ガラケーからスマホへ機種変後のデータ引き継ぎ

このQ&Aのポイント
  • ガラケーからスマホへの機種変後のデータ引き継ぎについて知りたいです。
  • TwitterのアカウントやSNS、ネットショップの引き継ぎの手順について教えてください。
  • docomoのガラケーからスマホへの機種変手続きについて詳細を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガラケーからスマホへ機種変後のデータ引き継ぎ?

ガラケーからスマホへ機種変をするにあたって… ※ジャンルのTwitter以外にも SNSやネットショップの引き継ぎについて、4つ程質問させて頂きます。 質問1 Twitterのアカウントの引き継ぎは どのような手順で出来ますか? (ユーザー名、パスワードなどを 入力することで可能となるのでしょうか?) 質問2 LINEはIDを入力すれば機種変後も アクセス可能ですか? 質問3 楽天市場、Amazonなどは、 機種変後に引き継ぎの為に入力など必要事項はございますか? 質問4 アメブロなどのブログは、機種変をしても基本的には引き継ぎ可能ですか? (スマホからだとアクセスしてから引き継ぎ手続きの画面表示などがまず、あるのでしょうか?) ちなみに、docomoのガラケーからスマホへの機種変予定です。 機械音痴でして、申し訳ありませんが、 ご説明を頂けましたら幸いです。

• Twitter

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

Twitter、楽天、Amazon、ブログなどはIDとパスワードさえ控えていればそれでOK。 新しいスマホに各サービスのアプリをインストールし、既存ユーザーとしてIDとパスワードを入力すれば継続して利用できます。 LINEについては、色々と移行の手続きがめんどくさいみたいですね。 これに関してはLINE株式会社がホームページで公式に手順を公開していたはずです。 そちらを参照してください。 ※私はLINEをしていないのでわかりません。 Twitterなどに関しては、パソコンとスマホ、タブレット複数の端末で同じアカウントで利用しています。 特別なことは・・・特にしていませんが、乗っ取りなどの対策はしています。 具体的には多段階認証を有効にするというものなんですが、登録情報の中に携帯番号を登録できるサービスが増えてきました。 パスワードの再発行などのときに発光されたセキュリティコードを使用するという手順が出てくるんですが、セキュリティコードの送付先を登録メールアドレスではなく携帯番号(SMS)宛に送るというもの。 詳しくは、各サービスのニュースリリースや登録情報画面の説明を読んで下さい。

kknn0102
質問者

お礼

>bardfishさん ・IDとパスワードを控えておく。 ・新しいスマホに各アプリをインストール、既存ユーザーとしてIDとパスワードを入力、継続して利用。 …という風にすれば良いんですね! 要点がわかりやすく参考になりました。 あとは、 LINEはホームページ公開の手順を参照するとわかるのですね。 Twitterは、スマホなどの複数の端末で同じアカウントの利用が可能という点も知れて良かったです。 ご丁寧なご回答をありがとうございました!