• ベストアンサー

【金沢県】なぜ政令指定都市でない金沢県に勢いがある

【金沢県】なぜ政令指定都市でない金沢県に勢いがあるのでしょう? 金沢県の景気が良いのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

2015年6月19日でしたか? 改正地域再生法が、参院本会議で可決、成立した これが大きいと思います。 狙いは 東京一極集中を緩和し 人口減が進む地方で働く場を増やそう。 北陸は、天災が比較的少ない。 などの理由もあるかな?

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます iPhoneのバカ

その他の回答 (3)

noname#233747
noname#233747
回答No.4

地元民だから言わせてもらう… 金沢県なんか無ぇわいや!! って、言うか、金沢県はかつて存在していましたよ ですが、明治初期に石川県に改名しました で、本題ですが、何を基準にして正直景気が良いのか悪いのかは判りません ただ、(一応)日本三大名園に数えられる兼六園が有りますし 昔の面影を残す、東茶屋街やら長町の武家屋敷やらがあるので 観光客は途絶えません さらに北陸新幹線が出来た事が更に呼び水になっている様です 後はコアなリピーターが居るって事ですね 特に11月から1月に掛けては、香箱ガニ(メスのズワイガニの金沢の俗称)の解禁で メス故に資源保護の観点から、僅か二ヶ月間した食べる事が出来ないので 態々、この時期に合わせて金沢に来る方も居られます 後は10月初頭に、日本全国から若者が金沢の山奥へ集結します 何の為に集結するかは、とりあえず内緒として置きます(ぇ

• gohide
回答No.3

石川県の金沢市の事ですよね。政令指定都市というのは県ではありませんよ。 何故勢いが有るのかと言われたらやっぱり北陸新幹線が金沢まで開通して 東京からでも乗り換えなしで行けるようになったからでしょうね。 もともと金沢市は観光地でもトップクラスの人気の有る市でしたが 何度も乗り換えないといけない不便さがありました。ですが新幹線が 開通して日帰りでも行き来できるようにもなりましたね。 日帰りできるというのは便利な証拠ですし、宿泊しなくても帰ることが 出来る事で経費が少なくて済むので小旅行のつもりで行く人も増加 しましたよね。 何年か後には大阪からも新幹線が繋がりますからこれからもどんどん 発展すると思います

• chomicat
回答No.1

金沢県ってのは日本に存在しません。石川県ならございます。