理で約100万円~以上の修理費がかかりましたので今はセレスピードミッション警告灯が1度でも点灯すればそのあと直ぐに消灯しても必ずデイーラーで点検受けてますが今のところセレスピードセンサーの誤検出でおさまってますがミッション警告灯が点灯繰り返すようであれば絶対にATミッションが故障してますので早めに重症になる前に修理お勧めします。

関連するQ&A

  • BMW E36 の警告灯

    BMWの3シリーズE36のカブリオレ95年式についてです。 1.ABSランプ ABSランプが点灯します。Eg始動後しばらくして点灯することもあれば、始動直後に点灯することもあります。一度点灯すれば、Egを切るまで点灯し続けます。いつもずっと点いているわけではありません。 2.エアバッグ警告灯 これは、Eg始動直後に必ず点灯しますが、3分ほど経ったら消えます。 以前はそんなことなかったですが、最近そうなりました。ナビの配線をするためグローブBOXの辺りを分解したのですが、何かしら影響しているのでしょうか? 中古車だったため、取説もなく困っています。どなたか原因が推定できる方、もしくは同じようなトラブルにあった方、ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 走行中に点灯する、「エンジン警告灯」について。(AT車)

    走行中に点灯する、「エンジン警告灯」について。(AT車) 時々忘れた頃に、チラッと、「エンジン警告灯」のランプがつきます。 (およそ1~3秒くらい) これは緊急事態でしょうか? 車の説明書には、 エンジンの電子制御システムに異常があると点灯する。と書かれていますが、 めったにつかないし、すぐ消えるランプなのでほったらかしにしています。(^_^;) エンジンの調子は、 少しパワー不足を感じるくらいで、調子が悪いわけではないです。 もうすぐ2回目の車検で、およそ55,000km走りました。

  • バッテリーあがりでAT警告灯(BMW E46)?

    駐車中に完全にバッテリーをあげてしまいました。ブースターケーブルで接続して始動させたものの、全面インジケーターにオートマチックトランスミッション警告灯が点灯してしまい、また実際の走行でもシフトのアップダウン等がうまくできてないようです。これはバッテリーのあがったのが原因しているのか、偶然全く違う事象が同時に起こってしまったのか判断がつきません。よろしくご教示下さい。

  • E46(AT)の変速音

    E46(AT)の変速音 エンジン始動後、暖気のためにしばらくは回転数を抑えて1速より上に切り替わらないように走っています。暖気が終わって、ジワッと回転を上げて行くと、1速⇒2速に切り替わるときに「カチャッ」と音が聞こえます。 今まで乗ってきた車でATミッションの切り替わる音など聞いたことがなかったのですが、BMWのATは変速音が聞こえるのは正常なのでしょうか?それともATF不足や劣化などによるトラブルの前兆なのでしょうか? ちなみに、完全に温まると音は聞こえません。 周りにBMWオーナーがおらず、比較することができません。 よろしくお願いします。

  • 99年式BMW318i

    ここ最近、エンジンが一発で掛からない際はアクセルを煽りながらでないと始動せず、エンジン始動からしばらくは加速がかなり鈍く、Dではべた踏みしても回転数も上がらず1速2速を使ってようやく走れる状態です。 水温計が正常値になる辺りでDでも通常走行可能になります。 本日は、朝一でエンジンを掛けた際、アイドリングで何度かエンストしてしまう状態になり、落ち着くまでアクセルを煽っておりました。 どの辺りの部品が怪しいかご教授いただければ幸いです。

  • ZZ-R 1100 C2型(91~) の警告灯(FUEL×2点滅+OI

    ZZ-R 1100 C2型(91~) の警告灯(FUEL×2点滅+OIL点灯)点灯について。 ZZ-R 1100 C2型(91~)走行距離27000キロに乗っているのですが、先日ツーリングに出掛けていたときの事です。 1時間半ほどの連続運転後、目的地に到着したので減速してギアをニュートラルにいれようとメーター周りに目をやると若干薄暗くFUELランプの2ヶ所が両方とも点滅(この時燃料は8分目位残っていました)+OILランプも点灯している事に気が付き(この時エンジンは回っていました)停車後エンジンを一度切って、再度セルを回したら一発で始動後何事も無かったかの様に警告灯は消えていたのですが、同じ症状がその後約1時間走行後に同じようなシチュエーションで再発しました。この時は鮮明に点滅&点灯していましたが、やはり始動で消灯しました。 これまで一度もこの様な症状に見舞われた事はありませんので、帰路を走行時(約200キロ)に注意深く観察していましたが一度もこの様な症状は出ませんでした。 原因として何が考えられるのでしょうか? どうかご教授下さい。 ※参考までに関係ないかもしれませんが、この日の気温は30度を超えていました。

  • エンジン警告灯点灯でATシフトアップ不良

    初めまして。 私はシャリオグランディスに乗っていますが、 先日より何の前触れも無く突然ATミッションが シフトアップしなくなりました。 そしてエンジン警告ランプが 点きっぱなしになっています。 ただ、少しアクセルを戻してやるとシフトアップしますので、 その方法だとシフトアップはしますが、 今まで4速で走っていたような速度でも頻繁に シフトダウンします。 ですから走りにくく感じます。 セミオートマとでも言うのでしょうか 手動でシフトアップやシフトダウンのできる方で 走りますとシフトアップやダウンは操作の通り スムーズにできます。 またマイナス端子をバッテリーよりはずして リセットしますとエンジン警告ランプは エンジンをかけてしばらくすると消えて ATも以前通り正常に作動してスムーズな シフトアップやダウンをします。 しかし一度エンジンを止めると 再度マイナス端子をはずしてリセットしない限り、 またエンジン警告ランプが点灯したままになり、 アクセルを踏みっぱなしではシフトアップ しなくなります。 エンジン警告ランプは点いていても他に何も 不具合は感じません。 これは何かのセンサーの故障なのでしょうか。 もちろん修理に出したほうが良いのは分かっていますが 今は忙しくクルマを修理に出す暇がありません。 このまま乗り続けても大丈夫でしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エンジン制御警告灯

    ここ1週間くらいエンジン制御警告灯がエンジンを始動した時に 点灯します。 しばらく(5分位)すると消灯するのですが、大丈夫なのでしょうか? 走行中は点灯しません。 車種はムーヴ 平成13年12月発売モデルのl900s RSパルコ http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/MOVE/5003437/ です。 走行距離は78000キロ程度です。

  • BMWエンジンかかりにくいです

    BMW E46 ツーリング 2005年式に乗ってます。 ここ1ヶ月ぐらい朝一でエンジンをかけると、セルは回るのですが、かかるのに5分ぐらいかかります。 一度かかれば、その日は何事もなかったのごとく快調です。2度目以降のエンジンスタートはなんの問題もありません。2、3日乗らないと、同じ症状が出ます。 かからないときの症状として、ガソリン臭がかなりします。エンジンチェックランプが暫く点滅します。その後10秒くらいで消灯。後方右側のランプ切れの警告灯が点きます。実際は球切れしてません。ライトスイッチをいじると消灯します。 ELM327でチェックしたところ、エラー履歴はありません。 どこが故障してるのでしょうか? かかれば頗る快調なので不思議です。アイドリングも静かです。 よろしくお願いします。

  • グランドハイエース警告灯が困ってます。

    14年のグランドハイエースに乗ってますが、エンジンかけてしばらく走行するとエンジンチェックランプが点灯しオーバードライブの警告灯が、点滅します。 走りなどに変化は、見られませんが、ディーラーでテスターで調べてもらったのですが、スピードメータが壊れてるかもしれませんと言われたので中古ですが交換しましたが、同じ現象が、起こります。何が原因なんでしょうか? このまま乗っていても大丈夫なのでしょうか?