Windows server CentOSへのインストール方法

このQ&Aのポイント
  • Windows server 2008をCentOSからインストールする方法について教えてください
  • 現在CentOSしか入っていないPCにWindows serverをインストールしようとしていますが、CD-ROMを挿入しても自動で起動しない問題が発生しています
  • インストールが完了したら、CentOSを削除してWindows server 2008のみを使用したいです
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows server CentOS

現在WindowsPCにWindows server 2008をインストールしようとしているのですがCentOSの画面からCD-ROMを読み込みWindows server 2008をインストールする事はできるのでしょうか? 現在の状況 ・CentOSしか入っていないPCにWindows serverをインストールしようとしている。 ・Windows server 2008のインストールが完了したらCentOSを消去しようとしている。 ・CentOSでCD-ROM(Windows server 2008)を入れた際、認識はされているみたいなのですが、通常CD-ROMを入れた際自動でインストーラーが起動すると思うのですが自動で起動しないので困っている。 御教授お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>通常CD-ROMを入れた際自動でインストーラーが起動すると思うのですが 自動で起動はしません。というか、標準状態のCentOSでは、手動でも起動できません。 Windowsのインストールプログラムは「Windowsの実行ファイル」になっています。 この実行ファイル(exeファイル)は、Windows(MS-DOS)をCD起動するか、他バージョンのWindowsをHDDから起動した状態でなければ、実行する事は出来ません。 CentOSで「Windows用exeファイルを実行する場合」は「Wine」などのWindows用のアプリケーションソフトウェアをLinux上で動作させるためのソフトウェアが必要です。 そして、CentOSにWineをインストールするのは、可能ではありますが、なかなかに大変です。 >CentOSでCD-ROM(Windows server 2008)を入れた際、認識はされているみたいなのですが CentOSは「CDFS」を認識可能なので「CD-ROMに何が入って居るのかだけは確認可能」です。 しかし、前述の通り「中身のファイルを実行する機能はない」ので、CD-ROMの中のインストーラーを起動する事は(現状では)不可能です。 >CentOSしか入っていないPCにWindows serverをインストールしようとしている Windows server 2008のインストールCDは「CDブート可能」になっていますから、BIOS設定を呼び出して「BOOT順」を「CD最優先」にして、Windows server 2008のインストールCDをドライブにセットした状態でPCを再起動して下さい。 CDからのBOOTが最優先になっている時に「ブート可能なCD」をドライブにセットしておくと、CDから起動します。 Windows server 2008のインストールCDは、ブートすると「簡易版のWindows」がコマンドラインモードで起動し、Windowsのインストールプログラムを実行可能な環境になり、その後、Windowsのインストールプログラムが自動実行されます。 「Unix系OSでは、Windows用実行ファイルは(標準状態では)実行できない」と言う事を覚えておいて下さい。 当然、逆も同じで「Windowsでは、Unix用実行ファイルは、実行できない」です。