NEC TS508/FAMで高速充電できないのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • NEC LAVIE Tab S PC-TS508/FAMで充電器のmicro USBコネクタが壊れてしまいました。
  • 代わりのUSBケーブルを使用しても充電速度は低速で、高速充電ができません。
  • 2A対応のUSBケーブルを使用しているのに、充電に8時間かかる状況です。どうすれば高速充電ができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

NEC TS508/FAM で高速充電できない

NEC LAVIE Tab S PC-TS508/FAM で、充電器の micro USB コネクタが壊れたので、代わりの USB ケーブルを買ってきたのですが、充電しても低速充電となります。 接続すると、最初、緩速充電となり、そのうち低速充電となります。 高速充電にならないのですが、どうしたら高速充電になりますでしょうか? 低速だと、充電に 8 時間とかかかり、spec. の倍程度かかります。 USB ケーブルは、2 A 対応のものを買ったのですが。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あとは、最悪のケースとして、タブレット本体のmicroB端子の損傷です。強度的に弱い部分で、衝撃や疲労で壊れやすいです。 設計製造に起因して脆弱な場合は無償修理(基盤交換)になることもありますが、自己責任の場合は高額で、このクラスの端末だと買い直した方が早い場合があります。

al-pha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケーブル側が折れる形だったので、本体側はおそらく大丈夫です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

うーん。2A対応ケーブルでも組み合わせ次第で急速充電になったりならなかったりするのが難しいところですよね。何を基準に2A対応と言ってるかも分かりませんし。 結局互換性についてはレビュー(やらせや中傷でないもの…やらせレビュー多過ぎです)に頼るしかないです。 一般論でいえば、銅線が太くて短いほど良いです。2m以上のケーブルは急速充電にならない可能性が高くなります。ですが細くても充電が随分速いケーブルも経験したことがあります。コネクタ部分の処理の違いかも知れません。 試せることがあるとすると、Anker等のインテリジェントタイプの充電器とそのケーブルの組み合わせで試してみたり、そのタブレット以外のスマホ等が急速充電になるか調べてみるといったところでしょうか。 壊れたケーブルがショートしてACアダプタ本体がダメージを受けている、といったことでないといいですね。

al-pha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レビューも信じられないとなったら、ユーザ側であらかじめ知ることはできないということですね・・・。 またどうするか考えます。 ありがとうございました。

回答No.2

USBケーブルが適合していないのでは? 急速充電対応でレビュー等で他機種等で確認の取れているデータ通信/充電兼用ケーブルを購入されましたでしょうか? また、タブレット付属の充電器に挿していますか? 充電専用ケーブルは機種によっては急速充電になりません。 また百均等のケーブルは電圧降下を起こすため急速充電になりません。 サードパーティの充電器の場合、端末識別機能のない(制御ICを積んでいない)単純な充電器(国内メーカーのもの)は、A数が十分でも急速充電にならない場合があります(端末機種による)。またPC接続では急速充電にはなりません。 急速充電を行うためには、純正ACアダプタの組み合わせか、端末識別機能のあるインテリジェントタイプの充電器と、電気抵抗の小さいデータ通信/充電兼用ケーブルが必要になります。

al-pha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケーブルは、通信兼用の物を購入しております。他機種でどうかはわかりませんが、2 A 対応と書いている物を選びました。 充電器は USB ケーブル部分が分離する物で、壊れたのはケーブル側で、アダプタ部分はそのまま純正の物を使っています。なので、機能的な差は発生しないだろうと思いました。 ケーブルは、曲げに強いと書いてある物を選びました。中の金属線が強いわけじゃないだろうから、関係ないとは思いますが・・・。 世の中には 2.4 A 対応という USB ケーブルもあると聞きましたが、2 A 対応のケーブルしか売っていませんでした。

noname#242475
noname#242475
回答No.1

高速充電を多用しますと充電されるバッテリーの寿命を短くすることに繋がります。 基本的には緩やかな充電がバッテリーの寿命を延ばすこととなる。 タブレットやスマホなど携帯型の端末は自宅に戻った時や事務所に戻った時にこまめに充電するようにした方が充電時間を短くできます。  しかし、バッテリーには充電可能回数というものが存在しますので注意が必要。 現状、内部バッテリーの寿命もしくは、「充電器の micro USB コネクタが壊れたので」の記載があるのでその時に内部バッテリーにも何かしらの影響が生じたとも考えられる。 基本的には内部バッテリーの新品交換がいいと思います。

al-pha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 低速では充電できているので、壊れたとは考えにくいですが、少し考えてみます。