• ベストアンサー

水上から尾瀬へのアクセス

来月初め、群馬の水上から、尾瀬の方にハイキングに出かけたいと思います。 旅行中レンタカーで移動するつもりですが、尾瀬はマイカーでは入れないので、どうしたら一番ベストかわかりません。 尾瀬の小田代ヶ原か、戦場ヶ原が良いのでは...というアドバイスがあったので、行きたいのですが、どこに車を駐車して、どこから何で尾瀬に入り、何処を回って、どういう方法で車をおいた駐車場に戻ってきたら良いでしょうか? 年輩者を連れて行くので、一番大変でない方法をとりたいのですが、尾瀬に詳しい方アドバイスください。 また、これからの時期その周辺の花のスポットでお勧めのところがありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adu3
  • ベストアンサー率48% (25/52)
回答No.2

水上から尾瀬に行く場合 尾瀬ライナーという座席指定のバスが出ています。 http://www.minakami-onsen.com/news/liner.html 尾瀬は、マイカー規制があるので、 車で行く場合は、戸倉の駐車場に自家用車を止めて 乗合バスで鳩待峠に行きます。 http://www.oze-navi.com/kankou/04hatodaiya.html 鳩待峠から山の鼻往復が一番短いコースでしょうか? それでも2時間強のコースだと思います。 他に大清水もありますが 大清水から尾瀬沼は少し長いのでお年寄りには向かないと 思います。 #1の方がかかれてますが 小田代ヶ原・戦場ヶ原は日光です。 他に近くで花のスポットは、 玉原のラベンダーパーク http://www.tambara.co.jp/ リフトで登れるのでとっても楽です。 玉原湿原 往復1時間ぐらいで散策できる湿原です。 駐車場から道も整備されているので 散策には最適かもしれません。

kirakirabosi-
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございました。 小田代ヶ原・戦場ヶ原は日光で、尾瀬ではないのですね。 ここは、一度行きたいと思っていました。 水上からは、遠いのですね。 玉原湿原&ラベンダーパークは、興味があります♪ 問い合わせたら、まだラベンダーが見れるみたいです。 行こうと思います。 他に、東京から水上へ行き2泊しますので、その間のおすすめのスポットがありましたら教えて下さい m(__)m ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • adu3
  • ベストアンサー率48% (25/52)
回答No.3

#2です。 私も毎年水上温泉方面に行きます。 途中(行き又は帰り)で赤城の群馬フラワーパークによります。 http://www.flower-park.jp/ 水上温泉の近くであれば、(花のスポットではありませんが) 谷川岳の天神平や一の倉沢(晴れていれば)は、 一見の価値ありです。 お隣の新潟になりますが越後湯沢のアルプの里 http://www.yuzawakogen.com/ あたりがおすすめかと

kirakirabosi-
質問者

お礼

再度のおこし、情報のHPを記載していただきどうもありがとうございます。 よく拝見させていただきます。

  • h-komi
  • ベストアンサー率36% (250/693)
回答No.1

小田代ヶ原・戦場ヶ原は尾瀬ではなく、日光白根山を挟んでとなりに位置する奥日光(栃木県)にあります。水上からは2時間ちょっとかかります。水上から車で尾瀬へ行く場合、マイカー規制のため、尾瀬戸倉スキー場の駐車場で車を停め、タクシーかバスに乗り換え鳩待峠から歩きになります。日帰りの場合はなるべく早く現地に到着している必要があります。尾瀬に何日か滞在する場合は周回できるコースもありますが、大清水峠-尾瀬ヶ原-鳩待峠を1日でまわるのは距離があり、きついです。いずれにせよ、山歩きになれた人以外年配者にはむいていません。

参考URL:
http://www.oze-fnd.or.jp/
kirakirabosi-
質問者

お礼

小田代ヶ原・戦場ヶ原は、奥日光だったのですね。 前々から行きたくて、水上から1時間半ぐらいかと思っていました。マイカー規制があるのですね。 では、尾瀬は尾瀬で別な時に行く事にします。 アドバイスありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 尾瀬 日帰り

    はじめまして。質問お願いします。 8月18日(土)に初めて尾瀬に日帰りで行こうと思っています。 千葉の柏市に住んでいるのですが、家から車で向かおうと思っております。 そこで・・・・ 尾瀬に行ったら木の道を歩きたいのですが、全く初めてでそこに行くには車をどこに止めて、 そこからどうゆう経路でその木の道へ行くのか全く分かりません><(これからちゃんと調べます) なのでもしよくご存知の方がいらっしゃったらアドバイスお願いします!! 尾瀬のHPを見たら18日当日は交通規制が実施されており、あるところまでしか行けないみたいです。どこの駐車場に止めるのがベストなんでしょうか? それと日帰りを予定しているので、やはり来た道を戻って駐車場へ行くかたちになりますよね? おすすめなハイキングコースはありますか? 何も分かっていなくてスミマセン。。。。 詳しく教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 尾瀬周辺の観光できる場所について

    尾瀬周辺の観光できる場所について 9月に尾瀬に一泊二日で旅行に行こうと思っています。一日目は朝早く埼玉から車で出発して尾瀬でハイキングして夕方に旅館に泊り、二日目は周辺を観光したいと思っています。 尾瀬の群馬県側で、観光もできるようなお勧めの地域ってありますか。できれば旅館なども教えていただくと嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 尾瀬へのハイキング情報について(水芭蕉の見ごろ時期)

    はじめまして 尾瀬のハイキングコース及び周辺情報について教えて下さい。 今年の6月6日から7日の予定で母親を連れて水芭蕉を目的で尾瀬に 行こうと計画しています。 尾瀬には行った事が無いのでお勧めのコースや情報を 教えて頂きたく投稿しました。 母親は、今年75歳になります。毎日、軽いウォーキングや踊りを 趣味にしてたりしますが、ハイキングや山登り等に本格的な運動は 特にやっておりません。 出来れば、75歳の年齢に合ったコース等を教えて頂けると ありがたいです。 山小屋での宿泊も考えていますが、出来れば尾瀬は日帰りにして 近くの温泉宿での宿泊を第一に考えています。 出来れば以下の候補に沿った形の情報を頂けるとありがたいです。 第一候補: ・尾瀬を日帰りハイキングして近くの温泉宿で宿泊 第二候補 ・尾瀬の山小屋に宿泊してのハイキング また、尾瀬には車で行こうと思っています。 車では何処まで行けるとか、駐車場情報も合わせて教えて下さい。 以上、よろしくお願い致します。

  • 尾瀬の駐車場について、ご存知の方、経験のある方、ご教授ください。

    尾瀬の駐車場について、ご存知の方、経験のある方、ご教授ください。 尾瀬の入り方はいくつかありますが、大清水駐車場か、御池駐車場にしようと思っています。 尾瀬はいつも混んでいるイメージがあるため、金曜の深夜に出発し、土曜の朝0~2時くらいに到着、 駐車場に停めた車で日の出まで仮眠しようと考えていますが、これは可能でしょうか? よくこういった自然景勝地では駐車場の入出場時間が制限されていたりするので、 尾瀬はどうなのだろうと思い、質問させていただきました。 また、大清水駐車場は500円/回、御池駐車場は1000円/回とガイドブックに載っていますが、 これで正しいでしょうか。他の駐車場は、すべて「/日」になっていましたので、 確認させていただきたいと思いました。 最後に、10月中ごろから終わりにかけて、どこかよいスポットがあったら教えてください。 きれいに見えるスポット、紅葉、夕焼け、朝焼け、花など、ジャンルは問いません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 埼玉から尾瀬へ1泊で行こうと思います。

    こんばんは。いつもお世話になっております。 関東圏(埼玉)から1泊で尾瀬旅行を企画しています。 (6月の中旬の土日です。) 旅の目的は、あまりハードではないハイキング体験です。 車で行こうかと思っていたのですが、 遅ればせながらマイカー規制なるものを先日知りました。 そこで質問なのですが、 ・交通手段はどのようなものがお勧めですか? ・ツアーを利用して行くべきか、宿の宿泊が鳩山口送迎付プランでも大丈夫でしょうか。 ・一日目は目的地に着くだけで、翌日ハイキングが妥当でしょうか。 初めてで、基本的な質問かもしれませんが、 ご存知の方がいらっしゃっいましたらお願いいたします。

  • 尾瀬の大清水駐車場

    10月の3連休の真ん中の日に、東京から尾瀬に車で行こうと思うのですが、群馬側の大清水駐車場に駐車したいと思います。 駐車台数に限りがあると思いますし、混雑が予想されると思いますが、朝8時か9時くらいでも満車になってしまうのでしょうか? 一応、朝8時到着を目安に考えているのですが、混雑期に行かれた経験があるかた、お知らせくださいm(_ _)m

  • 尾瀬の観光について

    今週末に尾瀬に行きたいと思っています。 詳しい方からアドバイスをいただけないでしょうか? 基本的に車移動で、片品辺りに前泊して尾瀬に向かうつもりです。 駐車場はどこにとめてシャトルバス(?)はどこで予約すればいいのでしょうか?(いろいろHPを見たのですが良くわかりませんでした) また、2歳の子供を連れて行きたいのですが、距離や、道の状態などを考慮した場合、無謀なことでしょうか? また、初心者向けのコースを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 尾瀬に日帰りで行きたいのですが、お勧めのハイキングコースを教えてください。

    6月中旬の日曜日に、30代の男4人で尾瀬に行きたいと思います。レンタカーで朝4時ころに東京を出て尾瀬を観光し、夕方6時には前橋に戻りたいです。無理のない範囲でお勧めのコースを、車のルートや観光スポットも含めて教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 関西から「尾瀬」への行き方について

    関西に住んでいます。 7月頃に「尾瀬」に行きたく思っていますが、関西からは、交通の便が良くないようです。 旅行会社のツアーを利用すれば、便利に行けると思いますが、できれば個人で行きたく思っていますが、 どの様にして行くのが便利か、どこに宿泊し、どのコースを行くのが良いかをお教え願いたく思います。 ゆっくり行きたいので、所要日数の制限はありませんが、関西からのアプローチを含めて、1週間以内には戻りたく思っていますが、コースはあまりきつくないのが、望ましく思っています。 (1) 交通手段としては、次のどれが良いでしょうか。 (a)公共交通機関(新幹線)+ レンタカー + 現地交通機関(バス、乗合タクシー) (b)自家用車 + 現地交通機関(バス、乗合タクシー) (c)その他 ※ 自家用車やレンタカーで行った場合、マイカー規制の関係から駐車場に停めることになると思いますが、 ハイシーズンに、駐車スペースが空いているかも心配になります。 (2) 入山口までのアクセスは、次のどこが良いでしょうか。 (a)鳩待峠 (b)富士見下 (c)大清水   (d)その他 (3)ハイシーズンですが、落ち着いて、宿泊できる所はないでしょうか。   ※ 温泉があれば、なおベターです。 以上、身勝手な質問かもしれませんが、関西からは不便ですが、一度は行ってみたく思っていますので、 よろしくお願いします。

  • 水上温泉での観光について

    今週末に水上温泉へ旅行に行く予定の者です。恋人の誕生日に、新幹線と宿を申し込みました。 あくせく観光をするよりかは温泉でゆっくりできればと考えているのですが、2日目の帰りの新幹線が5時ごろしか取れず、ホテルを10時にチェックアウトしてから帰路までの時間をどうしようかと考えております。水上温泉へ伺うのは初めてなのですが、調べてみると観光というよりかは自然の中でするアクティビティが多い印象を受けました。季節的に雪も多く、なかなかアクティビティをするのも難しいかなと思い、どうしたものかと悩んでおります。 ぜひオススメの観光スポットや、時間の潰し方でアイディアを頂ければと思っております。 また、現地では車がないと不便かなと思いレンタカーを借りるかと思っているのですが、車はあった方がいいでしょうか? また、2月下旬頃の雪はどれくらいの状況かお分かりでしたら教えて頂きたいです。自分はあまり雪のある道を走ったことがないのでそんな自分でも運転できるかなと少し不安に感じています。