• 締切済み

maket://details?idのURLとは

スマホにて、あるブログを見ていたら、突然ページを表示できませんというメッセージが現れ、URLが質問タイトルのようなものになっていました。 検索したらアプリ系の何かのようですが、いまいちよく分からず、広告の誤クリックならアプリそのもののページが出るでしょうし、何故ページを表示できませんの画面が出たのか?変なアプリでも入れられてしまったんでしょうか。 見ていたブログは実際に行ったこともあるお店のもので、とても悪意のあるページとは思えないのですが、ブログ閲覧中が何が起きたのか、考えられる可能性をアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

market://~のURLは、Androidスマホにおいて Playストアアプリ に紐づけられているものです。 details は詳細ページを開けという意味で、?id= によって特定されるアプリのページを開く予定だったのでしょう。 参考) Android Market にリンクする方法 >http://android.caldia.org/tips/tips/android-market-ni-rinku-suru-houhou 例) googleマップ market://details?id=com.google.android.apps.maps ※リンクされないでしょうからスマホでアドレスバーに貼り付けると以下へ飛ぶかと → https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.maps しかしその該当アプリが公開終了になっていると、空白の画面やエラー画面になってしまいます。 おそらく、公開元アプリの作者が、広告に出稿したけど、何らかの理由でアプリが取り下げになった、でも広告会社の方では契約期間だったので、そのアプリ広告も出てしまった…というようなところかと思います。 あるいは、そのblog主自身がアプリ開発してPLAYストアに掲載し、リンクしていたけど、もう古くなってメンテも放棄したのでアプリを取り下げた、とかでしょうかね…。