• ベストアンサー

"そもそも"という言葉を使う人

ここ最近"そもそも"という言葉を 使う人が増えて、不快だと言う人がいました。 私は全く気になったことがないのですが、 実際、増えていると感じている人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

増えています。 独善的な考え方の人にかなり多いです。 *そもそもを使うことで、「いまから話すないようは、わかりきっているケースが多いよ」っていうような話方になります。 そもそもを嫌う人たちは、ゆとり世代(22歳~28歳)が多く、そもそもを使う人間は、団塊世代が以上に多く、ついで団塊ジュニア世代(36歳~45歳)です。 そもそもに対するイメージは、 (1)こんなこと知っていて当然でしょ! (2)例外もあるけど、一般的にはこうでしょ! (3)なんでそんなことも、いちいち言わないとわからないのかなぁ! という相手蔑視の意味あいが込められているように、受け止める人たちが増えているってことです。 ラインや、SNSの発達で、話し言葉優先時代がもてはやされて、文語的表現や言い回しをすれば、聞きなれないことばと上から目線の言葉(その言葉からくるイメージ)が時代とともに、受け入れられなくなっていっているのだと思います。 ちなみに、官公庁では、そもそもとかいう文言を使った文章は一切ありません。 これは、様態を現す前に、発する前置詞みたいな「発音」でしかありません。

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• tknkk7
回答No.6

何かに付けて、勿体ぶるが人の常されど、何事も反面教師と考えればさもあり何

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。

• E-1077
回答No.4

私自身が良く使っているようです。回答を読み直してそう思います。 「原点に還れば・・・」という意味です。本来のところに戻って話を始めるとするならば・・・という意味合いで使うので「そもそも」という言葉は便利です。 以前「要するに」と勝手にまとめをしてしまう現象が多くみられる時期がありました。(個人的な見解ですが)勝手にまとめるなよ!と怒りましたけどw 論点がずれ始めた場合や目的もしくは疑問を持ち始めた原因が本人の認識と間違っている場合などに使うことが多いです。 増えているとは思いません。 そもそも~を使う人をとやかく言う人もいるみたいだけどw

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

増えてるかもしれませんね。 そもそもの意味も知らずに使ってるのでは? なんせ首相も、そもそもの意味も知らないのですから。

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

私の身の回りの人は、「そもそも」と言う言葉は、ほとんど使っていません。 なので、私的には減っている様な気がします。 そもそも、何でこの言葉が不快だと感じる人がいるのか、理解できません。

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。