• ベストアンサー

皆さんが思う剣豪、剣の達人は誰でしょうか?

こんにちは この剣豪、あるいは剣の達人は多いのでしょう すぐ浮かぶのでは宮本武蔵でしょうか? 佐々木小次郎も捨てがたいのですが 古くは愛洲移香斎から上泉伊勢守と実に剣豪と言われる方は多いのですが アンカテでこればかりではつまらない 眠狂四郎の「円月殺法」、 これはもう無敵の剣の達人で「円月殺法」をやられると誰も敵わない 斬られるほうも不甲斐ない、トンボでもあるまいに 座頭市の居合いと机龍之介の音なしの構え 眼の見えない同士ではて?どちらが勝つものか❓ 実在の剣豪、架空の剣の達人織り混ぜてで構いません お話したいと思います よろしくお願いいたします

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.41

おっはようございますー あとは、中村主水さんです。奥山神影流、小野派一刀流、御嶽新影流、一刀無心流の免許皆伝、心形刀流の心得もあるお方です。藤田まことさんの役の方がやはりかっこいいです。はい ワンコは元気です。家はラブラドールの女の子です。ワンコが起きるのが早くて、散歩行くという感じで起こされます。あはは イラストを褒めていただいてとってもうれしいです。亀さまのID画像、ベローマークさんの教え方が上手だったと思います。名前はadeleおねさまが言われている、クリスタル亀さまが良いと思います。ブルカメでもブルーカメでも良いと思います。ブルマはわたしの世代はわからないです。ハーフパンツの前のものですね…。わたしのむねむねの中にって…。 けほ!けほ!けほ! おじさま なに言っているんですか! わたし 胸はあまり大きくないですよ。 …あ! でも虎のおじさまより巨乳だよ!  亀さまは金さんのセリフですね。もう一つの決め台詞で終わらせます。 「hazarkさんよ… お父っつぁんを大事にしなよ!」 (by kamejirou)  「これにて一件落着!!」 …あ! 亀さまはレッドビーシュリンプを飼われたいんですか? わたし、飼っていました。1000匹とか増えます。普通には飼育できないです。今の水槽の水質にあわないと思います。底砂がソイルではないと危ないと思います。ネオンテトラやカージナルテトラとかパイロットフィッシュで入れて大丈夫でも、レッドビーシュリンプは水質(ph)があわないで亡くなることが多いです。普通の熱帯魚の感覚とぜんぜん違います。何とか生きていても、寿命が短くなります。60cm水槽なら、ソイル、外部フィルター、ウイローモスが最低必要です。底面フィルターでも良いですが、掃除が大変です。リセット並になります。あとは、今の時期は寒いですのでヒーターが必要です。重要なのは水質(ph)でビーシュリンプの好む水質があります。その水質にするためにはソイルが必須で、ビーシュリンプ専用のソイルが存在するほど重要です。そのソイルが理想の水質(ph)に近づけてくれますので、ビーシュリンプにとって住みやすい環境になって、産卵を促したりしてどんどん増えて長生きするという感じです。ウィローモスも必要です。普通のウィローモスで充分です。ウィローモスはエビの隠れ家にもなりますので、流木などに釣り糸でくぐりつけて沈めておいて、光さえしっかりしていればどんどん育ちます。シュリンプも数100匹くらい普通に増えると思います。 http://www.shopping-charm.jp/userarea/docs/soiltokusyu_rs.htm ソイル  http://www.shopping-charm.jp/userarea/docs/eheim2213_0318_rs.html エーハイム 外部フィルターの2213  ドイツのメーカーで2年間くらい保証があったと思います。 上の感じで育てられて見てください。基本、わたしは動物好きです。わからければ聞いてください。 亀さま お体に充分に気をつけられてください。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますmoyomoyo さん 何今日はお休み❓ 私はmoyomoyo さんのこんな長い回答は初めて見た 無駄に長い回答にはあの二人で慣れてるけど 中村主水? 私は驚いた❗ 何故これほどに詳しいものか? 人には添うてみよ馬には乗ってみよと言うが、これだから面白い そこいらの中途半端な男より詳しい❗ 私はmoyomoyo さんを見直した 藤田まことさんの主水は意外性のあるギャップがね素晴らしい 私は最近のは観ていないから知らない 以前にも言いましたけど藤田さんと言う人は苦労した人でねえ Moyomoyo さんは知らないだろうけど「てなもんや三度笠」、 これで爆発的な人気が出てしまって番組が終わってからの切り替えね これがどうもうまくいかなくて地方のキャバレーとかね そう言う、いわばドサまわりをしながら生活をしていたのね その当時の苦労と言うものが演技にも出ているような気がする 何❓ Marc さんはベロマークなの?アハハハどう言う意味かな? ブルマはそう❓ Moyomoyo さんの年代は知らないのかな? あの何と言うのかな?童話の王子様がはいてるような膨らんでるやつ Adele さんなんか良く知ってる❗はいてたはずだし 私は知らないとか言うだろうけど、知らないはずがない❗ 上州の虎ちゃんはエロ虎だからねえ あまり口をきいてはいけない私と話してればまず間違いはない 何❓hazar さんにおとっつあんを大事にしろと?アハハハ そうねえ、moyomoyo さんもご両親大事にしないとだめよ❗ レッド・シュリンプは欲しい 食べる訳じゃないのよ❗ 放してみたいなと思っていて今度私が質問する時は Moyomoyo さんにも私のアクアリウムを観てほしいお礼の中に入れる でも私はこう言うのが苦手だからねうまく出来るかな えっ❗ あなたシュリンプを飼ってた?1000匹?そんなに増える? あらそう? 私はパイロットフイッシュで様子を見ながらなら簡単なのかな? そう思ってたけど 熱帯魚のPH とは違う? 私は草だから二酸化ガスも入れてるのね あらそう?これはいいことを聞いた 私は2~3匹放したいだけだから簡単に考えてましたけど ふ~ん そうね、ならまた聞くかも知れません 今日はここいらにしましょう Moyomoyo さんも健康には気をつけてね ありがとうございました

その他の回答 (40)

回答No.30

今晩は、亀長さん。己れは剣は弱くて、剣豪も良く存知ませんので、 剣客🗡くらいですと、講談や時代劇で好きなのは、 ⚫︎堀部安兵衛こと中山武庸つね。堀内流免許皆伝~鹿嶋直心影流か 高田馬場の決闘十八人斬り。実際は3人斬りと言われ、其れでも御立派かと、。血煙高田の馬場”の阪妻さんが一番有名哉 ⚫︎荒木又右衛門。三十六人斬り。実際は2人。そんな処でしょう。 只、この仇討ち物が興味深いのは、討手の渡辺数馬と仇の河合又五郎の死闘が延々数時間に渡ったと云うのがリアルで、剣術不得手のへっぴり同士だと斯様な仕儀に為り果てる。~ 武士と雖も生兵法では...、 人は簡単には殺せないのですね、現代では「アメリカンsniper」の銃聖クリスカイル等、エキスパートでもPTSDに悩んでしまう。其れを描いたとイーストウッドも言ってました。殺人には向き不向きがある。私が師と思ってたGreen Beretの柘植久慶も本当に殺したのか?経歴詐称が疑われてる...困ったな ~その点、水戸黄門は悪い奴だ⁈~ 弱冠の頃、試し辻斬り何十人って本当か? ⚫︎伊賀の仇討は幕末の多色刷り講談本も持ってます、映画では、 『荒木又右衛門 決闘鍵屋の辻』監督森一生,脚本黒澤,主演三船敏郎”52年 『伊賀の水月』(監督渡辺邦男、主演長谷川一夫、大映1958年 🎴 会津小鉄こと上坂 仙吉。水戸藩士の倅なんですね。少なくとも七人は斬ってる⁉︎。加藤泰監督「炎のごとく」では菅原文太さん主演で。~ 対戦して欲しかったのが、幕末薩摩の大人斬り、田中新兵衛。 🎥誤射英雄監督の『人斬り』では、三島由紀夫が演じ、ヤサグレ方が半端でない。アンタ真面だろ⁈と云う位。三島のテロリスト役は上手いでしょ、本職ですから。 人斬り以蔵は勿論、勝新。~喧嘩殺法では、新国劇の二大看板、 🎴国定忠治』辰巳主演、島田正吾は日光の円蔵。滝沢英輔監督”54日活 新国の殺陣は、後のリアリズム殺陣の先魁か、辰巳さんの盲滅法は巧いぜ、転がりながらも結構強そう。忠治どんも、北辰一刀流に挑んだそうですが、周作は相手にせず…か。アッシは卜伝直流の無手勝流です、戦わず逃げて又舞い戻る*・゜゜一暼で蜻蛉も踊り出す ⚫︎宮本武蔵は、剣豪と云うより、兵法の達人ではないか知らん、 武芸だけでなく...、戦前出版の工芸本見ると、書画の筆運びは...常人には思いも寄らぬ、境地は剣禅一如、侮る可からず!、気息”と云うを知ると知らぬでは、体術も太刀筋も別次元かと、。幕末の三舟もそうでしょう⁈、書が見事です。

kamejrou
質問者

お礼

さてこんにちはmarc さん 私は実はあなたと少しお話したかった このタイトルであればまず大丈夫であろうアハハハ 回答したくなるに決まっている 回答が多いのは少し意外でしたがね 「朽葉の色」の回答拝見させていただいた 私は正直感心した❗ あれはwiki などで調べての上滑りの回答ではない あなたの知識から出る回答なのでしょう 私は実はあの質問が立ち上がった時から興味がありましたので 気になるボタンを押していた ただ私は情ないことに回答出来る知識がない もちろん、唐津焼きと言うものかは承知もしているし奥高麗も知ってる ただ、私は眺めるだけだから 「根付け」の事ならね少しは話せるかも知れない そうしたら気になるボタンがまた増えた 私はこう言う質問に興味がある人間とはどんな人間か? 何やら馴染みのある顔でねえ まあ、あってみればさもありなん❗ 私は正直本当に感心した 私はこれから以降、青やmarc二郎と呼ばせていただく 青山二郎の再来ではあるまいか❓これはオーバーか?アハハハ 余計な話で長くなりましたし 斬りあいと言うことは簡単なことではないそう思いますがね 昔、錦之助さんの映画で泥だらけになりながら転んでね 私はそう言うものだと思う 「日光の円蔵」❓ あなたも好きねえアハハハ これはね広沢虎造さんの「国定忠治」、これが面白い❗ 義理のために泣いて叔父を殺める板割りの浅太郎、東海林太郎が唄った❗ 話に油がのって終わらなくなる ありがとうございました

noname#226869
noname#226869
回答No.29

「変移抜刀霞斬り」のカムイも無敗の抜け忍。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは 「変移抜刀霞斬り」、 白土三平さんのカムイ外伝ですね この頃の白土さんは随分と絵が達者になっておられる サスケなどもそうでしょうね 貸本全盛時に「忍者武芸帳」荒削りな絵でしたが魅力でもありました ありがとうございました

回答No.28

こんにちは。 知ってる剣豪ですと戦国時代から江戸初期と幕末期ですが、まだ出て無い方ですと『丸目長恵』さんでしょうか? 上泉伊勢守門下四天王の1人と言われ、師を同じくする柳生新陰流とは別にタイ捨流を編み出してます。 江戸で柳生宗矩に試合を挑みますが『竜虎相搏つは非、天下を二分せん』と、おだてられて試合を避けられちゃいます。結構恐れられたのでしょうね。 時代劇は好きなので、時代劇チャンネルとか古い番組も有りますので良く見ます。 最近はバラエティー番組に出てる高橋英樹さんの、お若い頃の作品が好きです。まぁ、時代劇は殆ど勧善懲悪な所が良いのですけどね。 『隼人が来る』 パカラ パカラ パカラ (蹄の音) ラーララララララ ラーララー(コーラス) 『徳川享保年間、時の将軍吉宗の命を受けて、単身密かに諸国を巡るひとりの男が居た……その男の名は諸国見回り役、秋月隼人、使う剣は花吹雪抜刀流』 いや~、なんともかっこいい必殺剣です。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはyuria さん お元気でおられた? 最近、投稿を見かけませんので忙しくていい事と思っておりました こんな所で油を売っていても一銭にもならない Yuria さんの肩には社員への責任がある、頑張ってほしい❗ あらあ❗私は驚く 女性のyuria さんがねえ 丸目長恵、これはながよしと読む通称は丸目蔵人で通りが良い 仰るようにタイ捨流の開祖でもありますね 下のほうでchachaさんかな?sq さん❓ 東郷重位元々はタイ捨流なのですが示現流と言うものに形を変え開祖となる Yuria さんはご存知だろうか? 小島剛夕さんの漫画で「子連れ狼」、あれは一応拝一刀が死ぬことで終える 小島さん亡くなりましたので続篇がどなたかで描かれましたが 絵がくどくていけない まあそれはいいのですが一子大五郎が東郷重位と出会うのですが ストーリーは面白い あら、時代劇チャンネルを観ておられるの? 私もね以前は観ておりましたけど止めてしまった 何❓ 「隼人がくる」❓ アハハハ、私もyuria さんには負ける❗ パカラパカラ、ラーララア? 使う剣は「花吹雪抜刀流」❓ 私は恐れ入った❗ 山形の人の続きの話をしようか?と思いましたが 私は毒気を抜かれた続きはまたいずれ ありがとうございました

• hazark
回答No.27

きぃぇ~~~ぃ きゃあぁあ 亀大仙様 こんにちは… こないだっから示現流の、あちこち見たりして、ぞくぞくいたし居り~… Wikiより… 幕末期、新撰組局長・近藤勇をして「薩摩者と勝負する時には初太刀を外せ」 と言わしめたとされるのは、好戦的な下士たちに伝授されていた太刀流、 薬丸自顕流などを指している。 ここから時代劇などでは示現流と薬丸自顕流を混同して 「薩摩のジゲン流は初太刀をかわせば素人同然」という誤ったイメージが 流布しているが、実際には前述のように示現流には連続技があり 誤解である。 風聞通り初太刀に特化した薬丸自顕流なども、野太刀と疾走による 高エネルギーの打ち込みは比類なく、初太刀の回避それ自体が 相当の手練を除き困難であった。 実際、幕末期に薩摩者と戦った武士の中には、自分の刀の峰や鍔を 頭に食い込ませて絶命した者がいた事は有名である …もう だめだ…なんかいっぱい食い込んできた… …拙者の為…締切後1時間は投稿できるようにしていただいたみたいですが… それでも間に合わない~…ぼゃぼゃしてたら…明日まで急に立て込んじまい… とりあへず~…新しいので… 「必死剣 鳥刺し」の豊川さん 「秘太刀 馬の骨」の皆様 「隠し剣 鬼の爪」とか 皆好き そうだ…「蜩の記」の岡田 准一さんとか 「小川の辺」「山桜」の東山さんとかも… あれ…剣豪じゃなくて俳優になってる~…古いので… 「大菩薩峠」の千恵蔵様 「一殺多生剣」の右太衛門様 「丹下左膳」の大河内傳次郎様 「素浪人 月影兵庫」の近衛十四郎様 「三匹の侍」「道場破り」の長門勇様 丹波哲郎様 だめじゃん やっぱ俳優…間に合ったら やり直します~ 示現流 島津斉興(from Wiki)

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはhazar さん お話の前に このID 画像は何とかなりました 今度は教えていただいた写真をお礼に取り込むことですが 私もこれで結構忙しくしておりまして 「コンチキ号漂流記」も目の前にはあるのですが一頁も開けていない まあゆっくり読ませていただく 写真のことはこれから手をつけます 何時になるか分かりませんが私が今度質問する時は 私のアクアリウムを観れると思っていただいていい でなければ質問はしない❗ 誰かと思えばこの写真は島津斉興❗ この人には面白い話が多いのですが 田沼の頃こんな戯れ唄があるのね 「田沼様には及びもつかぬ せめてなりたや公方様」、 その公方様がこう言ったと言う 「わしもお舅のような暮らしがしてみたい」、アハハハ 斉興の娘は将軍の正室になっておりますからね 薩摩はこの斉興のために随分苦労したのです、いわゆる放漫経営 長くなりますので言いませんが斉彬は似ておりますね 何あなた調べたのですか? 好きねえあなたもアハハハ(大笑) 初太刀をかわせば素人同然と言っても連続して斬り込む訳だから 私は難しいと思いますがねえ 何しろね防御と言うことは一切考えない❗ こうVの字に遮二無二斬り込んでいくのねよけきれるものかなあ? hazar さんは「寺田屋事件」を知ってるかな? 首がねVの字に落ちたと言う 何これ全部藤沢周平さんじゃないの? 私は藤沢さんは殆どと言っていいくらい全部読んだ❗ 藤沢さんと言う人は上手な作家で市井の人情を書いて実にうまい 池波さんをハードとすれば藤沢さんはソフトなのかな? それで侍も書くのね 「大菩薩峠」は東映ではまあ知恵様、 大映では雷藏さんが演ってる確か三本くらいあるのかな? この質問は明日の夜の12時まで置いておく ありがとうございました

noname#229162
noname#229162
回答No.26

>実在の剣豪、架空の剣の達人織り混ぜてで構いません ならば、私の脳内の架空の剣豪たちをご紹介しましょう。 中高生のころ、こういう「パロディ版ヒーロー」を考えるのが好きでした。 タイガー立石とか、マッドアマノ(天才肌のパロディ作家・芸大卒)とかが 好きでノートの端っこに自分が思いついたものを落書きしていました。 佐良田 生也斎(さらだなまやさい) 菜食主義の剣豪。別群の栄養バランスで成人病を一刀両断。菜切り包丁が得意。 上野 精養軒   鎖鎌の達人宍戸梅軒の末裔。必殺ハヤシライスは夏目漱石、森鴎外をも唸らせた。  百合 釜之助   レズビアンとゲイの二刀流。真田十勇士に出てくる由利鎌之介とは無関係。 すみません。失礼しました。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはEX さん 確かに架空の人物織り混ぜてとは言いましたが 妄想の世界を話してくれと言った覚えはない❗アハハハ 私はね忙しい まだこれからお礼も書かなければいけないし あなたの妄想に付き合ってる暇はない❗キッパリ❗ でもまあ面白いがアハハハ ありがとうございました

• sqqrcxvx
回答No.25

kamejrouさんこんにちは。 さて、この剣豪というものには疎くて、詳しくありません、別な言い方をすれば、知りません。 という訳で辛うじて国内外から1人づつ。 桐野利明=中村半次郎=人斬り半次郎 もっと注目されてもいい人のように思います。が、意外と地味ですね。TVドラマでも主人公になった事がありますか? 外遊をした事がないのに妙に欧米人っぽい雰囲気のあった人のようです。欧州に特注した軍服とかコロンの香りとか。 注目したいのがその最後です。西南の役で亡くなりましたが。西南の役(西南戦争)は良くも悪くも桐野の戦争と位置付ける歴史家も多いようですね。 1万数千の兵力で、しかも重火器もなく装備もバラバラ。あれで故郷薩摩を出立し、上京し明治天皇に直訴する・・ 兵は戦闘員ばかりで、兵站というか補給部隊というか今風にロジスティックと言いますか、それは全く考えられておらず・・ どう見ても戦略家西郷隆盛が考えたとは思えないのです。 あれは確かに司馬遼太郎ではなかった・・別の或る歴史家の記述でした。名前は思い出せません。 決起軍の負け戦が続き故郷へと退却する途中のある野営地で・・・西郷の周りを取り囲む若者たち数名がいる。一見、護衛か親衛隊に見えるがそうではない。西郷を見張り看視している、西郷は緩い拘禁状態に置かれている。 読んでいて暗い気持ちになりました。この歴史家の言う事がすべて正しいかは分かりません。しかし「桐野の戦争」の意味が明白になっていくような気がします。 西南の役は企画立案実行まで全て桐野の戦いだった、しかし西郷ブランドを上手く使った方が世間に訴えかけるものが違う。 決起軍の腰砕けから退却に到る有り様を見るに、桐野は戦略家でもなければ戦術家でもない。何だったのでしょうね、あの内戦は。 キング・アーサー(アーサー大王) まさに剣で諸侯を斬り従えブリテン連合王国の基礎を築く、と表向きはなっていますが、実は諸説あって実在したのかも分からない。これじゃぁ聖徳太子と同じですが(笑) 映画「キング・アーサー」は2004年の公開であまりヒットはしなかったように記憶しますが、早々とBSで放映し、結構面白い映画でした。ファンであるキーラ・ナイトレイも出ていましたし。 あくまで映画によれば、とお断りしておきますが アーサーは英国人ではない、ウクライナ人です。名前はアルトリウス。当時ウクライナはローマ帝国の影響下にあったようです。アーサーは或る部族長の子として生まれたのですが、ローマ帝国は意地悪くも10代後半に成長したアーサーに対し、辺境の地であるイギリスへ行き防人の任につけと言う。 若様のご出陣ですから当然同年輩の若者達が近習として随行する。アーサーを含め若者たち皆がそろそろ結婚し子をなそうかという年頃です。そこを邪魔して皆防人に行けよと言う。その部族の力を削ぎローマの支配を安定化させようという陰険且つ狡いやり方です。 こうして英国の地で10数年を過ごし近習達も皆オッサンになりました。現地妻を娶り子を作った人も多い。年季が明けたからと言って今更ウクライナへ帰れと言われても、女房子供も反対するし・・・いっそこの地で新たに国を興そうではないか・・・とまぁそんなところでしょう。 アルトリウスも、長年の英国暮らしでいつしかアルが「アー」に、トリウスが「ター」または「サー」に。英語調にアーサーになっていました。 原住民族であるアングロ人やサクソン人との厳しい戦いが続きますが、アーサーは征服王朝?として新しい王国を築いたのでした。とまぁこんな調子で映画は終っていました。 長くなってしまいました。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますsqさん ここしばらく陽気も良いようで春でしょうかねえ? 桐野利秋は下でchacha さんも言っておられますがまことに魅力的な 私は好きなのです 仰るようにお洒落でハイカラな人であったようですアハハハ そう言えばあまり注目されませんね TV ドラマですか? もう随分昔なのですが私が中学生か高校の頃ですが 若山富三郎さん主演で「風雲児 半次郎」 私が覚えているのではこれくらいでしょうか?毎週観ておりました 上野の西郷さんの銅像のような着物を着ましてね 毎日この打木と言うものをする訳ですが西郷さんの役は誰でしたかね❓ 古いですからwikiにもないかも知れませんね あとで記憶にあるのではNHK 大河での「龍馬がいく」での橋本功さん 新劇でしょうか? あの顎のしゃくれた俳優さんがおりますでしょう? 有名な方ですが米倉斉加年さん? あの人も演じておりましたねドラマのタイトルは忘れましたが 仰るとうりでしょう 「西南の役」は桐野利秋の戦いであった 西郷さんと言う人は好んであのような戦いをする人ではないのです 司馬遼太郎さんではなく別の人ですか?どなたでしょうね? 海音寺潮五郎さんでしょうか? 海音寺さんは西郷隆盛をライフワークにされましたから ついでですから少しお話しましょうか❓ 海音寺さんは西郷さんの事は随分書いておりますが「西郷隆盛」、 確か十七巻で絶筆となりました これから西郷さんを書こうとする人はどうしても海音寺さんを頼りにする これは仕方のない事でして 海音寺さんが書き始た頃は当時の事情を知る古老と言われる方々、 これがまだ生きておられた 海音寺さんはこの方々に丹念に取材されて書き上げるのですね これもついでですが 「新撰組」にも同じことが言えます 子母沢さんの「新撰組始末記」の三部作に後世の人は頼らざるをえない 司馬遼太郎さんの「燃えよ剣」「新撰組血風録」、 司馬さんは膝を屈して子母沢さんにお願いにいっております 子母沢さんはおうような人柄であったようで「ああ、いいよ」アハハハ どうも余計な話で長くなりました 何話してましたかね? 「キング・アーサー」、 私、年をとってからこの史劇と言うものが苦手になりましてね 若い頃は好きでしたけど 食べ物の嗜好と良く似ております 考えると熱出てきましてね、もうさっぱりしたものしか体が受け付けない Sqさんが面白いと言われる 観てみましょうか? そう言えば先日ですがisoken さんに紹介されまして 「はるかなる愛の大地」 本当に久し振りにレンタル店へ行きましたけど「こんな映画があるのか?」 私はもうTV の映画とHULU で十分❗ もう忘れておりますから新作を観るようなものなのですアハハハ 映画館などとんでもない話して「バイオハザード」は観たかった キーラ・ナイトレイ? Sqさんも趣味がお若い❗アハハハ Sqさん、アンカテで映画の質問でもしてくれませんかねえ? 回答は多いと思いますよ 私も長くなりました、ここいらで ありがとうございました

• oya_zico
回答No.24

ご丁寧なお礼、ありがとうございます。 映画をご覧になって失望されると申し訳ないので補足回答させて頂きます。 最近のスターウォーズについてですが、ルーカス・フィルムがディズニーに買収された影響なのかは分かりませんが、【フォースの覚醒(エピソード7)】は(懐かしの登場人物&初の女性ヒロイン以外)見るべきところが少なく正直がっかりでした。 でも、買収以前、エピソード6までは、もう夢中で観てましたね(笑) ご存知とは思いますが、そもそも、スターウォーズ自体、ジョージルーカスが黒澤明監督・三船敏郎さんから強い影響を受けて企画作成されたもの。だから、そこに、チャンバラがある。 グリーヴァス(Grievous)将軍は、映画【シスの復讐(エピソード3)】では、主人公達の引き立て役に過ぎませんが、あの4刀流には痺れましたね。確か、倒したジェダイのライトセーバーを収集していたはず。 ロボットに見えて、実はアンドロイド。脳や内臓は人間のままなので、いつも咳をしているところがまた愛嬌があるんですよ。まあ、性格は、勝つためには手段を選ばず、或る意味、結果が全てでしたが。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますzico さん 「スターウオーズ」ですからねえ失望する事もないと思うのですが 訳が分からない❗ 昔に戻ってみたりで結局どれが最終話なんだ?アハハハ あれはルークがラスト? 黒澤さんの影響はそうでしょうね ですからあの二体のロボット、 「蜘蛛の巣城」でしたかねえ?違う映画かな? 藤原釜足さんと千秋実さんのコンビがモデルでしょう そう言えばレイラ姫の女優さんは亡くなられたのかな? 確かキャリー・フイッシャー? 「シスの復讐」観てみましょうかね? ありがとうございました

• edogawaai
回答No.23

斎藤一( 藤田五郎 )に付いて 武道と言う雑誌が有ります 何号か指摘出来ませんが、読んだ記憶が有ります また 明治23年1月23日 警視庁構内に於ける「春季撃剣会」で 藤田五郎(麻布)と渡辺豊(京橋)の組み合わせで、藤田の勝

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますedogawaalさん わざわざ恐れいります 武道と言う雑誌があるのですか? その中に齊藤一の記録があると? どんな勝負でしたでしょうねえ?興味がありますが ありがとうございました どうぞまたお付き合いください

回答No.22

kamejrouさん、こんばんは。 薩摩示現流の祖、東郷重位です! と、言いたいところですが、ぶっちゃけこの人のこと詳しく知らないんですよねぇw ってことで、人斬り半次郎こと桐野利秋に一票です! 示現流の初太刀に全てを掛けて斬りつけるイメージが好きです♪ 「キェェェ~~!!チェスト~~!!」ってw

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますchacha さん Chacha さんは面白い回答をされる 東郷重位? 私も人様に語れるほど詳しくありません Wiki などが詳しいのでしょうが調べてまで話すことでもない Chacha さんにはwiki を眺めてもらうことにして 示現流の開祖であるとだけ 本来、剣術とは攻守一体のものでなければいけない 他流派の殆どがそうでしょうね 示現流は守りと言うものを無視すると言うか一切考えないのですね 常識と言うものにとらわれない独特の流儀でしょうね 説明が難しいのですがやや右寄り八双の構えから遮二無二打ち込む これは受ける側はたまったものでない何しろ防御が頭にありませんからね まことに激烈な剣法としか言い様がない 人斬り半次郎こと桐野利秋、 Chacha さんはお好きでしょうねえ、私も好きなのです この人にも色々面白い話もありますが今日はしてもいられない Chacha さんとは又お話する機会もあるでしょう 一つだけ 桐野さん西郷さんと共に薩摩へ帰る訳ですがお妾さんがいる 馬上から「世話になった」大枚の金子を渡して静かに去った まことにねスマートなものですね 私ならそうはいかないアハハハ ありがとうございました

• isoken
回答No.21

kamejrou さん、こんばんは。 例の姫路は、4月にずらしてもらって私も同行する事にしました。 親孝行の真似事をしたいのが7割、もう一度あの美しい城を見てみたいというのが3割、それにしても親子4人水入らずで旅行するのは何十年振りの事でしょうか。 子供はいつまで経っても子供ですからねぇ、お袋はいまだ私に憎まれ口を叩きますがそれが嬉しくもある、一方の親父は子煩悩が服を着て歩いてるような人でして、どこにだって連れて行ってくれました、私共兄妹の運動会ともなれば、朝の薄暗い内から特等席にござ ( 盆ござではありません ) を敷きにゆくような人でもありました。 まあ kamejrou さんなら分かって頂けると思いますが、せめて妹夫婦に子供がいれば孫の顔を見せてやれたのにと思うと、泣けてくるのです。 余計な話が長くなりました・・。 >皆さんが思う剣豪、剣の達人は誰でしょうか? 親子して冥府魔道をゆく 拝一刀 、何せ一殺五百両・・江戸時代の ゴルゴ13 みたいなものでしょう、映画では若山富三郎さんが演じたそうですが、私にとってはやはり萬屋錦之助さん。 ただ思うに錦之助さんはセリフ回しが大時代的過ぎて、現代劇はちょっと無理、『 最後の博徒 』 にも出ておられましたが、ちょっと・・でしたねぇ。 もう一人・・今度は変化球ですが、桂小五郎。 幕末の江戸3大道場・・ 練兵館 ( 神道無念流 / 斎藤道場 ) の免許皆伝にして塾頭でしたから、恐らくそんじょそこらの刺客では歯が立たなかったはず、ところが闇討ちに会えば戦わず必ず逃げたといいますね、座敷に上がる際に前もって逃走経路をシュミレーションしたとも言われております。 1つには道場での強さと真剣勝負、・・つまり剣の技量と実戦は違うという事を認識していたんじゃなかろうかと・・、近藤勇などはその典型ですね、彼の天然理心流は田舎流儀と馬鹿にされ、道場ではそれほどではなかったと言います、ところが修羅場では途方もない強さを発揮しました。 更には自分の命を僅かな功名心と引き換えにする気が毛頭無かった、考え方が老成していたという事でしょう、剣豪はともかく桂小五郎という人こそが、剣の極意を掴んだ達人だったのかも知れません。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはisoken さん あらあ❗行けるようになった? 良かったこと 金を万両積んでお大尽旅行をするよりはお母様の手を引いて一緒に歩く 私はこれが一番の親孝行なのかな?私はそう思う 私涙もろいからこれを書いていてももう涙が出て泣けるのです どうかねえ、親孝行してあげてね 私はisoken さんの事は心配していない 私もこの年齢になればそれなりに人を観る眼はあるつもりです これはお願いする 妹さん夫婦にも子供がおられない? 私はあなたが泣けると言う気持ちは良く分かる 究極の親孝行と言うのは血を繋いでいく事なのかも知れませんね 私たち夫婦にもご存知のように子供がおりません 三年前でしょうか? 私は札幌の両親の墓掃除に出掛けましてね 私は両親に謝った、俺は血を繋げることが出来なかった勘弁してくれ 親父とお袋は笑って許してくれたろうか? 私はねisoken さんこれは泣きながら書いているのです ここいらにしましょうか? 私も簡単に切り替えが出来るほど器用な人間でもない ありがとうございました

kamejrou
質問者

補足

こんにちはisoken さん 先日は少し別の話になってしまい質問の話が出来ませんでしたので 「子連れ狼」ですが仰るように映画では若山富三郎さん あの豪快な殺陣はなるほど若山富三郎と思わせる 近衛十四郎さんと言う人も豪快な殺陣をする人でしたが 松方さんも父親譲りで殺陣は上手な人でしたが残念ですねえ そのうちに松方さんを偲んでお話でもしましょうか? 中村錦之助さん、 時代劇の申し子のような錦之助さんが演る拝一刀ですから 文句が出る話でもないのですが 仰るように後年の錦之助さんの台詞回しはいただけない❗ この話はisoken さんとしませんでしたかね? 小屋の女主人が「最近の錦ちゃんは何か勘違いしてる❗」、 「柳生一族の陰謀」では 「夢だ夢だ、夢でござ~る~❗」、こんな台詞回しはないアハハハ 監督の深作さんが「錦ちゃん、その台詞回しは勘弁してくれないか?」、 錦之助さん頑として聞くものでない 東映の黄金期を支えた錦之助さんであれば深作さんもそれ以上は言えない 「最後の博徒」にも1シーン出ておりましたね あれは誰の役だったのでしょうかね? あれはもう時代劇の錦之助さんアハハハ 桂小五郎、「逃げの小五郎」 塾頭になるほどですから強かったろと思いますね 司馬さんの「龍馬がいく」で二人が試合をする場面がありますが おそらく坂本龍馬と言う人も強かったであろうと思いますねえ 後世に名前を残す剣豪と言われる人は無理な戦いをしないのですね 宮本武蔵にしても殆どがこれは間違いなく勝てる そう見極めがついてから戦っておりますね ただ「一乗寺下がり松」だけはどうしたものか? 武蔵にしてもここが自分の勝負の時とでも思ったのでしょうかね? 最後にまた桂小五郎の話を少しして終わりにしましょう 桂小五郎と言う人はあまり評判はよろしくないようですが 私は好きなのです 確かに繊細が故に疎まれることも多かったでしょうが あの人の歩んだ足跡を辿ってみれば大した人物なのです これはisoken さんは良くご存知❗ 皆、戦勝気分で薩摩、長州が我が世の春と浮かれている時に 志半ばで倒れた志士のために私財をなげうち墓を建立するなど 出来ることではありません 私はこの一点だけにおいても桂小五郎と言う人間を尊敬出来る ついでです 道場剣法と実戦は違うものである、仰るとうりでしょう 近藤勇の試衛館などは道場破りが来れば齊藤道場に使いを出したと言う 道場剣法と実戦とはまた違うと言うことなのでしょうねえ 面白い話がありましてね 落語の六代目円生さんが、道場の試合であれば私は志ん生さんには負けない ただ野試合と言うことになれば私は志ん生さんには到底敵わない なかなか面白いのです 今週はisoken さん質問されない? たまにヤクザ映画の話をしてみたい・・独り言ですアハハハ