• ベストアンサー

良い不動産屋さんを見極める方法を教えて下さい

賃貸物件を探すのに、まず「良い不動産屋さん」を見つけなさいと言われたのですが、やはり一度訪れて話をしてみないと分からないものなのでしょうか? 店舗に訪れる前に分かるような、何か特徴のようなものはありますか?

noname#232825

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この辺を参考に。 ご自分で調べて、納得することが一番大切ですよ。 http://www.tochikatsuyou.net/sell/fudousanya/

質問者

お礼

宅建業の免許番号やどこが許可しているかとかは、自分で調べやすいですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

大家しています。  私自身の経験ですが、断わった時にすぐに引いて、別の物件を探してくれる方が一番です。  私の場合は自宅を買うのでお世話になったのですが、中にはこちらが「希望に合わない。」と言っているのに、ああだこうだと勧めてくる方もいました。ホントにウンザリしたものです。  結局、お世話になったのは「ちょっとなぁ・・・」と言っただけで「じゃぁ、もっとご希望に沿うような物件を探しましょう。慌てることはない。」って言ってくださって、私たち夫婦の希望を真剣に聞いてくださった。今の家には本当に満足しています。  おそらく賃貸物件を探すのも同じと思います。気になるところがあれば率直に言える相手が一番です。それをゴリ押しされては後から後悔するだけでしょう。  あとは直接大家と話せるような人ですね。「〇〇不動産を通すのは承知していますが、大家さんに直接お願いしたくって・・・」なんて言われると無碍にも断れません。どこでどんなお世話になるかなんてわかりませんからね。まぁ、私だけかもしれませんが、この手の方には弱いんです。(笑)

質問者

お礼

大家さんからのご意見、参考になります。実際に話をする時には参考にしたいと思います。 回答ありがとうございました。