• ベストアンサー

あなたの質問に、急に回答が山のように付いたら?

皆さんこんばんは。 とあるQ&Aサイトで見掛けたのですが、 もし、あなたの質問に、(1日で100件以上の)回答が山のように付いたら、どう思いますか? (1)自分の質問の素晴しさに感動 (2)どこかの国の陰謀に巻き込まれた (3)OKWAVEの底力(閲覧者数)に脱帽 (4)学校の先生がSNSの使い方を生徒たちに教えてる (5)誰かの嫌がらせ (6)その他 (3)が、有力かな?と思っている楽天家の私に、どうかあなたの素晴らしい推理を教えて下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「質問力」という本があったような? なかったような? 気がしますが  物事はすべて質問から始まります。  質問が無かったら答えもないので、質問するという事はとても大事な事です。  質問からすべて始まると思っています。  私は答えるのが好きで 面接とか アンケ-トとかが大好きです。  その割に質問を考えていない、横着な人間ですが  自分の質問に回答がたくさんついたら感動しますね。  だから自分の質問は素晴らしいとは思いませんが 感動は致します。  でも今回の回答としては (3)となります。  

oya_zico
質問者

お礼

purimuro-zさん、こんばんは。 OKWAVEの底力ですか・・ 確かに、このサイトで100を超える回答が付いた問題を何回か見ましたが、どれも締め切りギリギリに達成したものばかり。1日で100も回答が付くなんて初めて見ました。 そう言えば、サイトのトップページに、回答数急上昇中の注目問題として紹介されてたかも。 ということは運営の切れ者の作戦勝ち? いや、急上昇した後で紹介したのかも。 ご回答ありがとうございました。

oya_zico
質問者

補足

今回は、ネガティブシンキング、裏を考えがちだった私に、 再度、出題者の素晴らしさと、そして、SNS(インターネット)の怖さについて考えさせてくれたpurimuro-zさんのご回答をベストアンサーにさせていただきます。 真相については、いずれ自然に分かる日が来ると思いますので、それまでは、私も、余り気にしないでSNSを楽しみたいと思います。

その他の回答 (14)

noname#245424
noname#245424
回答No.15

オヤジコさん、今晩は。 その質問は、私もgooで見た事が有りますが、 その質問の質問者と、その質問のベストアンサーに 選ばれている回答者は、同一人物の可能性が高く、 自作自演の質問と回答のやり取りの疑いも有る という事を、申し上げておきますね。 それで回答ですが、自分の質問で有れば、 5と6になるでしょうかね。 6の方は、3のアレンジで、 「教えて!gooの底力(閲覧者数)に脱帽」となりますかね。 何しろ、gooの方は、新規登録のIDの数が、 異常に多過ぎますので、5の方の誰かの嫌がらせ、 つまり、複数IDを大量に使用している同一人物か、 複数の人物達の回答、または再回答の可能性も疑いますかね。 ちなみに、この質問で例として上げている、 その質問の回答者達のIDも、つい最近に登録したばかりの 新しいIDによる回答が大半だったと思いますけど。

oya_zico
質問者

お礼

KY2017さん、こんばんは。 >ちなみに、この質問で例として上げている、その質問の回答者達のIDも、つい最近に登録したばかりの 新しいIDによる回答が大半だったと思いますけど。 そこまではチェックしてませんでしたが、今、確認すると、仰る通り初心者が多かったです。 それにしても、同じ人が別IDで100件も嫌がらせで回答を付けるなんて、いくら粘着質でも、余程の恨みが無ければそんなことをしないのでは。でも可能性は充分ある。 あの方に恨みがある方・・・そのサイトの人間関係は全く分からない。私には難しいですね。 更に、自作自演疑いもあるとは・・・う~ん、自作自演でベストアンサーをゲットすればポイントがもらえるのかもしれませんが・・・私には理解出来ない(涙) また色々教えて下さい。 ご回答ありがとうございました。

oya_zico
質問者

補足

宇宙戦艦ヤマトさんが、あんな風にスネてしまったのは、彼の回答を評価しなかった私のお礼が悪かったせいだと思うのです。 だから、(ヤマトさんのような考え方もあるのだと)「1票」を入れ評価する事で、最初の彼に、元に戻って欲しいなと思い、あの様な表現になりました。申し訳ございません。 次に、私の質問に彼が回答を付けてくれれば・・・と思っているのですが。付けてくれるでしょうかねぇ? なかなか色々と大変みたいですが、応援してますので頑張って下さい。

• ferixx
回答No.14

(1)自分の質問の素晴しさに感動 ヒット質問したかな、と思うw

oya_zico
質問者

お礼

ferixxさん、ポジティブ~(笑) でも、そういうことは、1日で100人以上の閲覧数があるってことですね。う~ん、凄い!!! ご回答ありがとうございました。

• 31192525
回答No.13

oya_zicoさん、こんにちは。たぶんずっと以前に「とあるサイト」にいた者です(笑)  実際にあった話として (3)(笑)  OKWEBがキャンペーンをやらかしたみたいで、回答が爆付きで弱ったことがあります。どんなキャンペーンかを私が他所からの参加者(BIGLOBEなんでも相談室)なのでわからないままでしたが、のちに元常連のAZUKI7さんに教えてもらいました。回答付ければなにがしかのポイントが付くんだそうで、ココをこんだけ見てるんだって、改めて感じました。  それを抜きししたら、私の質問は多くの回答が付くようなものではないので・・・ (2)  しか考えられません(笑)

oya_zico
質問者

お礼

31192525さん、こんばんは。 そういえば、今、ご回答を拝見し、思い出しましたが、 私も、他所からの参加者(ZAKZAK神田オヤジ)なので、そのキャンペーンには不参加、かつ最初は回答オンリーだったので、それ目的だと勘違いされたこともありましたね(苦笑) (2)ですか? 嫌がらせにしても、100個別々のIDを作るなんて、手が込み過ぎてるんですよね。 山の名前も結構ばらばらだったし。 もしかして、いたずら大好きAIがIDを複数作成し、大量回答?なんてことは無いですよね。 ご回答ありがとうございました。

oya_zico
質問者

補足

某国で開発した嫌がらせAIが大量回答ってことは、そのQ&Aサイトは、国際的スパイの情報収集の場ってことかもしれませんね(笑)

• glacee
回答No.12

(2)どこかの国の陰謀に巻き込まれた コレを疑います

oya_zico
質問者

お礼

glaceeさん、こんばんは。 私は、007シリーズが好きで、ロシアより愛を込めてのヒロイン役のダニエル・ビアンキの虜になってしまいました。(ストーリーは全く覚えていませんが…) https://www.youtube.com/watch?v=qLuPY8PywTE どうせ巻き込まれるならば・・・ ご回答ありがとうございました。

• satoklew
回答No.11

(4)学校の先生がSNSの使い方を生徒たちに教えている、(5)誰かの嫌がらせ が有力かと思います。もしくは(6)その他ですが、巷でBUZZったかとか。 いずれにしてもたくさん回答がつくということは多くの人の目に晒されるということなので、その質問を集中的に見られる動機があるんだと思います。

oya_zico
質問者

お礼

satoklewさん、こんばんは。 >「巷でBUZZった」 う~ん、面白い説ですが、質問自体、それほど旬な話題でもなく、口コミで広がる要素も無かったんですよね。 ちなみに、その質問は、好きな山は何?山と聞いて何を思い出しますか?という内容で・・・ ただ、確かに、ご年配の方のご回答が多かったような気が。 ※今考えてみると回答者が(4)学生ではなかったかも(自分で書いてて済みません) う~ん、ご年配の方が100人以上集まるSNSにリンクを貼られて、一瞬にして、山問題が拡散した可能性もありますね。 ご回答ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.10

oya_zicoさん、おはようございます^^ (6)その他 やっぱり、お礼にヒーハーになります^^; 困りますね。。ということは、困らせようとする誰かの陰謀?! 宇宙人の攻撃かもですよ。 頭にアルミホイルを巻かなくっちゃです!

oya_zico
質問者

お礼

MJさん、こんばんは。 頭にアルミホイルを巻いてヒーハーですか(笑) スパイダーマンのMJがやってるところを想像して笑っちゃったじゃないですか(笑) それにしても、アルミホイルって、風邪も治せたりするらしい、万能みたいですよ(苦笑) ちなみに、足に巻いて1時間、2~3日後に風邪が治るそうです。 それでも治らないときは医者にって、アルミホイルを巻かなくても2~3日で治るわ!!!って言いたくなるのは私だけじゃないですよね・・・ ご回答ありがとうございました。

• citytombi
回答No.9

以前「教えてgoo」で、回答するだけでポイントがついて換金できるようなキャンペーンがありました。 その時はまさに1日で、100件200件の回答ということがありましたが、そのほとんどはポイント稼ぎのため、一言や1単語という内容でした。 ですが、そういう馬鹿げたキャンペーンでなしに100件以上の回答が付いたとしたら、1と思いたいですね。 もっとも、そういう経験は皆無です。

oya_zico
質問者

お礼

citytombさん、こんばんは。 回答するだけでポイントが付くのですか? そして、そのポイントが換金出来るのですか? 確かに、そういった条件ならば、一言(1単語)回答が100件、200件付いても不思議じゃないですね。 ただ、最近見たケースは、その質問にだけ回答が付いていて、その近辺の質問には回答がほとんど付いてなかったのです。 不思議ですよね。 >そういう馬鹿げたキャンペーンでなしに100件以上の回答が付いたとしたら、1と思いたいですね。 そうですね。仰る通りです。裏ばかり考えすぎました(汗) ご回答ありがとうございました。

noname#246945
noname#246945
回答No.8

こんばんは。 (6)その他 えっ、どうして ? と素朴に思いますね。

oya_zico
質問者

お礼

Live-monsterさん、おはようございます。 Live-monsterさんならば、100件回答があっても不思議ではないのですが、それにしても1日で100回答ですからね。 選挙みたいに、どこかの団体の組織票かと疑いたくなりますね。ご回答ありがとうございました。

回答No.7

大福さんお邪魔します 能天気な私は1です(笑) でも、ボキャ貧なのでお礼に困ります…(´・ω・`)

oya_zico
質問者

お礼

michiyoさん、おはようございます。 何がボキャ貧ですか(笑) いつも面白いツッコミお礼、楽しみにしてますよ。 まぁmichiyoさんならば、沢山回答が付いても不思議じゃないですね。 ただ、あの質問者のキャラで、1日で100件の回答はちょっと違和感を感じたんだよなぁ。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

6 「あああああっ!お礼入れないとお礼率厨がうるさいぞ~!!」 10件以上でもビビって締め切ってしまったことがあります。。。

oya_zico
質問者

お礼

miku-chiさん、おはようございます。 そうなんですか?お礼率悪いって他人から批判されることがあるのですか?(驚) でも、お礼率が悪いと、回答が付きにくいってこともありそうですね。 ん?お礼をしなくても批判されるし、お礼をすると沢山回答が付くかもしれない。しかし沢山回答が付きすぎてもお礼が大変。 私達は大変な世界に迷いこんだのかもしれませんね。 それにしても、100件以上の世界ってどんな世界なんでしょう。 ご回答ありがとうございました。