• ベストアンサー

ペンタブ付属のイラストソフトを二回以上DL可能か

数年前にwacomのBANBOO FUNというペンタブを購入したのですが、そのときにphotoshop elements10などのソフトが入っているDVDロムが付属でついてきました。ペンタブを購入して間もなく、そのソフトで家のパソコンにphotoshopなどはダウンロードしたのですが、他のパソコンに同じDVDロムで再びphotoshopなどのソフトをダウンロードすることはやはり不可能でしょうか? DVDロムのパッケージにはシリアル番号が記載されており、ソフトのダウンロード過程でその番号を入力するのですが、同じ番号を二回以上入力するとやはりエラーになってしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.1

>他のパソコンに同じDVDロムで再びphotoshopなどのソフトを ダウンロードすることはやはり不可能でしょうか?  PhotoshopElementsなどのAdobeのソフトは、 基本的にはそのソフトの正規ユーザーの所有する 2台のパソコンにインストールして使えます。 ただし、2台で同時起動することは出来ません。 (私はPhotoshopCCユーザーですが、 同時起動したことはないのです。) ですので、御質問のように質問者様の2台のパソコンに インストールすることは出来ます。 (他人のパソコンにインストールすることは出来ません。) >DVDロムのパッケージにはシリアル番号が記載されており、 ソフトのダウンロード過程でその番号を入力するのですが、 同じ番号を二回以上入力するとやはりエラーになってしまいますか? 2台のパソコンにインストールすることは許可されていますので、 エラーにはなりません。 ただし、インストールした2台のパソコン以外の 3台目のパソコンにインストールしたい時は、 元の2台のうち、どちらか1台の方の認証解除をしないと 3台目ではアクティベーション(認証)できません。 その点を守れば、常に2台のパソコンにインストールできます。

L-ELF53
質問者

お礼

正規ユーザーの所有するパソコンなら2台までインストール可能で、他人のパソコンは不可能であることを初めて知りました。シリアル番号のこともよく分かりました!丁寧で詳しいご回答ありがとうございます…!!