• ベストアンサー

買取について

バイクを売りに出すつもりです。ホームページやバイク雑誌に載ってる買取業者ってどうなんでしょう。そこを使ったことのある方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scotty_99
回答No.1

大手に勤める買取をしている者を知ります。 中古なので期待できないと思ってください。 どこも大差ありません。 「他社より一番」「高価買取」と宣伝しますが、 宣伝文句です。 いかに¥0で引っ張ってくるかが会社 から指示されています。 また、買取に行く者が価格の決定権を もちません。すでに会社のマニュアルで 値段は決まっています。

seigapapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話やメールでの見積もりとぜんぜん金額違うのですかね。

その他の回答 (4)

• Face5
回答No.5

買取専門業者ってのは あんまり信用してません。宣伝文句がどう見ても調子良すぎる。 それより 車種限定で買取しているバイク屋さんなどの方が 良心的で高値がついたりします。つまりその店の売れ筋で その車種については色んなノウハウがあり その車種を好む顧客が たくさんいる店などは 一般の査定額よりかなりの 高値で買い取ってくれます。 どういったバイクを売りたいのか分かりませんが そういうお店を探されてはどうですか?。

seigapapa
質問者

お礼

ありがとうございました。 電話でいただいた金額と大きな違いがあるのですか?

• sshiina
回答No.4

こん**わ  他の方もかいていますが、正直期待しない方が良いですね  物は試しにバイク屋や業者に「持っていって」査定してみてはいかがでしょうか?  納得のいく値段を出してくれれば良いですが、だめな場合は  査定額を最低落札価格としてオークションに出してみるのも手です  ただ、オークションの方がシビアですよ  価値のない物は安くても買い手がつきません  うまく釣れればどんどん高くなります。  がんばってください

seigapapa
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#7640
noname#7640
回答No.3

他の方と同様、買取業者さんの買い取り金額には期待しない方が良いでしょう。かなり粘るつもりがあれば、話は別ですが。 オークションに出品すれば、単純に売り手と買い手の取り引きになりますので、買い取り業者に売る場合の数倍~で売れる場合が多いです。 僕も過去に3台ほど売りましたが、中古バイク屋さんに「1万円以下だね」と言われた91年式の絶版車が、オークションでは12万円で(略 その代わり、個人売買では、「落札者が、なかなか名義変更をしてくれず、税金の請求が(略」などのトラブルも有り得ます。 その点、バイク雑誌に載っているようなマトモ(?)な買い取り業者さんであれば(略 お金・時間・安心感などを考慮して、売り方を(略

seigapapa
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mcf
回答No.2

買取業者に来てもらうと、「わざわざ遠くから来て くれたんだから…」という心理が働いて安値でも妥協して しまうことがあるようです。  やはり近所のバイク屋さんに直接持ち込んで見てもらう 方がいいと思いますよ。 店舗の大小は気にしない方がいいです。大きなお店だから 買取価格も高い、という考えは間違いです。

seigapapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話で走行距離や年式とか連絡して見積もりいただきましたが、実際は、その金額と大違いなのでしょうか。