• ベストアンサー

Gmailに届くメールの振り分け

Gmailに届くメールのうち、プロモーションというものに振り分けられるいわゆるメルマガがありますが、なぜか7SPOTのメールだけが通常メール扱いになってしまっています。 通知も来て紛らわしいですし、いちいちアーカイブなるフリック操作をしなければならず邪魔です。他のメルマガは何もしなくても最初から振り分けられていたのに…。 7SPOTを振り分けるにはどこから設定したらいいのでしょうか。よろしくお願いします。

noname#254326
  • Gmail

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

Gmailの一般的なラベルへの振り分けは、「フィルター」機能を使います。 (フィルタを作成してメールを自動処理) http://www.appsupport.jp/gmail/filters/ しかし、「プロポーション」などの「タブ」振り分けは、Gmail側の基準(詳細は分かりません)によって、自動的に振り分けする機能で、その機能で引っかからないということでしたら、ユーザー側では対応できないのではないかと思います。 (Gmail の受信トレイにタブUI導入、5つのカテゴリに自動分類) http://japanese.engadget.com/2013/05/29/gmail-ui-5/ (Gmailの使い方まとめ|カテゴリ・ラベル・アーカイブ ) http://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/6071/ 上の最初のページには、 「メールが間違ったカテゴリ(タブ)に振り分けられていた場合、リストからメールを直接ドラッグして望みのタブの上にドロップしたり、メールを選択した状態からコンテキストメニューで「タブに移動」を選ぶことで容易に修正できます。」 とありますから、受信トレイに行ったものを希望のカテゴリーに手動で移してみて、修正されるかどうか様子見をするしかないのではないかと思います。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。お礼が遅くなり大変失礼しました。 解決しました! 普段はスマホで操作しているのですが、アカウントを作ってすぐはパソコンから操作しており、その時に受信箱に入るメルマガや不要メールをプロモーションに振り分けていたようです。(自覚なくでしたが(^^;)) そして7SPOTがタイミング的に漏れてしまい、いつまでも受信箱入りしてたようです。 回答を頂いた後、届いた不要メールをフリックでアーカイブはなく、コンテキストメニューからプロモーションフォルダに移動させました。その次に届いた不要メールは無事該当フォルダに振り分けられました。 おかげですっきりしました。m(__)m