• ベストアンサー

iPhone6plusのスマホケースに関して。

iPhone6plusのスマホケースですがアルミ合金等,アルミ製は電波の受信状態が悪くなると言いますが本当でしょうか?気に入ったアルミケースがあるのですが電波の受信状態が悪くなるならばやめておこうと思います。どなたかiPhone6シリーズでアルミ製のケースを使っている方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

それはiPhoneに限った話ではないですね。 金属というのは多かれ少なかれ電磁波を遮断します。 電波も電磁波の一種。 同じキャリアで同じiPhoneで同じ場所に居るのに、金属製ダンパーカバーを装着している人のiPhoneは圏外になることがある。 ※電波状態はけっしていいとはいえない国営公園内での話。 私はiPhoneじゃないけどアルミ合金製のダンパーカバーを装着しています。 電波の受信レベルは素の状態とカバー装着時を比べると10~20%ほど悪くなります。 それでも使用しているのはストラップホルダーがあるから。 電話とかカメラとかネットなどで使うときにストラップに手を通して持てば不注意で落下させて画面を割るリスクが減りますからね。 それに、割と簡単に取り外せるので・・・