• 締切済み

Android機種の文字の入力についてですが、

Android機種の文字の入力についてですが、 以前使用していた機種は何もしなくても 例えばメールアドレスなどを入力したあとは 先頭の文字を一文字入れるだけで前回入力したアドレスが表示されて便利で良かったのですが、今の機種は全く出てきません不便です。 設定の方法をご存知の方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• Android

みんなの回答

回答No.5

>Googleだと思います。ヤフーやGoogleなどから 検索するときログインのときにメールアドレスなど入力するときです。 ゴメンね。 Googleというアプリは存在してはいるけど、ご質問の用途には向きません。 Chromeを使っても同じになるかを確認できませんか? 私はMotoZというおそらくあなたが使っている上位機種を使ってますが、操作は大差ないと思います。 画面下真ん中の○印、アプリ一覧でChromeと表示されているブラウザアプリで試してみてもらえませんか?

jojo1975
質問者

補足

ありがとうございます。 そのアプリをつかっても同じでした。 全ての文字入力の時といえば良いのでしょうか ちなみにキーボードはGoogle 日本語入力です。 前の機種といいますかこのmotog4機種だけ 学習してくれないんです。 どこがで設定を変えてしまった可能性があるそうです。

• bardfish
回答No.4

>検索するときログインのときにメールアドレスなど入力するときです。 もう少し詳しく説明してもらえるとありがたいですね。 ホーム画面のGoogle検索を使用したときと、ブラウザであるChromeを使用したときとでは動作が変わります。 Chromeなら Googleアカウントでログインした状態ならブックマークを始め、ログインIDなどパスワード、検索履歴などを保存していればスマホ/タブレットを変更してもそのまま利用できます。 ホームの検索ではできなかったと思います。 まずは、自分が今何というアプリを使用しているのか把握することから始めましょう。 ナニを使っているかわからないから機種変した時にチンプンカンプンになってしまうんです。 ホーム画面に最初からあるGoogle検索は間違えて削除してもウィジェットとしていつでも追加することができます。 また、Motorolaのスマホは余計なカスタマイズや独自アプリが入っていないスッピンのAndroidに一番近い珍しいスマホです。 arrowsやAQUOSみたいに、利便性を追求し独自カスタマイズをこれでもかというくらい施されたスマホから別のメーカーのスマホに乗り換えると「今までできていたことが出来なくなった!」と狼狽してしまいます。で、これを不具合だとか呼称だとかと言ってメーカーへクレームを言ったとしても、それは間違い。メーカーにしてみれば別のメーカーのカスタマイズに口出すことなんてできませんからね。 だから、今使用している機能がどのアプリで実現しているか知ることって使いこなしの第一歩。 それができないというのなら、黙って大手キャリアのAndroidスマホにするか、クソ割高なiPhoneを使用してください。 大手キャリアの月額費用は割高ですが、ショップに駆け込めば丁寧に教えてもらえます。そのためのサポート費用も含まれていると思えばけっして高くはありません。

• asciiz
回答No.3

>motog4PLUSという機種なんですが なるほど、いくつかレビューを読んでみましたが、この機種にはほとんどプリインストールアプリが無く、かなりクリーンな状態に近いAndroid機種である、と言うように見受けられました。 ですから、自分でどんどん好みのアプリを入れて使っていく機種だ、と言えます。 プリインストールアプリは、基本的に消せませんし、不要なアプリが入っていればそれはストレージ容量を食うだけ。 そのため、日本語変換の機能や辞書も最低限の物しか入っていないのでしょう。 その辞書を鍛えていくのはかなり大変なことになるかと思います。 なので、回答No.1に書きました「Google日本語入力」をまずは入れてみることをお勧めします。(Google謹製アプリなのでもちろん無料、広告も出ません) 日本語かなでも英語モードでも、入力すればどんどん候補一覧が表示されます。 そしてそれを選択すれば、次回からは優先的に頭に表示されます。

回答No.2

何のアプリを使ったかも書かれてないので勘で答えますが、ブラウザの設定がされてないだけでは? Chromeだと、フォームへの自動入力の項目がオンになってないとか。

jojo1975
質問者

補足

すみません、あまり詳しくないですがGoogleだと思います。ヤフーやGoogleなどから 検索するときログインのときにメールアドレスなど入力するときです。 確認しましたが自動入力はオンになっていました。 ですがやはり出て来ません。

• asciiz
回答No.1

今の機種、前の機種、それぞれなんだったのでしょうか。 まあ、ご希望の機能は、スマホと言うよりも「キーボード入力ソフト」によって違いが出てくるので、今のものをあれこれいじるよりも、好みのものを入れてしまう、と言うほうが早いかもしれません。 >PLAYストア: Google 日本語入力 >https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.inputmethod.japanese&hl=ja >PLAYストア: ATOK for Android (有料) >https://play.google.com/store/apps/details?id=com.justsystems.atokmobile.service&hl=ja >PLAYストア: ATOK 無料お試し版(15日間) >https://play.google.com/store/apps/details?id=com.justsystems.atokmobile.tv.service&hl=ja こういったところを入れて、システムのデフォルト入力アプリに設定することで、好きなものに変更できます。 比較記事もどうぞ。 >どっちを選ぶ? 文字入力アプリ比較:Google日本語入力 vs ATOK(Android) >http://appllio.com/ime-japanese-app-google-vs-atok ---- しかしまあ、普通は学習機能があって、一度変換した文字列は候補出てくるもんですけどね…そのスマホの入力アプリには、そんな設定が無いのかもしれません。 まあそれでも日本語入力アプリを入れ替えたくなければ、自分のメールアドレスを「辞書登録」すれば、最初の数文字で変換候補に出るようになるんじゃないかと思います。 プリインストールアプリ(入力アプリもその一つ)は消せませんから、別の入力アプリを入れればスマホ容量も圧迫されます、なので、辞書登録ひとつで解決できるならそれで済ますのも一手かと思います。

jojo1975
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。非常に難しいですね設定がmotog4PLUSという機種なんですが yahooなんて何十回も入力してるのに 学習して出てこないんですよ困ります。