• ベストアンサー

DataStoreの削除しても復活します

Windows直下のSoftwareDistributionの中にあるDataStoreを数回削除しましたが、Windows Update後に再生成されます。 削除する前にサービスのUpdateは無効にして実施しています。DataStoreの容量は2GB程度ですが、再生成をさせないためにはどうしたらよいのでしょうか?OSはWindows 7 64bitです 回答をお待ちします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdmp2
回答No.1

SoftwareDistributionの中にあるフォルダはWindows Update が使用するフォルダなので削除しても、Windows Update サービスが開始すると復活します。 Windows Update サービスを停止して、DataStore など、SoftwareDistributionの中にあるフォルダを削除し、Windows Update サービスを「無効」にしておくと、フォルダは再生成されません。(「停止」では、Windows を再起動すると、サービスが開始され、すぐにこれらのフォルダが再生成されます。) 当然ながら、Windows Update サービスを「無効」にしておくと、Windows Update が動作しなくなります。他にも副作用があるかもしれません。 SoftwareDistributionの中にあるフォルダの容量は、DataStore だけでなく、Download もWindows Update が実行されると大きくなります。Download にはWindows Update のプログラムがダウンロードされ、インストールされた後もそのまま残されているものがあります。 Windows Update を止めるわけにもまいりませんので、ときどき容量をチェックして、大きくなり過ぎたら削除するしかないのでは?

Kaoru355
質問者

お礼

mdmp2 様、 詳細なご説明ありがとうございます。DataStore はアップデートが実施されると作成されるファイルなのですね。とりあえず、Download の中身を削除しました。ディスクアップクリーンをしていますので、大きなサイズではありませんでした。今後ともアドバイスのほど、よろしくお願い申し上げます。