• ベストアンサー

花粉症はいきなりなるというけれど・・・

花粉症は、いきなりなるといいいますが、本当にいきなりなんでしょうか? さすがに、昨日までは何でもなかったのに今日から鼻水ズルズル・・・ほどいきなりではないでしょうけれど、先シーズンと今シーズンでは全然違う、という感じなのでしょうか? 何か今年は目がかゆい気がする。 そういえば去年は風邪を良くひいて鼻かんでたけど。 そんな兆候のようなものはあったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

昨日までは出ていなかったのに突然症状が出だす人もいるようですよ。

satouenn
質問者

お礼

昨日、今日のいきなりさ、なんですね。認識を改めます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.6

由緒ある花粉症です、 <さすがに、昨日までは何でもなかったのに今日から鼻水ズルズル・・・ほどいきなりではないでしょうけれど>、 いえいえ、朝起きて突然なんてのは当たり前、 朝の内は何とも無くて夕方突然「目がかゆい」「鼻水が止まらない」「矢鱈くしゃみが出る」、 この様な状態です、 コップに水を徐々に注ぐ様なもので一杯になって溢れ出すポイントが、 花粉症を発症のポイントだそうです、 徴候が有って徐々になる人も有る様ですが、 身体が対抗出る(我慢が出来る)ぎりぎり一杯まで我慢して、 私の経験によると、 コップの水があふれ出す様にある日有る時刻突然に発症です。

satouenn
質問者

お礼

限界値を超えたらいきなりなんですね。コップの水の決壊は侮ってはいけませんね。 回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

悲しいけれどほんとに突然来ます 私は掃除機を掛けている時でした 花粉を受け入れる容量超えると発症するらしいですよ

satouenn
質問者

お礼

本当にある日突然、なんですね。認識を改めたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • bakamr
  • ベストアンサー率32% (149/463)
回答No.4

花粉症は、いきなりなります。 仰るように、昨日、今日ほどいきなりは少ないと思いますが。 花粉が体内に侵入する、体内で花粉に対する抗体が作られる。 抗体が蓄積される、 この抗体が、一定の水準に達していなければ症状は出ない(花粉症予備軍)。 再度、花粉に接触、いつかは症状が出る。 花粉が多いほどこの現象は大きくなります。 都会に住んでいる方が多いようです。 都会ではコンクリ・アスファルトなどで、飛散してきた花粉が流れていかないんですよね。 ですから、飛散してきた花粉以上に暴露されるので。

satouenn
質問者

お礼

都会は繰り返し花粉が舞うんですね・・・。限界を超えるのも都会ほど早そう。 回答ありがとうございました。

回答No.3

そうなんです。 いきなりなりました。 何年か前に風邪かと思ったんですが、 何日経っても治らないどころか、鼻をかんでもとまらない、 くしゃみもとまらない、目もかゆい、 となって、周りの人に花粉症ですか?って言われて、 病院でアレルギーテストしたら、 見事知らないうちに花粉症になってました。

satouenn
質問者

お礼

風邪が治らないなあと思ったら花粉症、というパターンですね。自分で花粉症発症の可能性を気づくのは、それまで何でもないだけに難しそうです。 回答ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17614/29417)
回答No.2

こんにちは 兆候全くなしに突然なりました。 風邪気味、鼻水、目のかゆみ一切なしです。 朝、起きようと思ったらというか 鼻が詰まって目が覚めました。 目を開けようとしたら、目やにで塞がり開きませんでした。 その後鼻水が大量と、くしゃみ、です。 病院に行ったら「花粉症」と診断されてしまいました。 元々アレルギー体質なのですが、兆候がなかっただけにびっくりしました。

satouenn
質問者

お礼

ある日、目覚めたら花粉症だった・・・。 本当にいきなりなんですね。認識を改めます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花粉症の症状について。

    私は花粉症ではありません。 今、風邪が治りかけていますが、昨日から鼻水が止まらずクシャミが続けて何度も出ます。クシャミというのも、鼻の中の同じ箇所がムズッとして出るんです。 風邪ではなく、まさか花粉症になったのか不安になってきました。 そこで質問なのですが、風邪のクシャミと花粉症のクシャミって違いますか? 風邪は、鼻水が鼻を刺激してムズムズする。 花粉症は花粉が鼻を刺激してムズムズするのでしょうか? 鼻水があまり出てない時もクシャミが出てます。

  • 鼻風邪?花粉症?

    正確に覚えてはないんですが、数週間前位から鼻の調子が悪く、鼻づまり・鼻水の症状があります。 初めの頃はとにかく鼻通りが悪く、鼻水もブヨブヨと粘りけのある感じだったんですが、その後暫くしてから黄緑か黄色?っぽい粘りけのある鼻水(汚い話で申し訳ないです;)が鼻をかんでいる時にドバッとまとまって出て、その後は鼻通りは幾らかましになり、鼻水も暫くすると、粘りけのあるものから、さらさらと無色透明なものになりました。 よく夏風邪は治りにくい・長引くとは聞きますが、今の鼻水の状態(無色透明でさらさら)だけを見ると、どうも花粉症の時の鼻水と似てる感じもします。(元々花粉症持ちで、毎年2月~GW頃までキツいです) これって単なる風邪なんでしょうか?また、6月は何かの花粉シーズンの真っ盛りなんでしょうか?

  • これって、花粉症でしょうか。

    ここ2~3日、以下のような症状が出ています。 1.外を歩くと、冷たい風が染みるような感じで鼻が痛くなります。鼻の中に水が入った時のような、あるいは鼻の中にメンソレータムを塗ったような、つーんとするような、ひりひりするような痛みです。 2.痛みに伴って、無色透明、さらさらな水のような鼻水が出ます。 3.鼻の痛みが酷くなると、痛みが鼻の奥を通って、最後には眼まで痛くなります。眼の痛みは、タマネギを切った時のような、クールタイプの目薬を差した時のような、じーんとする痛みで、涙もうっすら出てきます。 4.家の中に入ると、痛みは治まりますが、鼻水は続きます。 5.仕事が手に付かないほどボーッとするような、鼻の奥あたりの不快感はありません。 6.眼のかゆみも全くありません。 7.発熱、咳、喉の痛み、下痢などの風邪を疑わせるような症状も今のところありません。 8.鼻づまりも、鼻風邪の時ほど酷くはなく、呼吸が苦しいということもほとんどありません。 9.くしゃみも、日に3~5回ほど出ますが、そんなに連続して出るわけでもなく、どちらかといえば、出そうで出ない(で、鼻が痛くなる)ことが多いように思います。 以上のような状態です。このような症状は、花粉症の症状なのでしょうか。それとも風邪なのでしょうか。あるいはもっと他の病気が疑われるのでしょうか。 外に出たら(鼻が痛くなって)鼻水が出る、熱も咳もないというところからみれば花粉症のように思いますが、ぼーっとする感じや酷い鼻づまりも眼のかゆみもないので、そこから考えれば花粉症ではないのかもとも思います。 とりあえず、外に出ると鼻が痛いのがつらいこと、油断していると鼻水が垂れてくることが困るくらいで、そんなに深刻ではありません。 ただ、もしこれが花粉症に該当するのであれば、きっと、まだ初期段階だと思うので、できればこれ以上酷くならないよう、この程度の症状でなんとか阻止したいと思っています。 そんな花粉症を酷くしない方法もありましたら、併せて教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 私の場合は風邪?花粉症?

    昨日から鼻水が止まらず頭もボーっとしています。 すぐに風邪薬を飲んだのですが、幸い熱はなく、でも熱がある時のような体のだるさがあります。 今日風邪の姪っ子に付き添い、ついでに診て貰ったのですが、 花粉症か風邪かはまだわからないと判断されました。 症状はのどが少し痛いくらいで、咳は出ません。 時々心臓のあたりも痛みが走るので心配です。 (軽い神経痛のような痛みです) 花粉症ですとサラサラした鼻水との事ですが、 私はサラサラしたのと、ドロッっとしたのと両方です。 目がかゆいとかはありませんが、鼻の影響で涙目になります。 熱は36.5度で平熱とかわらずです。 病院で4日分のお薬を頂きましたが、 スッキリと治りません。 一番気になるのは風邪か?花粉症か?です。 よろしくお願い致します。

  • 花粉症?昨日は微熱がありだるかったのですが・・・

    昨日はてっきり風邪かと思っていたのに、今日は典型的花粉症の症状で、鼻水が止まりません。去年も、その前も大丈夫だったのに・・3年前はものすごく花粉症でつらかったのですが、その後大丈夫だったのに なんだったのでしょう・・・ 花粉症って、なると毎年なるんじゃないのですか?ああ・・・目がジンジンする! 早く薬をのみだしたほうがいいのでしょうか?少し様子を見ても大差ないですか?

  • 花粉症と風邪の関係は?

    もともと、花粉症の症状があるのですが、ここ2、3年はシーズン中でもほとんど症状は出ていません。ただ血液検査をすると、間違いなく、スギとヒノキには反応しているようです。 今年も、花粉症の症状は出ないで済むかな、と思っていたところ、4月15日から風邪の症状が出てきました。それと同時に鼻が出て、目が痒いという症状が出てきました。 目が痒いというのは、花粉症の症状なのですが、鼻が出るというのも花粉症の症状でしょうか? 家族のものも風邪を引いていて花粉症ではないのですが、鼻が出るようです。 花粉症と風邪とは何か関係があるでしょうか?風邪がきっかけで花粉症の症状が出るということがあるのでしょうか?

  • 花粉症

    私は、数年前から季節の変わり目などに鼻水が止まらなくなるという症状にみまわれています。 さらに、去年あたりから目も痒くなるようになりました。 あまり悪化しないので、花粉症かなと思いつつ病院には行かずにいました。 が、一昨日からまた目と鼻がやられて、今回は目の痒みがいきないいつもよりも酷いので、今年こそは病院へ行こうと思っています。 そこで質問なんですが、花粉症かどうか確かめる場合、“何科に、何て言って”診て貰えばいいんでしょうか? 鼻と目がやられているから、両方いかなきゃいけないんでしょうか? 良かったら教えて下さい。

  • 花粉症デビューしてしまったようなのですが・・・

    花粉症デビューしてしまったみたいなんですが、家族に花粉症の人がいないので、まるで対策がわからず困っています。 目がかゆく、鼻水、くしゃみが出まくるという花粉症の症状がここ数日間で出始めました。せきや熱はまったくないので風邪とは違うようです。昨日も一日かゆみと鼻水に悩まされてました・・・ ここ数日は風が強く、花粉がかなり散っているそうなのでおそらく花粉症なのは間違いないと思います。 目がかゆいので眼科行くべきなんでしょうか? 鼻がでるので耳鼻科に行くべきなんでしょうか? また、何花粉のアレルギーなのかなどを判定してくれるのは何科ですか? 目もこすりまくって充血してるし、鼻もかみまくって痛くなってるし・・・ いったい花粉症に一番よい処方をしてくれるのはどこなんでしょう? いままで、自分には無関係なことだと思っていたので、いざなってみると何もわからず本当にあたふたしています。 なお、経験上ドラッグストアなどで売っている市販の薬より医者に処方してもらった薬のほうがいいと思うので、できる限り医者の処方を受けたいと思っています。

  • 風邪?花粉症?

    昨日、鼻がじゅるじゅるしてきました。 元々花粉症で、4月の終わり頃には鼻も出なくなって良かったって 思ってたんですが、昨日の午後からまた鼻が出てきて。くしゃみも少し出たので昨日久しぶりに花粉症の薬を飲みました。 今朝起きたら今度は喉がからからで・・・(少し痛い気もします) これって風邪ですか?それとも花粉症ですか?最近寒い日が続くのでどっちだか分からなくて困っています。 でも花粉症のシーズンて終わったと思うのですが。。。 念のため、今朝葛根湯を飲んでみましたけど、どちらか分からないのに間違って薬を飲んでてもイヤだなぁと思って。 訳分からない質問をしてすみません。

  • 花粉症?!で・・・(><)

    もともとアレルギー体質で、スギ花粉のほかヒノキなどもアレルギー数値が高めです。 しかしスギではほとんど症状が出ないのですが、ヒノキは毎年症状がありました。今年もボチボチとあったのですが、今日今までにない鼻水・クシャミ・目の痒み・咳(痛みはなく、イガイガした感じ)に悩まされています! 子供が風邪を引いているので「移ったのかな?」とも思いましたが、いつもの風邪症状とは違う感じです。花粉だと思うのです。 明日病院に行こうと思っていますが、今日一日でかなり体力を消耗しています(TT) ゆっくり眠りたいのですが、このままではとても眠れそうにもありません。 とりあえず今晩を越えるため何か良い方法はあるでしょうか? こうして質問している今も鼻水が無意識に流れてきてしまいます(><) 何でも良いのでアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう