• 締切済み

頭部MRI検査

頭のMRIをとったのですが、カラーコンタクトを取るのを忘れてつけたまま検査をしてしまいました。 終わった後にはなにもなかったのですが、今後何か影響する事はありますか?

• 病気

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

MRIは、磁気を使って体内の水素原子を共鳴させて、その反応する信号を撮影する装置です。 カラーコンタクトの色素は、金属酸化物系色素が多用されているので、磁気に反応します。 カラコンをしたままMRI検査をすると、レンズが発熱し、角膜を損傷する場合があります。 最悪、レンズが角膜に癒着しますので、もしカラコンが取れなくなったら、取れないカラコンを無理に外そうとするのは絶対にやめて下さい。 結論は「今すぐ眼科を受診した方が良いでしょう」になります。 とあるMRI検査技師が、ツイッターで「MRI検査時はカラコンを外して」とツイートした所、話題になりました。 また、MRIの検査前に渡される注意書きに「MRIの検査前にカラーコンタクトレンズは外して下さい」と書いてある筈です。 なお、同様の理由で「MRIの検査前には化粧を落として下さい」と書いてある筈です。 化粧品に含まれる金属酸化物の色素が、MRIの磁気で反応して発熱するので、化粧を落とさないでMRIを受けると、化粧した肌を火傷する場合があります。

• hk8854
回答No.1

多分、何も問題は生じないでしょう MRIその物は身体あなたの場合頭部に何かが起きていないかを診る ものであって内部に異常があるかを診察するものであって外観には 影響しないでしょう