• ベストアンサー

信頼できる上位表示、確認ツールは有りませんか?

商用サイトを運営しています。 常にロボット検索で上位表示されている業者が沢山いて、大方、順位が定着しているような状態です。 しかし、色んなSEO対策ツールでこれらのサイトを調べてもSEO的には高得点になりません。 そうするとロボット検索で上位表示されているのは、特別SEOが良いわけではないということになります。 こうなると、ロボット検索で上位表示出来るサイトか?若しくは、上位表示の確率が高いサイトか?を判断できる方法はないということでしょうか? お詳しい方、宜しく願います。 通報する

• SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

> じゃ、サイトを構築する者は何を基準にすればいいかわからないということですね? 定量的な指標は判らないですね。 ただ、Googleなんかはブログでヒントを出しているので、少しは参考になります。 また、最近は個人の閲覧履歴等の嗜好も順位判定に考慮されるので、同じキーワードで検索したとしても見る人によって検索結果の順位が変わります。 なので、特定の条件で表示順位が1つ2つ上か下かということ自体が自己満足でしか無いとも言えます。

kfjbgut
質問者

補足

>見る人によって検索結果の順位が変わります。 これって、どういう意味ですか?

その他の回答 (3)

• t_ohta
回答No.4

> >見る人によって検索結果の順位が変わります。 > これって、どういう意味ですか? Google を例にするなら、Googleアカウントでログインしている状態で検索をすると、順位決定の要素に対象アカウントの閲覧履歴なども考慮され、よく見るサイトや類似したサイトが上位にきます。 また、ブラウザから取得した位置情報なども考慮されているので「ラーメン屋」と言ったキーワードで検索すると、自分の居る場所の近くのお店のホームページが上位表示されるなどと言った制御も行われています。 ブラウザを2つ起動して一方をログインした状態、もう一方をログアウトした状態で同じキーワードで検索をして見たら、表示順が異なることが分かると思います。 なので、貴方が検索した結果の表示順と別の人の検索した表示順が同じとは限りません。 勿論大きな枠では上位に来るページは同じかもしれませんが、細かな順位はカスタマイズされてしまうので、他者のページと順位が1つ2つ上か下かと言った比較はあまり意味をなしません。

kfjbgut
質問者

補足

個別な検索環境の事例はね・・

• Gletscher
回答No.2

SEO対策は、あなたのような人をカモにした商売です。 SEO対策なんて神社の御札みたいなものです。 当たるも八卦、当たらぬも八卦 信じるものは救われる。信じなくても影響なし お金を出せば上位をキープできます。 Googleのカテゴリー別トップページに1位を1週間キープしてもらうのに必要な費用は5000万円だったと思います。 検索エンジンの仕組みを理解すればおのずと分かりますよ。 他には無い、あなたのサイトにしか使っていない単語で検索すれば上位になります。 複数の単語でAND検索される場合、そのすべての単語があなたのページに無ければ、どれか一つでも無ければヒットしないですね。 あなたのサイトより有名なサイト、あなたのサイトよりアクセス数の多いサイトが上位にいきますね。 つまり、あなたのサイトが、そのキーワードで一番人気があれば良いのです。 最近は更新をサボっていますが、私のサイトは、ある目的の人が、欲しい情報を得るのに使いそうな単語で検索すると10番以内に入ります。 だからアクセス数も多かったですよ。 ちなみに、そのページにはフジテレビ、NHK、Niftyからリンク許可依頼があってから急激に伸びました。

• t_ohta
回答No.1

Google などは常に順位決定ロジックの改良を行っており、そのロジックについては秘密にされています。 なので「SEO対策ツール」が示す得点が検索サイトの順位決定ロジックと同じ基準とは限りませんので、その得点は参考程度に捉えておきましょう。 > こうなると、ロボット検索で上位表示出来るサイトか?若しくは、上位表示の確率が高いサイトか?を判断できる方法はないということでしょうか? 基準が公開されていない以上、外部の人が良い悪いを判断する事はできません。 世に出ているSEO対策の手法というのは、あくまでも過去の経験に基づくモノであって今現在有効な手段とは限りません。

kfjbgut
質問者

お礼

じゃ、サイトを構築する者は何を基準にすればいいかわからないということですね? 確かに一般的に言われているseo対策をするのは必須でしょうが、だからと言って上位表示の確率が非常に高くなるかどうか解らないのが現状でしょう。 これでは構築基準は解らないですよね・・