• 締切済み

Baseのフォームにvlookupの機能を

BaseでエクセルのVLOOKUPのような機能をフォームで実現させたい 下記のようにテーブル名「果物コード表」を作成 県コード  県名 1    メロン 2    バナナ テキストボックスに果物コード 「1」を入力すると隣のボックスに「メロン」と出るようにしたい。 どなたかわかる方がいれば教えていただきませんか。

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

データベースソフトは、SQLが「もと」にあって 、パラメータクエリのパラメータに府県コードを入れて、そのコードをもとに府県名を返す というQUERYの仕組みがあるのです。AccessにもLookupはあるが、いつまでもエクセルのVLOOKUPに影響されるのでなく、さらに発展形のクエリに発想が行くようにすべきだ。 https://ask.libreoffice.org/en/question/39582/how-do-i-achieve-a-vlookup-in-a-base-query/ How Do I Achieve A "Vlookup" In A Base Query? [closed] 参考 Accessの場合は http://www.accessdbstudy.net/entry/20101010/p1

inbamai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。原文翻訳してみたのですが意味がよく分かりません、もう少し頑張ってみます。