• ベストアンサー

BSデジタルチューナーの電源が切れてないことがあります

最近BSデジタルチューナーの電源が切れてないことが多くなってきました。このチューナーはビデオと接続していてチューナーの電源が入ったら自動で録画をするように設定しているのですが、電源が切れていないとずっと録画しっぱなしの状態になってしまいテープが最後までいくとガシャッと排出されてしまいます。原因はなんのでしょうか?また修理費用はどれくらいかかるのでしょうか?使い勝手は満足しているので修理できればそうしたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.2

パナソニック及びOEM供給製品の中で一部電源制御に不具合がある機種があります。 お手持ちのチューナーにTナビがついている機種は、注意が必要です。 この不具合は、衛星ダウンロードで解消するはずです。 衛星メールが来ていませんか? 確認してください

dekirukasira
質問者

お礼

機種は日立BCS-DH2200です。Tナビはついてないと思うのですが、とりあえずメーカーに聞いてみます。

その他の回答 (1)

• koreedah
回答No.1

BSデジタルチューナーは、携帯電話やパソコンと同じで、物凄い膨大なソフトが内蔵された製品です。 おっしゃるような現象は、ハード的な故障というより、内蔵のソフトのバグによって起きている可能性が高いです。 一度、製造メーカーに現象と伝えて、ソフトのバージョンアップで解消されないのか、確認をとった方がいいと思います。 あと一点、VTRは、BSデジタルチューナーについている赤外線のコントローラーで制御するのですよね。 我が家でも、予約録画が上手くいかないことがあって、調べてみたところ、VTRのリモコンの受光口の場所を勘違いして、赤外線コントローラーを別の場所の設置しており、時々、VTRが赤外線を取りこぼしていたためと分かりました。 一度、コントローラーが、VTRの受光口の正面にきているか、ご確認ください。

dekirukasira
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ファームアップで直るかどうか聞いてみます。