• ベストアンサー

Hotmailの差出人アドレス

初めて質問させて頂きます。 Hotmailの受信トレイを開くと、差出人の名前や件名が表示されますよね。 メールを開封せずに差出人のアドレスを確認することはできないのでしょうか。 迷惑メール処理レベルを「知人のみ」にしているのに、見覚えの無い差出人からのメールが受信トレイに来ていたので、アドレスを確認したいのですが…。 サイズからしてウィルスのついている様子もないので大丈夫だと思うのですが、なんとなく開けるのをためらっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.2

メールを開かずにヘッダーを確認するのは難しいですね。 スマートな方法もある気がするのですが・・・。 (1) そのメールを受信拒否にすると、相手のドメインかメールアドレスを指定する画面が出ますから、そこでメールアドレスを確認してキャンセルする。 (2) HotmailをOutlook Expressで読むようにすれば、ヘッダーで簡単にわかります。メールをポイントして、右クリック→プロパティ (3) Outlook Expressで、Hotmailを読む設定にしていない場合、プロバイダのメールアドレスなどに転送して、メッセージのソースから読めると思います。 プロパティの詳細タブ→メッセージのソース メッセージのソースで解り難いなら、該当メールをポイントして「Ctrl」+「C」を押しメモ帳や、テキスト形式のウインドウに貼り付ける。 プレビューウインドウはoffにしてください。 OEの「表示」→「レイアウト」→「プレビューウインドを表示する」のチェックを外す。 (1)のやり方でメールアドレスだけなら判ると思います。 参考まで。

niphredil
質問者

お礼

本当ですね。(1)で見ることができました。 思いもつかなかった方法で、とても参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

 私の場合はこのあたりの設定を使ったことがありませんので、詳細は分かりませんが、ご紹介いたします。  Hotmailへサインインして右側にあるオプションを開き、メールオプション(メールの表示設定) → メールの表示設定 → メッセージ ヘッダーとありますが、このあたりの設定が使えるかも知れません。  ご確認ください。 

niphredil
質問者

お礼

やってみましたが、その設定で変えられるのはメールを開封したあとの画面のようです。 でもこんなところも設定できるんだと初めて気付いたので、参考になりました。ありがとうございました。 メール未開封で差出人のアドレスを表示させることはやはりできないのでしょうか。。 どなたかご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Hotmailの使い方で、わからないことがあります。

    いつもお世話になっております。 Hotmailを使っているのですが、最近、わからないことがあります。 受信トレイで、差出人の欄が、メールアドレスで表示されてしまいます。親しい仲間は、アドレス帳に、名前と電子メールは登録してありますが、それが受信トレイの差出人の欄に反映されていないようです。 メールが送られてきたときに、差出人の欄をメールアドレスではなく、その人の名前で表示できないでしょうか?毎回、メールアドレスだけだと、誰から送られてきたかわからなく困ってしまいます。 解決策をお願いします。

  • hotmailで並び替えができません

    hotmailの受信トレイを含めて各フォルダ内でメールの一覧を以前は差出人・件名・日付などで並び替えが出来ましたが、並び替えができなくなってしまいました。 (メールの一覧の差出人・件名・日付など選択できましたが、今は選択できない=差出人・件名・日付などが選択ボタンではなく単なる文字の記述になってしまった) どうすれば以前のように差出人・件名・日付などで並び替えが出来るでしょうか?

  • 差出人名 件名 本文もなにもない迷惑メール

    最近迷惑メールが入ります。OFFICEのOUTLOOKを使用しています。セキュリティソフトはウィルスセキュリティです。受信拒否やメールフィルターで防御しています。一日に数件なので、その都度対処して特に問題は無いのですが、気持ち悪いので・・・。本文はおろか、差出人名も件名も送信日時もないメールが送られてきます。サイズは2Kバイト。受信拒否にしようとするのですが、差出人名もメールアドレスも表示されてないためか、受信拒否の設定ができません。ウィルスに感染させられたかもと思い、ウィルスチェックをしてみましたが、特に感染はしてない様子です。これはいったい何なのでしょう。よくあることですか?取りあえず開封しないようにして、削除しています。差出人やドメインを知る方法はありますか?宜しくお願いします。

  • 注意! この差出人は なりすましアドレス?

    yahooショッピングで注文しました。 私のメールに注文した内容がメールで来ましたので、 迷惑メールから受信トレイに移動したら、下の注意が表示! 注意! この差出人はなりすましアドレスである可能性があります。 なりすまし?よく分りません。ヤバイのでしょうか?それか 初てのアドレスだからの表示ですか?

  • HotmailがOutlookに??

    新規購入のPC(ウィンドウズ8)で、これまでブックマークしていたHotmailの受信トレイをあけようとしたら、Hotmailはすべてリニューアルされたとか何とかで、…以前の保存メールおよび受信確認のみで未開封のメールを閲覧する方法がわかりません。(通常の個人アドレス?のほかに、という形でフリーメールとしてHotmailを使用していました。どちらも同じOutlookの表示となることにも戸惑っています。)こんなバカにわかるように教えていただけませんか。

  • Hotmail 差出人の名前が出ません。

    初心者的な質問なのですが、Hotmailで受信した際、差出人の所に名前が出ないで相手のメールアドレスが出ます。ちなみにgooからなどのメールは名前が出ます。メールアドレスが出る相手のメールアドレスはアドレス帳に登録してあります。どうしたら登録してある名前がでるでしょうか?

  • 不審メールとSender ID

    Hotmailの受信トレイに不審なメールが届きました。差出人は、自分のメールアドレスになっています。件名は”Alert 5395788077136”で、「このメッセージの送信者である xxxxx@hotmail.com (自分のメールアドレス)を、Sender ID によって確認できませんでした。Sender ID の詳細情報については、ここをクリックしてください。」と警告文が出ました。現在、迷惑メールのトレイに移動しています。どの様な対処をしたら良いでしょうか?

  • Hotmailの受信トレイがおかしい

    今朝、Hotmailを開いたところ、 受信トレイにあるメールの順番がぐちゃぐちゃになっていました。 昨晩までは、受信日付毎に、 新しいものから昇順に並んでいたのに、 差出人も件名も日付も滅茶苦茶に並んでいます。 新着メールが既読メールに埋もれています。 これはどうしたら直りますか? また、なぜこうなってしまったのでしょう? オプション、ヘルプも全部見たのですが、 さっぱりわかりませんでした。 またHotmailの問合せ先などご存知の方、 いらっしゃいましたら、そちらも合わせて教えてください。

  • hotmailの差出人アドレス

    hotmailを使用しているのですが、よく送った相手から 「fainaからのメールは差出人アドレスが文字化けしてる」 と指摘されます。 私自身はパソコンに明るくないので特別に何か設定をした記憶もないし、そんな自覚はないのですが、返信するのに不便だと言うことで何とか直したいと思っています。 と言っても直し方がさっぱり想像もつかないので、お分かりの方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 お願いします。

  • hotmailでウィルス?

    自分の使っているhotmailで、 最近やけに受信トレイにおいて 「Delivery failure」「failure notice」 といった件名のメールが多く見受けられ、 中身を確認すると、自分のアドレスで誰かに送った かのような内容でした。自分は送信しておりません。 昨日においては、身に覚えのない 「YAHOO!グループ」に申し込まれていたようで、 そのグループからの連絡メールが届いていました。 迷惑メールフォルダにおいては、添付つきで 誰かに発信をしていたようです。 自分のこのhotmailはSNS専用にして使っており、 このメールを使って誰かに送信したことはないです。 通常ですと、受信トレイは、mixiなどのコミュニュースや お知らせのメールしかなかったものですから。。 ちょっと怖いです。考え得る原因と対策を教えてください、 どうぞよろしくお願いいたします。