• ベストアンサー

社会的地位が上昇しすぎても倫理観が低下する?

kimaba2279の回答

回答No.4

ケンブリッジ大学教授のJ・E・E・D・ アクトン (1834-1902)は、「絶対的権力は、絶対的に腐敗する」と言っています。そもそも、政治が民主主義を基本にするのは、民主主義が独裁制よりも効率的だからではなく、非効率的でもリスクが少ないからです。「絶対的権力のリスク」に関する人類の歴史上の経験則から、リスク分散を最優先にして「政治は民主主義を基本にする」という原則が採られてきました。 人間を測る尺度として「頭の知能指数(IQ)」に対して「心の知能指数(EQ)」という考え方があります。IQが高くてもEQが低ければ、知的レベルの高さは社会にとって逆にリスクとなり得ます。歴史上知的レベルの高い犯罪者の例はいくらでもあります。