• ベストアンサー

日本人の多くが海外旅行をしない訳

日本人の多くが海外旅行をしないのは何故なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.7

英語が下手な人が多いのが最大の理由でしょうね。外国では言葉が通じなくて困るのが怖くて行かない人が多いのだと思います。  テレビ番組が内向きで、海外旅行に対して積極的ではないのも原因でしょうね。頻繁に国内と海外を行き来している人は意外と多いものですが、外国人客は大歓迎でも、国内からの海外旅行客には冷淡な番組が多いですよね。  外貨の流入は賛成でも、外貨の流失には警戒する外務省や通産省の官僚主義がテレビ番組に影を落としているからでしょうね。  外国に行かなくても海外生産品が洪水のように流れ込んでいる現状があるので、外国旅行に関心を持たない人が多いのも理由だと思います。  インターネットの普及で海外情報が家にいながら手に入る時代になり、海外旅行する理由が無くなったのも原因でしょう。  テロ対策が厳しくなって、飛行機に乗る前のチェックが面倒になったのも理由だと思います。  様々な理由が重なって、海外旅行が減っているのでしょうね。

noneya4
質問者

お礼

一部の人は行ってますね。毎年1500万人から2000万人の人が海外に行ってることになってますが、ほとんど決まった人なのでは。

その他の回答 (6)

回答No.6

海外にいくとなると準備する時間もものもお金もたくさんかかるし面倒だからでは。

noneya4
質問者

お礼

国内旅行の遠くに行くよりは、海外の近くのほうが安いか、変わらないのでは?

noname#230414
noname#230414
回答No.5

海外旅行最低1週間の日程がかかるので、日本の勤務時間の融通が 利かないこと。(長期有給が取れない) 親子で行く場合の学校の問題。 中国は親子で来ていますので、学校はどうしているのか会うたびに疑問に 思っています。 年2回の長期休み正月とG/Wしか行く機会がない。 クルズ船の場合は、60歳以上の退職者・年金受給者。

noneya4
質問者

お礼

1泊2日で海外はさすがにきついでしょうが、2泊3日位から行けるのでは?

noname#228303
回答No.4

NO.3です。 文章不足で。 日本と海外の2分法になるため、日本国内の遠距離の移動くらいの距離でも外国ならあまり情報がないですね。 ですので意外に知らないことがおおいので、どこへ行っていいかも知らないことが多いかと思います。 3分法的であれば行く人も増えるかもしれませんね。

noneya4
質問者

お礼

今の時代は相当な情報があると思うのですが、まあ、それでも、国内のほうが情報は多いのは確かですね。

回答No.3

全然確証のない仮説ですけどあまり旅行自体をしないのでしょうか? 情報不足というのもあるかもしれません。 距離でいえば圏内にはいる観光地も、台湾、韓国、香港マカオなどといった具合にガイドブックが1冊ずつあって、旅番組も海外の一つになります。

noneya4
質問者

お礼

海外の情報はあまりないからということでしょうか。

• mpascal
回答No.2

国内に幾らでも楽しめる観光地があるからでしょう。食べ物も美味しいし。

noneya4
質問者

お礼

>食べ物も美味しいし。 確かに国内では、全く口に合わないものは少ないでしょうね。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

長期休みの日数が少ないし、長期休みは色々割高で混んでる。 国内でも文化や気候に差が多くて、充分楽しめるしね。

noneya4
質問者

お礼

>国内でも文化や気候に差が多く 国内と海外ほどは変わらないのでは?