• ベストアンサー

羽毛かけ布団を雨で完全に濡らしてしまったんですが

天気が良かったので、羽毛かけ布団を外に天日干しをしていたら、自分が買い物に行っている間に凄い雨が降ってきて、羽毛かけ布団はビショビショで完璧に濡れてしまいました。 取りあえず、洗濯機で洗いなおして天日干しをしたんですが、変な匂いがついてしまって・・・。 こういう場合、もう1度、洗濯機で洗って干して置いた方がいいんでしょうか?? 一人暮らしなんで、どうすればいいのかわからず困っています。どうぞ、アドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.1

洗う前に質問してほしかったです・・・・・ 洗剤を使われていないのであれば救済する方法はあります。 ありきたりですが布団クリーニング専門業者に依頼して下さい。 金額はおおよそ5000円前後ですがこれから使えなくなるより断然ましです。 布団専用の洗剤と大型乾燥機を使って汚れ臭い等はある程度なくなります。 間違ってもコインランドリーで乾燥などさせないようにして下さい。 温度が高すぎる為羽毛が死んでしまいます。 布団類は換装しにくく羽毛は濡れると羽同士がくっつく性質があるので乾いてもはがれなくなります。 塊になってしまいます。 元に戻る保障は出来ませんが自分で行うより布団の延命ができます。 におい消しにファブリーズを大量にかけるなんて荒業しないで下さいね。