• 締切済み

iPhoneをビデオカメラとしてのみ使用したい

昨今のiPhone のカメラは大変優れていて、映画撮影などにも使用できると聞きました。 (もちろん素人の映画だと思います。) 私は以前iPhone5 と6 で業務上の動画を撮影していたのですが ジャミング・ノイズ(電波妨害音)が入ることがわかり使用を断念しました。 私がしたことは以下の通りです。 ● エアプレイン・モードにする ● SIMカードを抜く それでもジャミング・ノイズは入りました。 撮影関係者全員のスマホの電波を切るようお願いすることはできません。 ただBluetoothを切るということはしていませんでした。 もしBluetoothを切れば、完全にジャミング・ノイズを防げるのでしょうか。 そのほかに確実にジャミング・ノイズを回避できる方法があればご教示ください。 どうぞよろしくお願いします。

• Rozsy
  • お礼率99% (1459/1468)

みんなの回答

回答No.2

出す方ではなく、受ける方の電波の話なので、フライトモードやSIMを抜く行為では足りないかも。 モバイルデータのすべてを受けられないようにするのが対応なので、モバイルデータ、通話、Bluetooth、Wi-Fiを含めたすべてを切るしかないかと。

Rozsy
質問者

お礼

ありがとうございました。 iPhone で撮るのは手軽な一方でそうした問題もあり難しいです。 参考にします。

• eroero4649
回答No.1

都会だったらBluetoothを切ったところで携帯電話の基地局の電波もあれば他のWi-Fiの電波もあればいろんな電波が飛び交ってしかもコンクリートの建物で乱反射するんですからそこらじゅう電波だらけだと思いますよ。 どうしても確実に、完全にジャミングノイズをシャットダウンしたいならiPhoneを鉛の箱に入れるくらいしないとだめでしょうね。 あとは電波は上から下へは行きやすいけど下から上には行きづらいという習性がありますから、なるべく高い場所で撮影をするということでしょうか。まあ場所が選べるなら高いところに行くより奥多摩みたいなところに行ったほうが話は早いでしょうけどね。 MVのメイキング映像で、三脚にiPhoneが取り付けられているのを見たことがあります。うわーそういう時代なんだなあと思いましたね。

Rozsy
質問者

お礼

早速にご丁寧なアドバイスをありがとうございました。 (お礼が遅くなりまして、すみません) 参考にします。