- 締切済み
領収書の収入印紙と但し書きについて
個人です、雑収入として40万円はいる予定です その半額20万円を振り込みでいただきました 領収書に貼る印紙の額面はいくらでしょうか 又、半額をいただいたわけですから そのことを分かるようにする 但し書きはどの様な文面にすればいいのでしょうか よろしくお願い致します
- nekoinu2004
- お礼率100% (15/15)
- その他(社会)
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
3万円以上なので、貼付する収入印紙は200円です。 但し書きは「○○に対する半金分として」がよろしい のではと思います。
関連するQ&A
- 領収書の収入印紙は
領収書に貼る収入印紙は、額面金額に関わらず、200円の収入印紙良いのでしょうか? また、収入印紙は、郵便局で販売しているのでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(暮らしのマネー)
- 正しい領収書の書き方(収入印紙)
個人売買で45万円の車が売れたのですが、正しい領収書の書き方を教えてください。収入印紙が必要と聞きましたが、45万円だといくらの印紙が必要ですか?購入するのは何処でするのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(税金)
- この領収証に収入印紙は必要ですか?
基本的なことでお恥ずかしいのですが よろしければ教えて下さい。 小切手代金2万と相殺代金4万の領収証を 1枚で発行した場合は収入印紙は必要でしょうか? 小切手金額だけを見れば非課税ですし 相殺はもともと収入印紙が不必要なので 私は当然いらないと思いましたが 営業の方からそうはいっても額面が3万を 超えているんだから・・・という意見がでました 確かな知識があるわけでもなく反論できず 結果2枚に分けて発行することにしました。 消費税のように但し書き(「内4万を相殺代金として」) をすればいいのでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 領収書には必ず収入印紙が必要?
私は個人事業にてホームページのホスティング料金として、 お客様に毎月3万円以上のお振込みをいただいております。 領収書を発行してもらいたいと言われているのですが、 この場合は領収書に収入印紙は必要なのでしょうか? 3万円以上の場合は収入印紙は必要とみましたが、 場合によっては例外もあるようで、どなたかご教示下さい。 領収書先は個人病院のお客様です。私も個人事業です。 よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 起業・開業・会社設立
- 領収書の収入印紙について
領収書を作成したのですが・・・いくらの収入印紙を貼ったらよいのでしょうか? 領収書の入金内訳で 小切手\400,000- 手形¥450,000- 合計金額 ¥850,000- の領収書です。 収入印紙は小切手と手形分の400円?それとも合計金額の200円? どちらなのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(マネー)
- 領収書と収入印紙について
物品購入時の受領書の収入印紙は100万円未満は200円ときいておりましたが、3万円未満は不要といわれました。正しいのでしょうか。 また、振込みで支払うときは領収書も印紙もありませんが手続き上問題ないのでしょうか。
- ベストアンサー
- 経済
- 収入印紙について
収入印紙について 収入印紙について基本的なことがわからないので、いくつか質問させて下さい。 (1)3万円以上については200円の収入印紙が必要ということですが、これは税込みで3万円ということですか それとも、額面で判断すべきでしょうか?(税込み31,499円は必要か不必要か?) (2)印紙の貼っていない領収書を受け取った時(額面10万とする)貼付責任は金額を受領した側にあるので 無視しておいても構わないものか(互いに法人とした場合) (3)個人で空き地を駐車場として知人が経営する小さな会社に無償扱いで数ヶ月貸していたが(建築工事等で 一時的に場所が使いたくなったらしい)返還時に、受け取る予定のない代金を謝礼として5万円程度、受 け取り、形だけでもいいので領収書が欲しいと言われた場合200円の収入印紙をはる必要はあるか? 以上3点お教えください。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 収入印紙の貼っていない領収書は無効か?
本日、収入印紙を使わなければならない巨額の商取引を行いました。 (こちらが買う側) そのとき、売り手側に必要な額面の収入印紙の在庫が尽きていたため、 後日収入印紙を持ってきてくださるとのことでしたので とりあえず代金だけは支払って、収入印紙の貼っていない領収書を受け取りました。 この段階では領収書として無効でしょうか。 収入印紙が無くても(印紙税法には反しますが)領収書としては成り立つのでしょうか。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 領収書の分割と収入印紙
銀行振込にて商品代金を受け取っています。 代金は10万円でした。 領収書を分割して、5万円のものを2枚くださいといわれました。 分割しなければ収入印紙は200円1枚なのですが、 分割することにより、200円2枚貼らないといけません。 上司がいうには、もったいないので説明して、1枚にしてもらえというのです。 これってお客様に対しても失礼ですし、なにより違法にならないのでしょうか? そういえば銀行振込の場合の領収書は 収入印紙添付しなくてもいいといわれたこともあるんですが、 そうしましたら、この場合2枚とも印紙貼らなくていいってことになるんでしょうか? お手数ですが宜しくお願いします。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
お礼
ookawahideakiさん ありがとう御座います 金額によって印紙が高くなるものと思っていました