- ベストアンサー
人口密度の問題(小学算数)
「ある市の面積が850kmで、人口密度は1900人です。この市の人口はおよそ何人ですか?」四捨五入して上から二桁のがい数で答えましょう。 (1)この問題の解き方をわかりやすく説明していただけないでしょうか? (2)この算数は現在(平成29年)、小学何年生で習うのでしょうか? ※宜しくお願い致します。
- soji-tendo
- お礼率85% (289/339)
- 数学・算数
- 回答数1
- ありがとう数2
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
人口密度という言葉をいつ社会科で習うかですね。 概数自体は小学校4年生で習うみたいです。 https://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E7%AE%97%E6%95%B0/4%E5%AD%A6%E5%B9%B4 人口密度とは 人口÷面積で、今のところわかっている数字は 面積が850平方キロ、人口密度が1900人です。 850平方キロ✕1900人=1,615,000人 の人口です。 上から二桁の概数なので 3桁目を四捨五入します。3桁目が5以上なら170万人ですが、3桁目が1なので160万人ですね。
関連するQ&A
- がい数 と 四捨五入 小学6年生の問題です
A市とB市の面積と人口を表しています。 面積(km^2) 人口(人) A市 80 12950 B市 65 38500 Q.A市とB市の人口密度を、四捨五入して上から2けたのがい数で求め、上の表に書き入れましょう。 と、有るのですが、何故このように判りにくい設問なのでしょうか?これでは、四捨五入のタイミングが判らず、計算前に四捨五入し、 A市:13000/80=162.5人/km^2 B市:39000/65=600 人/km^2 として良いのか?それとも、計算後に四捨五入する A市:12950/80=161.875≒170 B市:38500/65=592.307≒600 とすれば良いのか判りません。 どなたかご教授をお願い致します。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 小学生の算数です(*^。^*)
四捨五入で、10分の1の位までの概数で表しましょう。また、上から2ケタの概数で表しましょう。 (1)2.47 (2)50.74 (3)549.867 です。よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 小学校
- 小学生算数 小数の概数のルール
小学4年生の 算数(概数)の問題で、答え方がわからず困っております。 次の割算を、商は少数第3位を四捨五入して、小数第ニ位までの概数で求めなさい。 という問題で 3.52➗7=0.502 の場合 0.50 か 0.5 のどちらになるのでしょうか? 26.27➗33=0.796 の場合 0.80 か 0.8 のどちらになるのでしょうか? 例えば 計算の答えが 1.999999 のとき 上記条件の概数は 2? なのでしょうか、それとも2.00なのでしょうか? 計算の答えが 0.009999 のとき 上記条件の概数なら 0.01 で良いと思うのですが もし 条件が上から3桁の概数 の場合は 0.0100 と書くべきなのか 0.01 でよいのか…。 ルールは決まっているのだとは思うのですが… 検索しても探せませんでしたものでこちらでご質問させていただきました。 何卒よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 概数 四捨五入 小学4年生
概数の問題です。 四捨五入して、上から2けたの概数にしなさい 598465 8を四捨五入すると、600000で、上から1けたになるのでは? 教えてください!
- 締切済み
- 恋愛相談
- 小数の商の回答を概数で答える
娘・小学5年生の算数問題で、『商は四捨五入して上から二桁の概数で求めましょう』との計算問題中、<5.6÷8.4>がありました。私の回答は、、 5.6÷8.4=0.666…。<上から二桁の概数>なので小数点第二位を四捨五入し<0.7>としたのですが、正解は<0.67>でした。でも<9.1÷5.3=1.7169…>の正解は<1.7>で<1.71>ではありませんでした。商が1未満の場合、一の位の<0>は<上から二桁>にはカウントされないんですか?どなたかお教えください。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 小学生算数 「上から2けた」の考え方
小学生算数 「上から2けた」の考え方 お世話になります。 数学のカテゴリで恐縮ですが、小学生の子供に算数を教えていてわからなかったので教えてください。 答えを上から2けたのおよその数で答えなさい、というときに、計算結果が0.536になった場合は、小数第1位を上から1けた目と考えて、小数第3位の6を四捨五入して0.54とすればよいのでしょうか? 1のくらいの「0」を1けた目と数えていいのかどうか、わからなくて質問させていただきました。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 算数、がい数の問題、解き方をお願いします。
小学3年生に次の問題の考え方、解き方を説明したいのですが、うまくできません。問題は2問あります。問1、四捨五入して百の位までのがい数で表わすと、2600になる整数について、次の数を求めなさい。(1)いちばん小さい数 (2)いちんばん大きい数 問2、四捨五入して千の位までのがい数で表わすと、15000になる数の範囲は、いくつ以上いくつ未満ですか。本人に解かせると、問1はまったく理解できず、問2は未満の考え方がむずかしいようです。いきなり、この2問をやらせたのではなく、切り上げや切り捨て、四捨五入などはよくできています。どうしてもこの2問の問い方になると頭が混乱してしてしまうようです。アドバイスどうぞ、よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- 小学4年算数について
よろしくお願いいたします 子供の算数なんですが、まるで解らずで参っています。 解る方 解説と答えお願いします。 子供に教える教え方も教えて頂けたら嬉しいです。 問題 四捨五入して、 百の位までの概数に すると 2600になる 整数の内、 一番小さい数と 一番大きい数は いくつですか? です。 回答お願いしますm(__)m
- 締切済み
- 数学・算数
- 小5レベルの、がい数の問題
とても初歩的な問題(小5の算数)なのですが、 遠い昔のことなので、どう解いていいのか判りません。 もちろん、子供にどう説明していいのかも判りません。 小5レベルでの解き方で、判る方、教えてくださいm(_ _)m 「1.2mで9.8gの針金があります。 この針金1mの重さは何gですか? 四捨五入して上から2けたの、がい数で求めましょう」
- ベストアンサー
- 数学・算数
お礼
oteramairisuki様 ご回答いただき、ありがとうございました。