• ベストアンサー

エビリファイの服用について質問です。

昨日、精神病院でエビリファイ3mgを3週間分処方されたので夕食後に飲みました。 その後から寒気がしてすぐに寝たのですが、今日1日体が重く頭痛と吐き気がしました。 今は大分治まったのですが、毎日続けて服用するように言われているので今日も飲まなければいけないのでしょうか? 1回飲んだだけでも止めてしまうと離脱症状が現れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakamr
回答No.2

副作用のようですね。 飲まないほうが良いと思います。 1回飲んだぐらいでは、依存症になりません。 離脱症状は、依存症になってから出てくるものです。 医師、薬剤師に連絡を。

yurari3130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離脱症状は1回では出ないということで安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

素人の者が回答して恐縮ですが、お薬の副作用(参1)かもしれません。重篤な副作用ではないようですので、勝手に中断(参2)せず、電話でもいいですので薬局に問い合わせるか医師に相談されるとよいと思います。  下記URLは大塚製薬のエビリファイについてですが、他製薬でも同様と考えてよいと思います。 参1) https://www.otsuka-elibrary.jp/di/prod/product/file/abc/abc_guide.pdf 参2) http://www.otsuka-elibrary.jp/library/support/dlc/10/download?t=1482739195

yurari3130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日病院に問い合わせてみます。