• ベストアンサー

救急搬送

事故で意識不明の状態で救急搬送される時に、着ている服は救急車の中で切り裂かれますか? それとも、救命の処置室に運ばれてから切り裂かれますか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s5214033
回答No.4

こんばんわぁ! 昨年の春、中学になったばかりの妹が車にはねられ、意識不明ではないですがかなりもうろうとした状態で救急搬送されて私は付き添っていました。 当時の状況ですが多分、骨盤骨折の重症で全身が固定されていたので、救急車の中では服は切らず着たまま服をまくりあげたりする程度でしたが、ブラジャーは切られました。いやらしい話になってしまいますが、女性の場合は呼吸などを楽にするためブラジャーをはずすことが多いそうです。 病院到着後はそばに付き添うことはできないので詳しいことはわかりませんが、病院側から「処置のため服や下着を切らせていただいたのでこちらで処分させていただきます」との報告がありましたので、すべて切られたのだと思います。 個人的な見解ですが、重症クラスになるとむやみに身体を動かせないので、病院では衣服は全部切られるケースが多いと思いますが、救急車の中では最低限の部位が確認できる程度に切ると思います。何しろ意識不明の場合は気道確保や心臓マッサージが重要になってくるので、肛門に管を入れるなど下半身を扱うようなことは救急車の中ではしないので下半身まで露出させる必要はないと思います。

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.3

そうですね、救急車内で応急処置をするために衣類が邪魔になった 時には救急車内で切り裂かれます。意識があろうがなかろうが、患 者の同意なしで切り裂かれます。 病院に到着すると、色んな計器類を体に付けますので、衣類は治療 の邪魔になるので切り裂く場合が多いですね。脱がすと体を動かせ る必要があるので、ほとんど切り裂いてしまいます。 ただ歩いて救急車に患者自ら乗り込んで搬送された場合は、衣類を 切り裂く事はせず患者に脱ぐように指示されます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

どちらもあります。 AEDをつけて、心配蘇生する場合、きている服をある程度開けなければなりません。 時間がかかるやややこしい服などの場合は容赦なく切り開きます。 服を切られたり、恥ずかしいというのと、命を取り止めるのでは、どちらが重要かというだけの話です。 また、患部の状況や止血などのために切らなければならなければ、容赦なく切り刻みます。 出血患部などに、汚れた服などがついて入れば、細菌感染症などを起こします。 手足など、もし、骨が出ていると、骨に細菌が入り込むことがあります。 骨に細菌が入り込むと、骨髄の感染が起こり、これになった場合、最悪手足などの切断ということになります。 その措置を遅らせて、病院まで連れていくのと、その場で最低限の感染処理を施して、置くのでは、病院に連れていってからの、その後の、手足などの切断のリスクが大きく変わっていきます。 服が切り刻まれるのと、命を助けるのとどっちが大切だと思いますか?

• yuyuyunn
回答No.1

基本 病院だと思います