• ベストアンサー

地デジテレビとVHS

地デジのテレビと、VHSを組み合わせて録画したり再生したりすることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.2

テレビ側に映像出力端子・音声出力端子があれば、VHSデッキの映像・音声入力端子と繋いで録画できますが、2014年以降のテレビは、出力端子が無くなっているんですよね。 著作権保護が目的なんでしょうが、ちょっと過剰じゃないかと思いますよね。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。テレビは、5~6年前なので、ご指摘の端子があるかもしれませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#253083
noname#253083
回答No.3

地デジTV+VHSデッキ+DVDレコーダーの組み合わせでやれる たまにやることある

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。そういうことも可能なんですね。ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

VHSと同じ規格の入力端子がテレビにあれば再生は可能です。問題は録画で、これはテレビの機能とは関係がありません。レコーダー(ビデオデッキ)に地デジチューナーが搭載されていれば問題ありませんが、なければ地デジチューナーを挟む必要があります。すでに地デジに切り替えられて久しく、手に入らないかもしれません。

tahhzan
質問者

お礼

やはり、地デジチューナーが必要ですか。ちょっとややこしくなりそうですね。ありがとうございました。大変参考になりました。