• ベストアンサー

JR尼崎駅から東西線に乗り入れる車両について

最近、よくJR宝塚線(福知山線?)を利用します。 尼崎駅で東海道線(神戸線?)に乗り換えるのですが、電源車(って言うのかな?)についているパンダグラフが1車両に2つあり宝塚線を尼崎駅まで来る時は、そのうちの一つだけ(宝塚駅より)しか利用していないのですが、尼崎駅で「ガシャン」と音がして、もう一つのパンダグラフも架線に伸びます。 これは、何故もう一つも利用するのでしょうか?地下線を走ることと関係があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pythian
  • ベストアンサー率32% (26/80)
回答No.1

東西線の地下区間は、架線が通常のぶら下がっている銅線ではなく、剛体架線といって金属の棒なんです。 普通の銅線であれば、多少電車が揺れても一緒にくっついで揺れてくれるのですが、固定されている硬い金属ですとパンタグラフが上下に揺れると簡単に離れてしまいます。 加速中や減速中にこれが起こると、いきなり通電が途切れて機器にダメージを与えかねません。 そこでパンタグラフを二つ上げて、どっちかが離れても電気の供給が止まらないようにしているんです。

madman
質問者

お礼

そうだったんですか、いつも電車を下りた背後でパンタグラフが上がるので、気になっていました。 謎が解けてすっきりしました。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 尼崎駅について質問です

    尼崎駅から住道へ通う予定で、尼崎駅周辺の物件を探しています。 検索すると「JR東西線」「東海道本線」「福知山線」が出てくるのですが、これらは同じ場所の駅に3つの線が通っているのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • JR東西線の207系1000台?の車両について

     JR東西線の207系1000台の車両は、2パンタ車で、尼崎~京橋(地下区間)間は2丁共上げていますが、地上区間は、1丁だけしか上げていなんですが、どうしてでしょうか?確か?福知山方面の降雪時期は、2丁共上げて、霜やツララ取りも兼ねていると、利いた事があるのですが・・・。どうか宜しくお願い致します。

  • 福知山線⇔東海道線(尼崎以西)の通勤定期を尼崎経由ではなく大阪経由で購入可能かどうか

    阪急宝塚線⇔阪急神戸線で通勤しているのですが、都合でJR福知山線⇔JR東海道線(尼崎以西)へ通勤経路の変更を検討しています。 現在の阪急だと宝塚線と神戸線の連絡定期は十三経由の他に割高にはなりますが梅田経由も選択することが出来て 仕事帰りに梅田に寄ることも多いので梅田経由の定期を購入しています。 JRの場合は福知山線と東海道線(尼崎以西)の連絡定期を購入する場合 尼崎経由の定期しか購入出来ないのか、それとも割高になっても良いので 大阪経由の定期も購入することが出来るのでしょうか。

  • JR神戸線とJR京都線

    JR神戸線とJR京都線という線がありますがこれは 正式には「東海道本線」でありどちらも同じ線ですよね。 またJR神戸線には「山陽本線」の区間もあります。 なぜわざわざJR神戸線やJR京都線という愛称をつけるのでしょうか? また大阪から宝塚を通り京都府福知山まで行く「福知山線」は大阪から篠山口の区間は「JR宝塚線」という愛称があります。 また「片町線」には「JR学園都市線」という愛称があります。 また「山陰本線」の京都から園部の区間は「JR嵯峨野線」という愛称があります。 これはなぜでしょうか? 私は別に愛称を付ける必要はないと思いますが... 理由をご存知の方はお教えください。 また私はこう思うといった推測でもかまいません。

  • JR尼崎駅の乗換時間

    3月の最終土曜日の午前に兵庫の篠山方面に行くのですが、前泊が大阪です。乗換案内等で調べると、新大阪駅から東海道本線(普通)に乗り、尼崎駅で福知山線(快速) に乗換えが良さそうなのですが、乗換の時間が2分もしくは3分しかありません。JRの駅構内案内では、東海道本線のホームが見つけられませんでした。高齢者が居りますのでちゃんと乗れるか不安です。ご存知の方、教えてください。

  • 阪神尼崎駅からJR尼崎駅までの移動方法は?

    結構距離があるのは知っています。 私はの自宅は、新三田駅で福知山線。 友人の自宅は阪神尼崎駅。いつもは、新三田から大阪まで行き、大阪で乗り換えて阪神尼崎駅まで行ってましたが、他に方法はないものかと思いました。 バスが出ているのでしょうか? タクシーだと幾ら、時間は?

  • JR大阪駅

    JR大阪駅で 神戸方面のJR東海道本線乗り場は  神戸線乗り場と 同じでしょうか? 神戸線乗り場は 3番~6番線ですよね。 住吉駅に行きたいのです。

  • 尼崎⇒大阪駅前第2ビルへー東西線北新地駅・東海道線大阪駅どちらを利用?

    大阪市内に住んでいて地下鉄で通勤している者がこのような質問をするのはどうかと思われそうですが。 尼崎に住む知人が大阪駅前第2ビルのオアシス広場で行われるイベントに参加するそうでその交通手段について相談を受けています。 知人宅からバスでJR尼崎駅まで出てそこからJRを利用するそうなのですが、東海道線で大阪駅へ行く方法と東西線で北新地駅に行くのとどちらが早いかということです。 東西線で北新地駅を利用した方が第2ビルに近いのは地図を見ると分かりますが、 それだと尼崎駅から加島・御幣島・海老江・新福島と各駅に停車して時間が掛かる上に東海道線より本数が少ないですし、東海道線で大阪駅に出る方法では新快速や快速ならノンストップで普通でも塚本に停車するだけなのでこちらの方が便利な気もします。 私はどちらも同じでそんなに違わないと言ってるのですが、あえて言えばどちらが便利か(もし同時に東海道線大阪方面行と東西線北新地方面行がきたらどちらに乗るか)教えてほしいと言われています。 どちらか選べと言われれば実際どちらの方が便利でしょうか。

  • JR東海道線(神戸線)と阪神線について

    JR東海道線(神戸線)と阪神線について 尼崎~三宮でJRと阪神の駅がいちばん近いのはどこになりますか?(三宮は除外で) 地図見たかぎりでは西宮がちかそうにも見えますが。

  • 関西 JR東西線 加島駅

    JR神戸線を通勤で利用しています。尼崎から大阪方面にいくと進行方向右側に「JR竹島東口」なる看板が出現します。 が、「ここって加島駅だよな?」といつも思っています。ここ数年利用してますが、一向に変わる気配もありません。 この付近には現在「竹島」という駅もないし。 なぜだ?? と素朴な疑問を毎日考えてしまいます。 どうしても気になってしまうので、知っている方いましたら教えてください。