• ベストアンサー

Wordでバランスよく文章を作成する方法。

Word2013です。 文章を入力するにあたり何から設定していくのでしょうか。 デフォルトの「白紙の文書」(A4縦)では余白がやたらと広いしそれに反してフォントが豆粒ほど小さい。(理解できません) そうかといって余白・フォントサイズは文章を完成させないと決まらないと思うのでまずは豆粒ほどのフォントのままで文章を完成させるのでしょうか。 また、フォントサイズを決定してみたらおかしなところで改行になってしまったらどうするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.5

デフォルトテンプレートは自分で一番良く使うスタイルに変更して保存し直して使うものですよ。 検索すればやり方が色々出てくるので、自分が一番分かりやすい説明を探してください。 また、テンプレートファイルは目的別(報告書、計画書、提案書など)にたくさん作って使い分けるものです。 Microsoft社のサイトにもたくさんのテンプレート(名刺、DVDラベル、年賀状、挨拶状、転居案内、結婚報告などなど)があるので、使いやすいものをダウンロードしておくと便利ですよ。 https://www.microsoft.com/ja-jp/office/pipc/default.aspx

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 >デフォルトテンプレートは自分で一番良く使うスタイルに変更して保存し直して使うものですよ。 理解しました。

その他の回答 (5)

• Nouble
回答No.6

お礼を、有難うございます。 よく、言われる のは 漢字変換、だけ させた 無装飾の 文書の、芯だけを 書き上げ 次に、其れを 話し と、して 膨らませ 装飾、編集で、 読み易さを、作り 校正、校閲、 の、後 完成を、見る ですが、 此では 編集、しては 膨らませ、直したり、 膨らませては 芯、筋書き、 を、直したり、 と、 何度も、作業の 行ったり、来たり、 を、繰り返ます ので 疲れて、しまいますから やはり プログラミングの、ように ベース構造や、 芯と、なる 流れ、論調、変調、 テーマ、 提出先の、要求する で、あろう 内容、レベル、 段落装飾等や、フォント等の、書式、 等を 予め 設計して、プロットして、 から 其れに、沿った 余白、段落構造、箇条書き構造、フォント、 等を、 大まかに、決めて 其れから、初めて 書き、始める 目次自動、精製用の 各項毎の、テーマ と、なる 象徴的な、文言を 先ず 箇条書きに、列記して 見出しを、作り 章、段落、行、 毎の、各々の 区切り、位置を 何処に、入れるか 意識し、つつ 簡潔に、膨らませて いけば、いい と、思いますよ 因みに、此には そうした事は して、いません がね

1buthi
質問者

お礼

再びありがとうございました。 まだ文章作成に慣れていないので、体験しながら簡潔に仕上がるようになりたいと思います。

• imogasi
回答No.4

Wordは(特別に選んで開かないと)標準テンプレートで、各私文書が、開かれます。質問者は、そういうワードの仕組み(システムの設計思想)のことをはっきり認識しないで、ぼやいているのではないですか。 標準テンプレート (Normal.dotm) を変更する https://support.office.com/ja-jp/article/%E6%A8%99%E6%BA%96%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88-Normal-dotm-%E3%82%92%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%99%E3%82%8B-06de294b-d216-47f6-ab77-ccb5166f98ea や Googleで「wordの標準」で照会して出てくる、記事タイトルをもとに参考になりそうな記事を複数記事読んではどうですか。 Wordは米国などの思想や、システムとして練り上げた経験で設計されていて、日本の素人とはやはり差があるのでしょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 まずWordの基礎を勉強しないといけないですね。

• Nouble
回答No.3

一貫した、テーマ、 アイポイント、 各項の 象徴的、文言、 精錬と、した配置、 内容の、整理、 ファイリング化を、意識した 余白設定、 かな

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 難しすぎました。

noname#254326
noname#254326
回答No.2

何を作成されるか、によるのでは? A4半分ほどでおさまるような文章量の簡単なお知らせなどでしたら余白は標準の方がバランスが良いと思います。 情報量が多い書類を作りたいがページ数が決まっているのならそれに合わせた余白設定になるでしょう。両面印刷で綴じしろを作りたいとか、写真を優先するから文字はテキストボックスで自由配置とか、読み手に配慮して1ページ当たりの文字数を少なくしたいとか、目的に応じてどこから手を付けるべきかは色々です。 私は大雑把な完成イメージを予測して、余白から手を付けるかひたすら入力するか変えています。 また、余白はデフォルトも自分好みに変更できますよ。ページ設定から好きな余白値にして「規定値に設定」をしてください。 フォントは10.5ptが一般的に読みやすいサイズだと思います。11ptでも11.5ptでもそうは変わりませんしね。12ptにすると一見してすぐに大きいな、と感じます。これくらいのサイズだとタイトルあたりが適していて、長い文章に大きな文字を必要以上に使うとかえって読みにくくなります。図書館で大活字図書などをご覧になってみてください。 豆粒と感じるのはワードの設定のせいではなく、ご自身の目の調子が原因かもしれませんね。ズームして文書全体を大きく表示させる方法もありますよ。 >フォントサイズを決定してみたらおかしなところで改行になってしまったら ページ設定の文字数と行数などをいじれば両端揃えでもきれいに並びます。単語の変なところで改行と言うのは体裁設定もありますので、ケースバイケースですが校正段階でそういうのも調整して書類を作ります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 初期設定の白紙に余白や小さいカーソルが出てきたので戸惑いました。 >私は大雑把な完成イメージを予測して、余白から手を付けるかひたすら入力するか変えています。 参考になりました。

• narashingo
回答No.1

Word2013の使用が初めてですか? そうであれば、次のような参考記事を勉強して、実際に試行・作成して慣れましょう。 (MS Wordの使い方(その1):おすすめ初期設定) http://www.yujakudo.com/blogs/tips-for-job/ms-office/initial-settings-of-word/ このページの下部に、次のような構成で記述されたリンクがありますから、それぞれ開いて確認してください。 〇構造的な文書を作成するためのスタイルの作成法 〇構造的な文書の書き方、再利用の仕方 〇隠し文字の使い方 〇表のおすすめ設定 質問文からでは、次の「MS Wordの使い方(その3):スタイルを設定する」に、趣旨に近い説明があると思われます。 http://www.yujakudo.com/blogs/tips-for-job/ms-office/set-styles-of-msword/

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 >Wordを起動します。2013の場合はテンプレートから「白紙の文書」を選択して通常画面を表示します。 その先の進め方が>MS Wordの使い方(その3):スタイルを設定する の中に見つかり大変参考になりました。