• ベストアンサー

花粉症はいきなりなるというけれど・・・

花粉症は、いきなりなるといいいますが、本当にいきなりなんでしょうか? さすがに、昨日までは何でもなかったのに今日から鼻水ズルズル・・・ほどいきなりではないでしょうけれど、先シーズンと今シーズンでは全然違う、という感じなのでしょうか? 何か今年は目がかゆい気がする。 そういえば去年は風邪を良くひいて鼻かんでたけど。 そんな兆候のようなものはあったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.1

昨日までは出ていなかったのに突然症状が出だす人もいるようですよ。

satouenn
質問者

お礼

昨日、今日のいきなりさ、なんですね。認識を改めます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• henmiguei
回答No.6

由緒ある花粉症です、 <さすがに、昨日までは何でもなかったのに今日から鼻水ズルズル・・・ほどいきなりではないでしょうけれど>、 いえいえ、朝起きて突然なんてのは当たり前、 朝の内は何とも無くて夕方突然「目がかゆい」「鼻水が止まらない」「矢鱈くしゃみが出る」、 この様な状態です、 コップに水を徐々に注ぐ様なもので一杯になって溢れ出すポイントが、 花粉症を発症のポイントだそうです、 徴候が有って徐々になる人も有る様ですが、 身体が対抗出る(我慢が出来る)ぎりぎり一杯まで我慢して、 私の経験によると、 コップの水があふれ出す様にある日有る時刻突然に発症です。

satouenn
質問者

お礼

限界値を超えたらいきなりなんですね。コップの水の決壊は侮ってはいけませんね。 回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.5

悲しいけれどほんとに突然来ます 私は掃除機を掛けている時でした 花粉を受け入れる容量超えると発症するらしいですよ

satouenn
質問者

お礼

本当にある日突然、なんですね。認識を改めたいと思います。 回答ありがとうございました。

• bakamr
回答No.4

花粉症は、いきなりなります。 仰るように、昨日、今日ほどいきなりは少ないと思いますが。 花粉が体内に侵入する、体内で花粉に対する抗体が作られる。 抗体が蓄積される、 この抗体が、一定の水準に達していなければ症状は出ない(花粉症予備軍)。 再度、花粉に接触、いつかは症状が出る。 花粉が多いほどこの現象は大きくなります。 都会に住んでいる方が多いようです。 都会ではコンクリ・アスファルトなどで、飛散してきた花粉が流れていかないんですよね。 ですから、飛散してきた花粉以上に暴露されるので。

satouenn
質問者

お礼

都会は繰り返し花粉が舞うんですね・・・。限界を超えるのも都会ほど早そう。 回答ありがとうございました。

回答No.3

そうなんです。 いきなりなりました。 何年か前に風邪かと思ったんですが、 何日経っても治らないどころか、鼻をかんでもとまらない、 くしゃみもとまらない、目もかゆい、 となって、周りの人に花粉症ですか?って言われて、 病院でアレルギーテストしたら、 見事知らないうちに花粉症になってました。

satouenn
質問者

お礼

風邪が治らないなあと思ったら花粉症、というパターンですね。自分で花粉症発症の可能性を気づくのは、それまで何でもないだけに難しそうです。 回答ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 兆候全くなしに突然なりました。 風邪気味、鼻水、目のかゆみ一切なしです。 朝、起きようと思ったらというか 鼻が詰まって目が覚めました。 目を開けようとしたら、目やにで塞がり開きませんでした。 その後鼻水が大量と、くしゃみ、です。 病院に行ったら「花粉症」と診断されてしまいました。 元々アレルギー体質なのですが、兆候がなかっただけにびっくりしました。

satouenn
質問者

お礼

ある日、目覚めたら花粉症だった・・・。 本当にいきなりなんですね。認識を改めます。 回答ありがとうございました。