• ベストアンサー

複列円すいころの反負荷側端面の摩耗の原因

現在会社で 水中ポンプ用のモーターを使用しているのですが、モーターには3つベアリングがついており、反負荷側は問題なく作用しているのですが、負荷側の2つ(端列の組み合わせ円すいころ軸受けTDO型??)の端面が摩耗しております。 この原因を知りたいです。 組み合わせベアリングの2つのうち、摩耗しているのは反負荷側の外側の端面(円すいころの底面側)です。 使用している際、過電流の状態になり、その後調べてみるとオイルが鉄粉まみれになっており、ベアリングが摩耗していました。 わかる方いらっしゃれば回答お願いいたします。

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.2

回答1です >モーターは800kwです モータメーカからの回答は来ましたか? もう既に連休突入しちゃったし 連休中にベアリング交換とかするのでしょうか? とは、言っても御社の保全課でベアリングを在庫してて ベアリング他パッキン類とかの部品以外にも チェーンブロックその他設備や 工具類等が揃ってるのが条件になるけど? 更に必要スキルを持った保全スタッフ達(外注業者含む)も これくらいの規模のポンプなら年間スケジュールで メンテナンス計画してるハズですが 突発故障なら連休工事に含まれてなかったりして 工場停止中なので連休明けからの作業でも間に合うのか? それとも連休中にどーしても解決しなきゃいけないのか? 質問の目的がそれによって変わってくるけど?

forestmountain
質問者

補足

ありがとうございます モーターはモーターごと交換しましたので回答は急いでいません ただ今年に入り交換しては故障というのが続いており原因不明なため質問してみました

その他の回答 (1)

• lumiheart
回答No.1

何百kwモータなのでしょう? http://www.ntn.co.jp/japan/products/catalog/pdf/2202_b06.pdf 複列円錐コロ軸受けは軸径φ40以上からだけど 写真から推定すると軸径φ400以上はありそうだし 55kwでも軸径φ65しかないし http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/drv/i_motor/index.html 高圧モータの範疇かなとも思うし https://www.tmeic.co.jp/product/rotating_machinery/motor/tm21/tm21_m2w/ これくらいのヤツになるとモータメーカから回答もらう以外の解決策は無いのだが?

forestmountain
質問者

補足

回答ありがとうございます。 モーターは800kwです ころの直径は約40mmほどでした ベアリングの内径は320外径は460のようです。 やはりメーカー以外の解決策はないですか・・ 回答ありがとうございました。