• ベストアンサー

ATOK(新しいパソコンにした時の対応)

パソコンを新しくしました。古いパソコンには、今までいろいろと単語登録をしていたのですが、これをまたはじめから登録しなおすのは気が遠くなりそうです。  前のパソコンにて登録したデータを新しいパソコンにインポートする方法はあるのでしょうか?(すいません、ATOKはほとんど意識せずに使っているので、初歩的な質問で恐縮ですがお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ham_kamo
回答No.1

私はATOK17を使用しています。お使いのATOKのバージョンがわからないので、若干手順が変わってくるかもしれません。 まず、タスクトレイのアイコンを右クリックして出てくるATOKメニューから「辞書メンテナンス」を選びます。 「一覧出力」を選択して、出力ファイル名を指定して「実行」します。 次に新しいパソコンで、同じように辞書メンテナンスを選び、「一括処理」を選択し、先に保存しておいたファイル名を指定して「登録」すると、登録した単語をインポートできます。

puruton
質問者

お礼

迅速かつ的確な回答をいただきありがとうございました。ATOK15でしたが、いわれたとおりの方法でものの数分でできました。おそらく自分一人でやっていたら、うんうんと何時間もうなって、それでもできず、最後に全単語数(500ありました!)を登録しなおすという恐ろしいことになっていたでしょう。  大変助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ATOKのユーザー辞書の名前と在処は、「ATOK??プロパティ」「辞書・学習」「詳細設定」を開くと、最下段に書かれてあります。これをFDなりCD-Rなりにコピー、またはLAN経由でコピーしてきて、同様にプロパティで定義すれば、おしまいです。

puruton
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Chirdren
回答No.2

「別のパソコンから登録単語を移行させたい」   ATOKのサポートページに詳しい手順がありました。 なお、ATOKのサポートページはこちらです。 ページの下の方にサポート、検索があります。 http://www.atok.com/

参考URL:
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?16483+0161
puruton
質問者

お礼

ありがとうございました。