• ベストアンサー

Wi-Fiルーターの選び方

いまHOME SPOT CUBEを使ってます。 この機材自体が「事実上のオモチャ」と言われている代物であることは承知しています。 auがサポートをやめてますから、故障したらアウトです。 そこで早めにWi-Fiルーターを新しくしたいのですが、選び方の基準がよくわかりません。 また、auは近々解約して、同じKDDI系列のJ:COMの格安に乗り換える予定です。 必ずしも値段が高ければよいというわけではなさそうですし、正直なところ、どう選んでいいのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

代替品であれば IEEE802.11nの300Mbpsが最速になりますので BUFFALO製であればWSR-600DHP(中継器として利用可) http://kakaku.com/item/K0000705135/?lid=ksearch_kakakuitem_image もしくはWSR-300HP(中継器として利用不可) http://kakaku.com/item/K0000726932/?lid=ksearch_kakakuitem_image NECならWF300HP2 http://kakaku.com/item/K0000651336/?lid=ksearch_kakakuitem_image クラスで足りるという事になります 未使用機器で情報を見つけられませんでしたがWSR-300HPが同程度の機能かも知れません

noname#233772
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.2

J-COMと言っても回線プランはいろいろだと思います 市販の無線LAN機器の無線速度はインタネット利用をしない宅内ネットワーク 無線LAN機器に接続した機器同士の通信速度になります インターネット利用を考慮しない方が良い BRレコーダーで録画した番組を無線でテレビで見たい コマ送りや停止する事無く高画質で再生したい その為の機器と言っても過言では無いと思います 利用する機器の無線規格で通信速度が変わります http://www.iodata.jp/product/network/info/base/kikaku.htm 家の中のac規格の機器同士でデータのやり取りを行うのであれば 無線通信速度の速い最高グレードを購入した方が良い どちらか片方でもn規格であれば無線通信速度は300M以上使われる事は無い 無線接続機器同士でやり取りしないインターネット接続専用であれば プランしだい 360Mプランであれば無線速度も300M以下で足りる 戸建住宅用の1Gプランであれば無線速度を800M程度の製品を選ぶ 契約回線速度は部品規格でインターネット実用速度は最高でも7~8割り減と考えて良いと思います 時間帯によっては1割程度の速度しか出ない場合もあります 有線LAN(ケーブル接続)は1Gで統一されています(古い機種だと分かりませんが) 有線が1Gなんだから無線も同じ速度が欲しいと思うんですけどね 実際にはそれだけ高速な通信が行われていない場合も多いです

質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 2台あるPCのうちデスクトップは有線接続、もうノートタイプは無線接続しています。 >BRレコーダーで録画した番組を無線でテレビで見たい  >コマ送りや停止する事無く高画質で再生したい これは対象外。 要するに現在使用しているHOME SPOT CUBEに代わる機材が欲しいということです。

• aokii
回答No.1

プロバイダと通信回線の契約申込がお勧めです。 「フレッツ 光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプ(5,700円/月 税抜) ひかり電話付(500円/月 税抜) プロバイダはBB.excite(500円/月 税抜)」を申し込む。なお、ひかり電話付で契約するため、現在契約している加入電話(回線使用料1,700円/月 税抜)は解約する。

質問者

お礼

ありがとうございました。