• ベストアンサー

VB6.0でコンピュータ名の取得

Visual Basic6.0で現在使用しているパソコンの名称を取得したいのですが可能なのでしょうか? 方法を教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokkun
回答No.2

参考URLにその方法が書いてあります。

参考URL:
http://www.kit.co.jp/vbit/QAndA04.htm#コンピュータ名を取得するには
nujiran
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず取得する事が出来ました。

その他の回答 (2)

• arata
回答No.3

Windows95/98/Meだと駄目かもしれませんが、 WindowsNT/2000では、環境変数にコンピュータ名がセットされていると思います。 Environ("COMPUTERNAME") ですね。

nujiran
質問者

お礼

ありがとうございます。 Win98なのですが試してみます。

• selenity
回答No.1

WinSOCK APIの int gethostname( char FAR *name, int namelen ) を使います。 事前に DIM name AS String(256) の様に変数のサイズを指定して確保しておく 必要があります。

nujiran
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。