• 締切済み

家を出たい

仕事場から遠いからという理由で一人暮らしする人はいますが、家を出たい(家族と一緒にいたくない)という理由で一人暮らしするのってOKですか?

みんなの回答

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

仕事の関係での一人暮らしは、当然のことですが、親から独立したい、或いは、誰にも頼らずに一人で生活してみたいというのも、普通の感覚だと思いますよ。 今の若い人達は、無駄なことに労力を使いたがらないのかもしれませんが、私眼球若い頃など、とっとと家を出たくて仕方ありませんでしたし、事実、早い段階で一人暮らしを始めましたよ。 要は独立心の問題ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>>家を出たいという理由で一人暮らしするのってOKですか? 一人暮らし理由判定員。とかいませんので、周りの人間がOKかどうか決めることではありません。 あなたがその理由で一人暮らししたいと思って、一人暮らしを始められるならOKです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家に行きたい

    女性は付き合って暫くすると、家に来たがるように思います。 一人暮らしなのでいいんですが、普段散らかしているため、片付けが大変です。なので、できれば外で会いたいと思ってしまいます。 断ったことはないですが、前日から大変です。 女性の家の場合は、家族と同居なら行きずらいですし、一人暮らしでも、なにか悪い気がして、自分から行きたいと言ったことはありません。 女性が相手の家に行きたがるのはなぜですか? どんな人なのか、どんな生活をしているか、知りたいためでしょうか? そういう関係になってもOKということなのでしょうか?

  • 彼との家問題

    はじめまして、私は彼と付き合って7ヶ月程です。 彼も私もそれぞれ一人暮らしをしており、私は賃貸彼は購入しております。 彼は以前結婚していたが、死別しており、その購入している家には一緒には住んでいないようですが、付き合いたてのころ家に入れてくれない理由をきくと、購入してるからいろんな人をいれたくない、結婚した人しか入れたくないと言われ、お互い親に挨拶いって、okとなれば荷物持っておいでって言ってました。 でも死別もしてるし、あまり踏み込みすぎるのもと思い、彼も愛情深い人で信用しようと思えたので、そっとしてましたが、もうすぐ一年立つので、私ももうすぐ30なので、結婚を考えてくれているのであれば、家にそろそろ入れてほしいと言いたいのですが、どうでしょうか。。 信用してるが、たまに不安が押し寄せるため皆さんの意見お聞かせいただければと思いました。

  • 家を出てもいいのでしょうか

    来年弟が再婚して、奥さんと一緒に実家に同居することになり、両親、弟夫婦と私の5人で一緒に住むことになりました。 しかし、自分が父親から今まで受けた性的な嫌がらせや暴力(そのため死ぬことを考えたり、自傷行為の寸前まで行きました)、 私が最も苦境にあるときに助けてもらえなかったこと、 父親が笑いながら話した、様々な人を嘲り笑う冗談、また去っていった最初の奥さんを陰で罵倒した言葉などを思い出すと、とてもそんな気にはなれず、家を出ることを考えています。 母親はそこそこかばってくれることもありましたが、基本的に父親の肩を持ち、私が一人暮らしをするのを望みません。 (私が相談した機関の人には、あなたが家にいるなら、父親が家の主なのだから我慢しろ、また虐待は過去のことなんだから問題ないだろうという意味のことを言われました)、 結婚式の時、両親と弟は、婚約者さんとご両親に対して、社交的な、陽気な家族という姿を見せると思いますが、自分はそれが耐えられません。 近々、婚約者さんがご両親と一緒に実家に来られますが、家族ぐるみの集まりは、私にはとても気が重いです。 また結婚式で父親が奇麗事を並べること、そこに参加することを考えると、憂鬱な気分になります。 婚約者さんは「子どもが出来たらお義姉さん(私)になついてほしい」と言ってくれているのに、申し訳ないのですが、私はプレッシャーを感じてしまいます。 弟の結婚式までには家を出たいと思っています。また、私が虐待を受けていたことは、これからも黙っていた方がいいのだろうかとも思い、悶々としています。 婚約者さんは嫌いではないのですが、距離をなるべくおきたい、と思うのは冷たいのでしょうか? 家を出て一人暮らしをしたい、と思うのは、家族の和を乱すわがままなのでしょうか?

  • 仕事でも家でも悩みがあってストレスが溜まります

    私は、20歳で社会人です。 今すごい悩んでいて、もうどうしたらいいかわかりません。 仕事場でも人間関係で悩んでて(イジメとかではないです)、 家でも、みんなバラバラでケンカが絶えなくて家族みんなストレスたまってるし、 友達1人もいないから悩みとか話せる人いないし、ストレス発散できません。 仕事やめたいけど、正社員で働いてるから、将来のこととかも考えるとなかなか難しいです。 家族の問題を思うと、1人暮らしも考えたんですが、でも誰も頼る人もいないし寂しくて死んでしまいそうです。 そして、自分はコミュ二ケーション障害だと思います。 対人関係がうまくいけば、家族の問題も少しはマシになるかなって思ってます。 まずはストレス発散ですね。 私はこれからどうしたらいいと思いますか? なんか言ってることがよくわからなかったらすみません。 なんでもいいのでアドバイスくれると嬉しいです。

  • 好きな人の家

    私にはひっっっさしぶりに好きな人ができました。 その彼から夜に僕の家で映画観ようと誘われて、即オッケイしちゃいました。共通の趣味が映画なので。 よくよく考えてみると危ないかな?っと思ったのです(>_<) 正直男の人の一人暮らしの家にいくのははじめてです。 きっと好きな人じゃなかったら断っていたんですが、好きな人でついオッケイしてしまいました。 恥ずかしい話、22歳にして、処女です。これを私は大切にしてきました。 好きな人でも付き合ってないのに、体の関係をもつのは嫌です。 これは私の考えすぎでしょうか? あともしそっちの方に流れていった時の対処法を教えていただきたいです。 彼が好きなので、できれば、嫌われない様に上手くかわす方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 私の家は家族4人なんですが一緒にご飯をとりません。 家に全員いてもとりません。一緒に食べたことがあるのは数える程度です。 私の両親は離婚したがってます。 主に父親ですが…。 だから夫婦自体冷めきってます。 そのせいか家庭環境があまりよく感じません。 父親は毎日死にたいと言っています。 私は色々理由があり両親が嫌いです。 家を出たいです。 皆さんはこの環境だと家を出たくなりますか?

  • 男の家にお泊り

    19歳大学生女です。 今29歳の彼氏が居ます。 親に紹介はしてません。 彼氏は一人暮らしをしているんですが、その彼氏の家に泊まって行くと親に電話すると、凄く怒られました。 男の家にお泊りをするって良くないことと言われていて、私も何となくそう思っていたのですが、何故良くないと言われるのかが解りません。好きな人と一緒に居られる時間が長いし、一晩一緒に居ても楽しい人っていうのが解ればお互いの関係もさらに良くなると思うのです。 親が言うに、「一人暮しの男は女を自由に連れ込みたいから一人暮ししてるんや」と言います。 それから何度も嘘をついて泊まったりしてましたが、バレてしまったようで…外泊禁止。もし友達の家に泊まるならその家の親に電話をしてもらえとまで言われてしまいました。 (1)何故駄目なのか、 (2)どうしたら親に彼氏の家に泊まることを納得して許してもらえるのか 意見を聞きたいです。 回答お願いします

  • 家を出ようと思っています。

    家を出ようと思っています。 でも私は現在無職で貯金がありません。 住み込みで働ける場所を探そうと思うのですが…安易な考えでしょうか…? 仕事してお金を貯めて一人暮らし…という流れをふんでいる余裕がありません。 理由は家族と仲が良くないからです。 殴る蹴るなどの暴力、物を壊す音や叫び声…物音が大きくてほぼ筒抜けで怖いです。 家から仕事へ行こうと思うといつ殴られるかわからないし…。 とてもおそろしいです…。 同じような経験をしたことがある方がいらっしゃいましたら、体験談をお聞きしたいです。

  • 彼氏の家に行くことって…

    付き合って1ヶ月半の彼がいます。 お互い実家住まいですが、ここ2ヶ月間毎日会っていて、半月程遠方で一緒に暮らしてお風呂に入ったりする程なかよしです。 私の母は彼のことを気に入っており、付き合うことも賛成してくえてます。 しかし彼の部屋へ遊びに行ってはいけないと言われました。 理由は女の子が男の子の部屋へ行くのははしたないしマナー違反だからだそうです。 客に彼が私の家へ来るのはオッケーだそうですが・・・ こんな話は始めて聞いたのですが良くないこおなのですか? 最近、彼に来週3日間くらい家族が旅行に行くから家に誰もいないっていうのを聞いたのですが、これって泊まりにきてもいいよってサインなのでしょうか? 教えてください。

  • 彼が家に呼んでくれない!!

    こんばんは。私の彼は一人暮らしをしており、 私とはつきあって2年になります 最初の頃は私と彼の家に呼んでくれていましたが ここ1年くらい全く呼んでくれません。 家で鍋でもしよう、と誘っても、 「2人分だけ作ると食料があまるから、 外で食べよう」と断られます。 そして、、彼の家から私の家までが遠いので 遊びにきてもらうと時間もかかる上、私にも 負担が大きいから、家で遊ぶより外がいい、と いうことです。 彼の言っていることは事実かもしれませんが・・ 別に早い時間から家で遊べばよいことで、 そんな負担になるとは思えません。 彼はどうして突然私を呼ばなくなったのでしょうか。 呼ばない理由はどういう理由で呼ばないのでしょうか 私は自宅で、父親がうるさいため、彼と呼ぶことは できませんが、彼は一人暮らしなのになぜ?と 思います。 ちなみに ★彼の家にいつも電話しますが、いつも彼一人で、他に誰かいる様子はありません ★彼は私の母とも会ったことがあります ★彼の家の場所、住所はもちろん知ってます。 ★彼の家は、若干私の家からは遠く交通の便が 悪いです。 ★デートはいろんなところにつれていってくれて 大事にされているのは感じます 突然家にいくことも考えましたが、 いきなり行くのはちょっと気が引けていやなので、 いっていません。探偵でも雇って、事実を確認 しようかとも思いましたが、お金もかかるし、 そこまですることもないかな、とも思います。 彼女を一人暮らしの家に呼ばないには何か 理由があると思われますか? またあるとしたらどんなことですか? 経験ある方、ご意見など、お願いします。