ベトナム国籍の10歳女児を殺害した犯人は日本人なのか

このQ&Aのポイント
  • ベトナム国籍の10歳女児を殺害した犯人が日本人かどうかが問題となっています。もし犯人が日本人だった場合、日本国民は外国人に軽蔑されることとなり、政治や経済にも大きなダメージを与えることが懸念されています。
  • この事件はアジアの途上国にとっては、日本がお手本になるべきではないという意味もあります。犯人が捕まえられた際には必ず死刑判決が下されるべきだとの意見もありますが、それは簡単なことではありません。
  • しかし、この事件からは日本国が世界に対して信頼できる国であることを示す必要があります。犯人が日本人だった場合、日本国内でも死刑に賛成する声は少なくないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

越南国籍小3女児殺害事件は日本国の恥になるか?

こんにちは、お世話になります。 社会問題サークル飲み友の居酒屋ジョニーが怒りをあらわにしながら同時に日本国を心配していました。 ベトナム国籍の10歳女児を殺害した犯人は日本人なのかと…。 であれば世界の恥であるとジョニーはおっしゃります。 おおまかな理由は以下の通りです。 1970年代は年に数件しか殺人事件はなかったのに1980年代初期CNNテレビが深夜放送されるようになりオールナイトフジや朝まで生テレビなど時流にのり眠らない日本になりだしたころから殺人事件が毎年増加してきた。 日本女性が外国に行って殺されると日本国民は外国人の中には野蛮な変態が多いと軽蔑している人が少なからずいたそうです。 ところが、このありさまです。 もし殺人犯が日本人だった場合、ベトナム人の人たちに何と思われるでしょうか?何の罪もない純粋で無垢な女児を殺す人間が日本人にいる。 こうなった場合政治的にも日本経済にとってもマーケティングをアジアに広げる日本企業にとってもかなりダメージがありますとのことでした。 そうですか? ゆえに今般事件はアジアの途上国へお手本にならないといけない日本国にとって示しがつかないので、もし犯人を捕まえた際には必ず死刑にしなければ日本国は世界の恥、信用できない国となるだろうとおっしゃります。 そんな簡単に死刑にできますでしょうか。 気持ちはわかりますが、ジョニーは大げさで非現実的なことを言っているように思います。 しかし、あれですね、犯人を死刑にしてほしいと思っている日本人って案外少ないのでしょうかねえ。 よろしくご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.2

先ずは、ジョニーさんに、間違った認識をしている事を御伝え下さい ↓ http://nenji-toukei.com/n/kiji/10042/%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E8%80%85%E6%95%B0 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2776.html 日本における殺人事件の被害者数は、年を追うごとに減少しています 殺人事件が増えている様に感じる様ですが、実質の数字は逆なんです 何故、増えている様に感じるのかは判りませんが、数字は嘘をつきません あと女児を対象にした日本人が犯人の殺人事件は過去何度も起きています 別に被害者がベトナム人だからって事は関係ありません >そんな簡単に死刑にできますでしょうか 日本の司法は融通が利かないので、過去の前例に無い事はほぼ行いません その為、二人以上殺めないとまず死刑にはならないと言う変な風習(って、言うか基準)が出来ています 事の重大さを無視して過去の判例ありきで判決を出す日本の司法は恥ずべきだと思います ただ、某女児殺人事件に関しては、被害者は一人ですが 手口やその後の犯人の行動等で、非情さや残忍さが極まりないとして 被害者が一人にも関わらず、死刑判決が出て確定しています 個人的にはこうした前例は有効に判断基準として利用して欲しいですね あと、もう一つ恥ずべきとすれば、日本の検察 事件解決が第一優先で、怪しい人物を見つけたら 犯人ありきで捜査を進め、被害者に有利な証拠はもみ消し 誘導尋問に引っ掛け、自白を引き出します そうして冤罪事件が発生する訳ですが、近年では足利事件なんかがそうですね 結局の所、ずさんな捜査で冤罪者を生み出したばかりか 真犯人にすら逃げられる始末です この事件も、この様な冤罪事件に為らない様に祈るばかりです >犯人を死刑にしてほしいと思っている日本人って案外少ないのでしょうかねえ。 犯行の内容次第ですね 非人道的で人間にあるまじき行為であるならば 死刑も止む無しだと思います ただ、司法がね…

AnataO192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 殺人事件は少なくなってることを知らせたところ、ぅえぇえ~とか言っていました。 司法のことを言いましたら青色ダイオード開発でノーベル賞をもらった人が「日本の司法は腐っている」と言ったそうです。何の関係があるのか私はクェスチョンですが、ジョニーはニコニコしていました。 で、ほかの回答者さんも回答くださり感謝いたしますが、事件件数とか調べていただいてその他も詳しく書いていただいたのでベストアンサーになっていただきます。

その他の回答 (2)

• Nebusoku3
回答No.3

色々と詮索するのはやめて真相が明らかになった時点で話題にした方が良いと思います。 現時点ではまだよくわかっていないので、その時点で取り上げると、関係の無い人まで傷つく恐れがあります。 犯人がわかっていないのに誰に対して怒りをあらわにするのでしょう? しばらく様子を見ましょう。 その様にご提案されたら如何でしょうか。

AnataO192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やんわりとほろ酔いジョニーに伝えましたところ 関係のない人が傷つく無関係者とはどんな人か想像がつきませんが、傷つけることはよくないからちょっとお前書くなよとおしゃべりジョニーに言われちゃいましたので、ご回答に感謝いたしまして締め切らせていただきます。

回答No.1

外国人を殺した日本人は極刑にしなければ日本の恥だと 犯人が捕まる前になに言ってんだ、と言ってやってください 捕まえられなければ日本の恥だと言われても仕方ないですが、捕まえた犯人を政治的意思で処罰すれば、「日本の法治はみじめだ」という世界認識になるでしょう 裁判官に「外国人の女児を無惨に殺害して、日本の国際関係に少なからず影響を与えたことは看過しがたい」などといわせるのでしょうか 三権分立が確固たるものだと思っている人は誰もいませんが、それでもこんなことになれば、「日本の司法は地に落ちた」といわれるでしょう 死刑にするなとはいいませんが、法律に則った司法の判断によるべきです

AnataO192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近いうちに会うと思いますので、まず警察が犯人を捕まえられないといけないし、政治判断や三権分立のことを話して、司法が決めることだと、お酒がしゃべる独善演説家のおしゃべりジョニーに話してみます。 私は口で負けるし毎度聴き役なものですから、お知恵をいただき助かります。